07/06/2016

ただいまブログは無期限休止中です。

09/12/2014

北へ…プチ遠征…2日目…その5

感無量です…。まさにドラマ魚でした…(T ^ T)

寒さで早上がりするつもりが急に晴れて蒸して来たので急きょ寄り道…。何しろ20年ぶりなので、道に迷って諦めかけた頃になんとか池に到着…。

ロッド一本、フロッグ一個を持ってお気楽にサンダル履きでキャスト開始5分後にいきなりアタック!しかしいきなり走られてテンション掛かって吐き出されて、ライギョがジャンプ!うわぁ80センチあるじゃん!俺このまま帰るのかよ…_| ̄|○

気を取り直した次のキャストで今度は別の魚がナイスアタック!またもや突っ走られたけど思い切りフッキング!
が、30m先でアシのジャングルに突進されてビクともしない…。またバラすのか…(>_<)

その後は引きずり出しては逃げ込まれの繰り返しでなんとか足元に寄せてきたものの、足場が水面から2mの高さの絶壁のためランディングに手こずり、迷った挙げ句、PE10号を手繰って取り込みました…。感無量でした…(T ^ T)

この後2アタックあったもののスッポ抜け…。ほんの30分間の夢のような出来事でした…。タイミングって大事だなぁとつくづく思いました…。


北へ…プチ遠征…2日目…その4

最後は一発大物の期待を込めて、大場所で勝負したけど、ノー感じ…。

この2日間、冷え込みと雨にやられたけど、可愛いライギョに出会えたし、仕事を忘れて頭の中を空っぽに出来て良かったなぁ…。

さてとボチボチ帰り支度しよっと(^_^)




北へ…プチ遠征…2日目…その3

くーっ、良い出方だったー(≧∇≦)

デカくはないけどフロッグ丸呑み、やる気満々だぜ!

…でも、ヘビーカバーでの近距離戦で無理して抜いたらロッドが折れた…_| ̄|○


北へ…プチ遠征…2日目…その2

朝一のメジャーフィールドは、冷え込みのせいか魚っ気が全く感じられなかったので、20年前のポイント確認のみで次へと移動…。昨日バラした抽水植物群にリベンジ…(^_^)



すると間もなく…。

やったー(≧∇≦)

お子ちゃまライギョだけどメチャ嬉しー!

睡眠バッチリ&天候不順で気負いが無かったせいかミスは全くなし…f^_^;

サイズじゃないよね…大満足じゃー、ありがとうー( ^ ^ )/□



北へ…プチ遠征…2日目その1

おはようございます。今朝も寒くて雨降りです。

20年ぶりに訪れた超メジャーフィールドは、昨日のハス池以上にハスがモリモリでした…。

昔釣りをした場所がわからないので、下見がてら散歩中です。それにしても寒い…f^_^;

テンション下がりますが、予報が変わってこの後晴れるらしいので、ワンチャンスにかけてみます…(^_^)


09/11/2014

北へ…プチ遠征…初日その4

ただいま一杯やりながら、今日の反省会というか、妄想というか…f^_^;

早朝の冷え込みと豪雨には参ったけど、日が出てからは、浅いハス池で捕食音があちこちで響き始めた…。

だけど沖のヒシとか藻穴へのロングキャストは全然ダメで、浅場の立ち上がったハスやアシの中を接近戦で狙った時だけ反応があった…(^_^)

結局4発出て、2匹掛けたんだけど、バラしちゃった…(>_<)

でも、久しぶりのハス池の釣りは、辛かったけど楽しかったなぁ…(^_^)


北へ…プチ遠征…初日その3

2ヶ所目の池は全く捕食音なくノー感じ…。



今は3ヶ所目でおチビな1アタックを取ったところです…(^_^)

この後、ウエッピングでまあまあサイズをバラしました…(>_<)



最近ホント接近戦ダメダメ…、ていうか抽水植物苦手…_| ̄|○

で、また次へ…。

う〜ん、なんで生きたカエルは食うのに、オラのは食わねえだー。・°°・(>_<)・°°・。

…と泣きを入れたらナイスアタックが…。

でも乗らず…_| ̄|○

あ〜あ、20年ぶりに訪れたフィールドは甘くねぇなぁ〜(>_<)



夕マズメは広大な池に戻りましたが、相変わらずノー感じです。あと少しやって上がります…。

あ〜あ、なんだかミスばかりで悔しいなぁ〜(>_<)

しかも明日から天気崩れるみたいだし…。聞いてないよ〜(>_<)

俺って雨男…? 1日繰り上げて帰るしかないな〜(>_<)








北へ…プチ遠征…初日その2

20年ぶりに訪れた池…。雰囲気は当時のまんまだなぁ…(^_^)

今は気温19℃で涼しいから、しばらく待ってみようかな…(^_^)



日が昇るにつれてあちこちから捕食音が聞こえ始め、結局2時間で1アタック1バラしでした。

開始早々に食って来たのに、ティップにラインが絡んでモタモタしてたら…(T ^ T)

北へ…プチ遠征…初日その1

おはようございます。
今から単独でライギョプチ遠征に出かけます…(^_^)

お盆明けからずっと仕事のプレッシャーで張り詰めていたので、息抜きも兼ねてのんびり楽しんで来ようと思います…(^_^)

ひとつ心配なのは、20年ぶりに訪れるフィールドにライギョ達が健在かどうかですが…f^_^;


09/06/2014

ダメダメな日…。

今日は会社が電気工事で停電のため、休出はせずに、ぶらりとライギョ釣りに…。





…が、仕事疲れ満載なこの身体が暑さに耐えきれず、休憩中…(>_<)

今のところ、モリモリのヒシモ中で捕食音を一度聞いただけ…。あ〜あ、ラーメンでも食べにいこうかなぁ…f^_^;

…結局、ラーメン休憩の後はなじみのショップで涼んでました…f^_^;

いや〜今日は体力、気力ともに全然ダメダメでした…(>_<)

時にはゆっくり休むことも必要ですね…f^_^;



09/03/2014

活性低し…。

今日は定期通院後にちょっと息抜き…。

ロケーションは良く、捕食音も聞こえるのにアタックなし…(>_<)



お腹が空いたのでラーメン休憩後に次へ…。再開して間もなく、ウィードがかすかに揺れたので、すかさずピッチングして、シェイクしてたら、バフッ、バフッとナイスアタック(≧∇≦)

だけど、ウィードマットが厚過ぎてフロッグ食ってないし…f^_^;



その後2アタックあったけど、どんどん涼しくなり、活性が下がってる気がする…(>_<)

最後のエリアなんて、70オーバーがもわ〜んとおいでなすったのに、ブレード甘噛みだもん…f^_^;

結局、4アタック、ノーフィッシュで打ち止めf^_^;



でもまあドキドキ出来たからいいか…。次頑張ろうっとf^_^;




08/24/2014

休出帰りに寄り道…。

今日の休出の帰りは別のクリークへ偵察に…。

先行者が居たので期待薄でしたが、案の定ノー感じでした…f^_^;

でも少しの時間、ワクワク出来たので楽しかったです(^_^)

さてと、これから帰って一杯やりながらF1観戦です…。

可夢偉が居ないのが悲しいけど、次回のカムバックを願ってますp(^_^)q



08/23/2014

仕事帰りの一本はいいね…。

本日は休日出勤…f^_^;

今夜は一人なので、早く帰っても仕方がないので、会社を出た後、だいぶ遠回りして某クリークの偵察に…f^_^;

激タフのはずが、30分で3アタック1ライギョと嬉しい誤算…(^_^)

しかも、フロッグの後ろにおいでなすって、モジモジして、バフッ‼︎ なんて素直で可愛い奴…(≧∇≦)

しかも関東では嬉しい70cmオーバー…(≧∇≦)

これで明日も仕事頑張れそうだ…(^_^)




08/17/2014

稚魚の群れ…。

今日は南柏での用事の帰りに、遠回りしてとあるクリークへ…。

明日からの激務な一ヶ月の前にアタックの一つでももらえれば…と思って水辺に立つと、なんとも可愛いライギョの稚魚の群れがプチプチと目の前を通過…f^_^;

彼らを脅かすのはかわいそうなんで、そのまま帰りました…(^_^)


08/15/2014

北へ…2014年夏…無事帰着。

ただいま東北ライギョ釣り強化合宿から無事帰着致しました。

まっすぐ帰るはずが、ETC深夜割引き適用、Uターンラッシュ回避、台風のせいで不完全燃焼…などなどの理由で、東北のあちこちのフィールドに寄り道しておりました…f^_^;

急に思いつき、下調べも不十分なまま、台風にも負けない勢いで決行しちゃいましたが、全行程2000kmオーバーの強行軍は…とても思い出深い旅となりました(^_^)

さてと、来年に向けてコツコツ積み立て開始しないとなぁ〜f^_^;




08/14/2014

北へ…2014年夏(最終日)

東北の朝は涼しいです…(^_^)

台風や急な冷え込みに翻弄されたタフな遠征でしたが、ライギョ遠征の醍醐味は十分感じることが出来、楽しかったです(^_^)

さてと、安全運転で帰ります(^_^)


08/13/2014

北へ…2014年夏(4日目)…その4

やったぜ!

妻がフロッグで初めて69.5cmの綺麗なライギョを釣り上げました(≧∇≦)

とにかくおめでとう!
これでライギョウーマンとしての第一歩を踏み出したね!

東北ライギョ釣り強化合宿4日目、ギリギリセーフ…f^_^;

これで帰れるよーf^_^;




北へ…2014年夏(4日目)…その3

宗方仁コーチ業の合間に元気な可愛いライギョが釣れました。

大きなフロッグにまるでライヒーのように激しく出て、そのまま横っぱしり…f^_^;

サイズはともかく、癒されました…(^_^)

それにしても若いカムルチーって模様が綺麗だなぁ〜(^_^)


北へ…2014年夏 (4日目)…その2

午後の部は、池を幾つか回ってからメインポイントへ…。

朝マズメは魚っ気が感じられなかったのに、到着早々、先行者2人がキャッチ!そして私にも1アタック!

水温は朝から3度上昇して26℃…。よしよし(^_^)

その後は、私1アタックに対して、妻にはナイスアタック4連発!

が、誘って食わせるまでは良いのだが、いかんせん合わせが弱く、首を振られてバラしてしまう…(>_<)

女道も途中で途切れてしまう…f^_^;

でもかなり、ライギョウーマンらしくなってきたから、頑張れ(^_^)




北へ…2014年夏 (4日目)

朝4時過ぎから3時間やってみたけど、捕食音も無く、ノー感じ…_| ̄|○

気温が18℃と寒く、水温も23℃と低いせいかな…f^_^;

地元の方曰く、台風以来涼しい日が続いているらしい…。やられた(>_<)

妻が疲れているので、一旦宿に戻って休養して、夕マズメにかけます( ̄^ ̄)ゞ


08/12/2014

北へ…2014年夏 (3日目)…その2

あれから半日、有望ポイントをラン&ガンしたところ、3アタック、1バラし…。

その後、何の気なしに足元の水門を打ってみると…。

うぉーっ、ド級バラしたー!夢に出てきそうな奴を…・°°・(>_<)・°°・。

ドキューンと銃声のような物凄いバキューム音で食ってきて、M7.7を根元からぶん曲げて好き放題に暴れた挙げ句、ウキシバに化けやがった…_| ̄|○

心臓がまだバクバクいってるよ…(>_<)

直後に赤羽さんから電話をもらった…。20年前の出来事を思い出したとのこと…f^_^;

あの時、北陸でド級をバラした私は、気が動転して落水し、全身ずぶ濡れになって、大笑いされたっけ…f^_^;

ホント悔しいなぁ…。近距離戦への心構えが不足してたよ…(>_<)

次のド級を釣るまで、何度も夢に出て来ること確実…(T ^ T)

確かにライギョ遠征の醍醐味は味合わせてもらってるけど、笑い話に変わるまでには何年もかかりそうだよ…(T ^ T)

でもまだ時間はあるので頑張るしかないか…(>_<)

…その後は泣かず飛ばずだったので、夕まずめに実績ポイントに入ったところ、妻2アタック、私3アタック1バラし…f^_^;

なんとか妻を鼓舞しつつ、頑張ったよ…ってこりゃホントに強化合宿だな…f^_^;



北へ…2014年夏 (3日目)

台風一過の洗礼を受けてます…f^_^;

朝5時から2時間、アタックどころか捕食音ひとつ聞こえません…_| ̄|○

昨日の豪雨と今朝の冷え込みの影響なのかな〜。

せめて魚っ気が欲しいです…(>_<)







08/11/2014

北へ…2014年夏 (2日目)

東北遠征2日目…。今朝は台風11号の通過を待って遅めに出陣したはずが、先ほどから暴風雨に…(>_<)

台風一過じゃないの?これじゃまるで今から来るみたいじゃん…(*`へ´*)

仕方がないので、この日は釣り場探しと割り切ってあちこち探して回った…。

今日はホント一日中暴風雨に弄ばれた…(>_<)

運転してると晴れ間が見え、喜んで釣りを始めると滝のような雨…(>_<)

結局、釣りが出来たのは30分、アタックは私が3回、妻が1回…。ノーフィッシュ…_| ̄|○

まあ、おかげで、今後のためのポイントは数多く見つかったけどね…f^_^;

このままだと、滞在が1日延びるかも…f^_^;

今日はあちこち泥んこで、4駆モード大活躍だったよ…f^_^;





08/10/2014

北へ…2014年夏 (初日) その4

どんどん強まる暴風雨の中で、ハイテンションでフロッグ投げてたら、ゴン太〜い85cmが食って来たー*\(^o^)/*

おおのさんのニューボロンロッドBORON76ML-Hが根元から曲がったよ(≧∇≦)

密かに90UPかと期待しちゃったよ・・・f^_^;

20年ぶりにライギョ釣り再開した後では、初の80オーバーなので嬉しいな~(≧∇≦)

  • 暴風雨が強まり始めた頃にアタックが集中したのには驚いたけど、まずはホッとしたよ・・・(^_^)
  • あとは妻に釣らせてあげたいけど、台風一過は厳しいかもな・・・f(^^;)

    85

    72

    北へ…2014年夏 (初日) その3

    雨風が強まってくるにつれてライギョの活性も高まり、妻が2バラし、私が2バラしの後、ちょっと太めの75オーバーをキャッチ…(^_^)

    フロッグはまたもやポッパーのブレード付き…f^_^;

    10481706_535955039868588_2671183451

    北へ…2014年夏 (初日) その2

    開始早々、2アタック2バラし…_| ̄|○

    天候は曇り、次第に風が強まってきた・・・。台風が来る前に結果を出しておきたいのだが、果たしてこの荒天でトップに反応してくれるのかどうか・・・。

    そこで、フロッグをP-1Lブラック(ポッパー)のブレード付きに変え、派手目にアピールしてみた途端、5度目の正直で、70超えをキャッチ*\(^o^)/*

    嬉しいー!ホッとしたよ(^_^)

    10420146_535932663204159_56981699_4

    北へ…2014年夏 (初日)

    700㎞走って北の大地に到着しました。今日から夫婦で東北ライギョ釣り強化合宿開始です。

    台風11号の進路が気になりますが、状況をみながら無理せず楽しもうと思います。

    あれ、思ったよりウィードが少ないや…。

    あちこ回っているうちにようやく見つけたアサザエリアから探索開始・・・。涼しくて楽だけど、捕食音がないや…f^_^;

    まあ、初めてのフィールドなので、一ヶ所にこだわらずに、ラン&ガンしながら探索予定です・・・。

    07/27/2014

    ラスト一投…。

    今日は帰宅途中にちょっと寄り道して、妻と夕涼みライギョ釣りに…。

    15時頃に激しい雷雨が降ったせいか、夕マズメには魚っ気が少し復活したようで、開始早々に先行者の方が一本キャッチ…。

    その後、妻にもナイスアタックが…。
    でも合わせ方をちゃんと教えてなかったので…すっぽ抜け…( T_T)\(^-^ )

    バチが当たったのか、私にはその後何の音沙汰も無く、そろそろ上がろうかとラスト1投…。

    …と、来ちゃうんだなぁ、これが…(^_^)



    07/26/2014

    ライギョも夏バテみたい…。

    夕方、笹井さんと北関東の河川にライギョ釣りに出かけました…。

    夕涼みがてら小一時間やってみましたが、ノー感じでした…f^_^;

    秋までお預けですね…。




    07/21/2014

    バスも夏バテかな…。

    あれから夕マズメ狙いで霞ヶ浦に到着すると、かなり減水しており、水も悪そうなので、カヤックをやめ、急きょ水路巡りに変更…。

    水の動いているクリークを見つけて19:30まで粘りましたが、私に魚種不明なバイトが4回あっただけで、妻と2人でノーフィッシュでした…(>_<)

    あー疲れた…。


    酷暑の中のライギョ釣り…。

    今日は曇りの予報に反して快晴だったので、カヤックは夕まずめに乗ることにして、寄り道してライギョ釣りに…(^_^)

    真昼間でしたが、妻は3回、私は2回ナイスアタックをもらいました…。が、乗りませんでした…f^_^;

    一服してからカスミに向かいます(^_^)



    07/19/2014

    バラした…(T ^ T)

    くーっ、まあまあの奴バラした…_| ̄|○

    70後半はあったはず…_| ̄|○

    雨の止み間を狙って取った貴重な3アタックなのに、2つもバラしちゃダメでしょ…(T ^ T)

    しかも、食い気満々だったのに、俺って本当にヘタクソ…(T ^ T)

    しばらく立ち直れねぇ…_| ̄|○



    この後しばらく粘ったけど、一度突っつかれたのみで、急な雷雨のため撤退…。あ〜あ、悔しいなぁ…。

    でもまあ、休みに釣りに行けたこと、そしてこんな寒い雨の日に4アタックあったことを素直に喜ぶことにしよう…(^_^)

    次こそ獲ったるでー(^_^)






    07/13/2014

    朝練でリベンジ成功…。

    朝飯前1時間一本勝負で、昨日のリベンジ完了です(≧∇≦)

    可愛いサイズですけど、フロッグ丸呑みのナイスアタックをもらいましたので、大満足‼︎

    水位が急低下したせいか、鯉がナーバスになっていたので、ロングキャストで狙ったのが良かったのかな…。

    朝6時前なのにもう汗がドッと吹き出て来たので帰ります(^_^)






    07/12/2014

    夕涼みがてらライギョ釣り…。

    今日も暑かったですね…。日中は通院、床屋、キャスティング南柏店、ドラッグストア…と回るだけで熱中症になりそうでした…(>_<)

    でも釣りはしたかったので、夕まずめ狙いで関東某所の激タフクリークへ…。

    まあ出ないだろうな…と、余裕ぶちかましながらリールのブレーキテストがてらキャストを繰り返していたら、ZODの後を引き波が着いて来た…。

    またウシガエルかよ…。

    バフッ‼︎

    えっ!マジかよ!乗らねぇー‼︎

    で、フロッグをジュニアに替えてマジで打っていく…。

    と、次のポイントでは、フロッグの周りでクネクネな波動の後、バフッ‼︎

    さらにバフッ‼︎

    追い食いかよ‼︎よっしゃー(≧∇≦)

    バラしました…_| ̄|○

    そうです、私が悪いんです。ジュニアのアイはスレッドが巻きにくいからアロンで済ませてたから…。見事にズレてました…。

    それにしても、こんな激タフクリークで、まさか30分に2回もアタックがあるなんて…(>_<)

    2発目は結構重かったのに…_| ̄|○

    最近バラし癖が再発してるかも…(>_<)

    う〜ん、悔しいよー‼︎
    絶対リベンジしてやるぞー(T ^ T)





    07/09/2014

    台風前にライギョ釣りに…。

    代休で通院後、時間が空いたので地元フィールドへ…。台風前にひと釣りしたいからね…f^_^;

    で、蒸し暑い曇り空の下、開始早々にポッパーにナイスなアタック!

    くーっ、乗らんかった(>_<)

    きき過ぎたのかー!

    重みと首振り感じてからじゃ遅いのかな〜(>_<)


    07/05/2014

    激渋な房総ダム湖は結果オーライ…。

    今日は久しぶりにガウラクラフト青芳さんと房総ダム湖へ出撃‼︎ 最近全く釣れてないという噂ですが、名ガイドの青芳さんと一緒なので心強いです。





    …が、小雨混じりで雰囲気バッチリなのに、夜明けから3時間ノー感じ…。青芳さん曰く、シャローの魚影が薄過ぎとのこと…(>_<)







    それでも上流〜下流まで頑張って探った結果、青芳さんは5バイト2フィッシュ(45アップバラし!)、私は4バイト2フィッシュ(45.2cm、42cm)でした。





    ※詳しくはガウラさんのブログをどうぞ!

    私の2匹は13時過ぎ(上流落ちパク)と17時過ぎ(下流沖目)に釣ったもので、まるで交通事故のように突然食って来ました。ルアーはいずれもエキスパート・ミチコでした。今季はこれでしかバスを釣ってないですね…f^_^;







    振り返ると、今日はホントにシャローにバスの姿が少なかったですが、上がって来ていたバスはサイズに関わらず食い気があったみたいです。

    でも他の艇の話を聞くと、ホントに一歩間違えればバスとすれ違ってしまい、ノーフィッシュでしたね…f^_^;

    青芳さんの経験と感、ナイス判断のおかげで、一級ポイントに差してきたバスと良いタイミングで出会うことが出来てラッキーでした。

    ホントにありがとうございました。楽しかったです(^_^)

    追伸: お昼の休憩中に青芳さんがこんな可愛い子を見つけました…(≧∇≦)





    06/28/2014

    綺麗なライギョ釣ったどー!

    くーっ、今季2匹目のライギョ…。

    ヒレピンで綺麗だね…(^_^)

    かったばかりのM8.1に入魂完了…(≧∇≦)




    06/25/2014

    センター決定‼︎

    ようやく今夏のメインタックルが決まりました…f^_^;

    センターは66C黒ベロ+ライムカントリーM8.1、次いで45CBグリーン改6500CBスタウトフレーム仕様+同M7.7、シメは55ストライパー+クリークマイスター76です…(^_^)

    来たる3ヶ月間で心に残るライギョ達と出会えますように…(^_^)


    06/24/2014

    センター候補は…?

    これから始まる夏のライギョ強化月間に備えて購入したライムカントリーM8.1に、何のリールを合わせるかマジで悩み中…。

    センター候補は65CA、65ST、65C黒山なんだけど…。

    う〜ん、悩むなぁ…f^_^;


    «ニューロッド…。

    Twitter

    July 2016
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            
    無料ブログはココログ