03/23/2017

ギルと遊ぶ…23日目。

ドピーカンの中、水門ギリギリを打ってみたら、15ショートバイト1ギルf^_^;

春の気配…?





備忘録:11匹/23日目

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

03/20/2017

癒しの鮒釣り…。

お昼に父のお見舞いへ行った後、気晴らしに夕方2時間ほど地元のホソへ鮒釣りに出かけた…。

のどかな景色の中で無心にウキを見つめているこの時間が、今の俺の傷んだ心を癒してくれるから…。



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

03/19/2017

地元で楽しむ乗っ込み鮒釣り…。

夕方2時間ほど地元のホソへ…。最初は全然ダメだったけど、夕マズメにプチ爆!

最大ハ寸に七寸を幾つか、あとは五、六寸鮒だったけど、かなり楽しめた。全て虫エサだったし、ホソの居残り鮒達もそろそろ乗っ込み開始かな…。

霞ヶ浦は今年は不調?みたいだけど、こんな身近にも良い釣り場は沢山あるから、探索してみては…?





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

03/17/2017

ギルと遊ぶ…22日目。

ドピーカンの中、ブレイク〜沖のウィードパッチを打ったけど、2ショートバイトノーフィッシュ…(>_<)

元気なのは鯉だけ!





備忘録:10匹/22日目

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

03/14/2017

ギルと遊ぶ…21日目。

曇天、増水、冷え込み、ノーバイト…。

定番エリアに魚がいない…。増水したらインレット、シャローカバーでしょ…f^_^;






備忘録:10匹/21日

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

03/13/2017

ギルと遊ぶ…20日目。

曇り+ささ濁り+微風で良さそうなのに、3バイトノーフィッシュ…(>_<)

低水位ゆえの急な冷え込みのせいかなぁ…。

備忘録:10匹/20日



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

03/12/2017

ホソの鮒にも春が来た?

今日は少しの間、母を鮒釣りに連れ出した。介護ストレスがかなり溜まっているようだったので…。

先週良かった地元のポイントに陣取り、母になんとか釣らせようとガイド役に徹したけど、この陽気で鮒が動いてしまったようでノー感じ…(>_<)

そこで少しエリアを変えてみたところ、ポツポツアタリ始め、小一時間でなんとか鮒の顔を見ることが出来た…(^-^)

ホソの土手に座って、母と色々な話が出来て良かったかな…。







にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

03/11/2017

春タナゴの気配…。

午後から圏央道をかっ飛ばして夕まずめ狙いでタナゴ釣りへ…。

風が強くてやりにくかったけど、今回ハリスと鈎を手直しして挑んでみたら、まあまあ良い感じ…。

途中から小春さんが合流してくれたので、馬鹿っ話しながら、春タナゴの気配を感じられて楽しかったな…。

今週は公私ともに色々ヘビーで、高ストレスだったから、ほんの3時間でも息抜き出来て助かった…。

小春さんありがとうございました(^-^)







にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

03/10/2017

ギルと遊ぶ…19日目。

ドピーカン+さらに低水位+クリア=今日もノーバイト

元気なのは鯉だけ…(>_<)

備忘録:10匹/19日



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

03/09/2017

ギルと遊ぶ…18日目。

ドピーカン+低水位+クリア=ノーバイト(>_<)

備忘録:10匹/18日




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

03/07/2017

ギルと遊ぶ…17日目。

今日みたいな底冷えのする日は身体の節々が痛みます…(>_<)

でも3バイト1ギルでした…f^_^;







備忘録:10匹/17日 やっとツ抜け

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

03/06/2017

ギルと遊ぶ…16日目。

今日はタコ…。曇っててライズもあるのに1バイトのみ…。

直前までアオサギが居たせいか…f^_^;

備忘録:9匹/16日



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

03/05/2017

タナゴ釣りリハビリは面辛い…。

今日は午後から急きょタナゴ釣りに…。

既に現地入りしていた友人と合流し、案内してもらったのですが、甘くはありませんでした…f^_^;

目の前に真っ黒に群れてる豆はほとんど食わないし…。ここは赤城大沼か…?と心が折れかけました…_| ̄|○

くそー!このままじゃ終われねぇよ(T ^ T)
まんまと乗せられて、リハビリは次の段階に突入だー!

ふーっ、早く気持ちよく釣りたいなぁ…(^_^)






にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

03/04/2017

ホソの居残り鮒釣り…。

今日は夕方までの約2時間、近くのホソでしばし鮒釣り…。

今朝がた網が入ったらしく、いつものようには釣れなかったけど、居残り鮒は型揃いだったし、渋くてかえって楽しかった…かな(^_^)





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

03/02/2017

ギルと遊ぶ…15日目。

少し肌寒い昼休み…。

3バイト1バラシ1ギル…f^_^;

フライをユスリカピューパに弱めたのが吉と出たか、凶と出たか?やはりリアクションなのか?

う〜ん、楽しい…(^_^)



備忘録:9匹/15日

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


03/01/2017

ギルと遊ぶ…14日目。

昼休み、25バイト4ギル!

キーワードはさざ波が打ち寄せるウィードパッチのシャロー…。今日はライズも複数あった。

いよいよ春本番は近いぞー(^_^)





備忘録:8匹/14日

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

02/28/2017

ギルと遊ぶ…13日目。

やったぜ!

3バイト2ギルo(^▽^)o

リベンジ成功!

いよいよ春めいて来たねー(^_^)

備忘録:4匹





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

02/27/2017

ギルと遊ぶ…12日目。

昼休み、池のほとりで弁当食べてからのギル狙い…。

ロングキャストで水の動くシャローを狙ったら、なんと15バイト(゚o゚;;

だけど…ノーフィッシュf^_^;

いよいよ春めいて来たね!

くーっ、明日は乗せてやるぜ!





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

02/26/2017

老眼とタナゴ釣り…。

今日は午前中に実家の手伝いを済ませ、午後から寒タナゴ釣りへ…。

実は昨日の釣りで、4年間のブランクのツケを痛感し、軽くショックだったので、自分の現状を確かめたかったわけで…f^_^;

…で、ポイント選定、仕掛け調整、餌作り、振り込み、アタリ取り、合わせ、取り込み…とマジでやってみた結果は…。

豆バラ中心に何とか目標通り釣れたので、少しだけホッとしました。キモは老眼鏡でしたね…f^_^;

今後もリハビリを楽しみます…(^_^)

いや〜、釣りってなんでも楽しいですね(^○^)









にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

02/25/2017

久しぶりのタナゴ釣り…。

今日は午後から和竿師の小春さん達と地元の里川に寒タナゴ釣りへ…。

岸辺に皆で並んで、手数よりも、釣果よりも、口数と笑いの数の方が多い釣りでしたが、大小のオカメがポツポツ釣れ、とても癒されました。 また行きたいなぁ…(^_^)

追伸 それにしても4年間のブランクは恐ろしい。元々大した腕じゃないけど、ここまで錆びついているとは…(゚o゚;; でもリハビリが楽しみ…f^_^;









にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

02/20/2017

今年初ギル…。

やったぜ!

今年の初ギルだー(^_^)







にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

02/18/2017

春一番のその後は…?

昨日とはうって変わって北風ビュービューで寒い中、後輩のトライトンで霞ヶ浦へ出撃!

…が、ジャークベイトとシャッド縛りではちょっと厳しかったみたい…(>_<)
水温は急上昇してたけど、ノー感じでした。

悔しいー! でも楽しかったな…。

また、行きたいな〜(^_^)



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

02/12/2017

大山53Pick up!

今日は霞ヶ浦大山スロープで開催された第7回大山53Pick up!に参加して来ました^_^

冷たい風の中で汗ダクになって無心でゴミを拾うのは、とても気持ちが良かったです。

おまけに美味しいカレーや、ジャンケン大会でこんな景品まで貰えて嬉しかったです。

責任者の村川さんはじめ、皆さんありがとうございました^_^

久しぶりに笑い過ぎて背中が痛くなりました^_^





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

02/05/2017

落水…。

夕マズメは地元リバーへジャークベイトとメタルバイブを投げに行きましたが、うっかり落水してしまい、早々に撤収…(T ^ T)





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

01/28/2017

冬バスは手強いね…。

今日も後輩と霞ヶ浦へ出撃!

水温4.4℃、ピーカンベタ凪ノー感じの中で、2人共ようやくジャークベイトで1バイトずつ貰って、さあ〜これからだという時に…( ゚д゚)

残念ながら早上がりとなりました…(T ^ T)

でも楽しかった。やっぱり湖上は最高だね(^O^)/




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

01/22/2017

今季初バスをキャッチ!

今日は後輩のトライトンで半日だけ霞ヶ浦へ出撃…。

水温4℃台の極寒の中、名ガイドのおかげで、ジャークベイトで今季初バス頂きました!!

しかも2本も\(^o^)/

艶々ぽっちゃりなバス達に感激です…。







にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

01/11/2017

SS-AIRのシャッドチューン!

SS-AIRのSLP WORKS シャッドチューン完了‼︎

さっそく地元リバーで試投してみたけど、ギア比6.3:1は昔のTD-Z103Hみたいでやっぱりイイね〜^_^

早く釣りしたいな〜 >* ))))><





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

01/04/2017

初釣りは…撃沈。

今日は昼過ぎから夕方まで霞ヶ浦へオカッパリに…。

ジャークベイトを3時間投げ倒した結果は…(>_<)

初バスはいつになるのやら…。

でも楽しかったからいいか…(^-^)








にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

01/01/2017

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

50歳を迎える今年は、W.B.S.トーナメントディレクターの重責を担うと共に、一からバスフィッシング修行をやり直す一年にしたいと思っています。

過去の経験に縛られず、新たなモノを貪欲に取り入れることで、今どきのバスに出会えたら良いな…と。

なんだかワクワクしますね〜^_^

では、皆様今年もよろしくお願いします。








にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

12/31/2016

釣り納めは激タフ…。

本日は、約40年の付き合いになる赤羽修弥さんと霞ヶ浦に釣り納めに…。

今年後半は公私共にバタバタで、ストレス溜まりまくりだったので、昨夜からワクワク…。

…が、かなり厳しい状況だったようで、謎の魚を1匹バラしただけで、残念ながらバスと出会うことは出来ず…。

だけどボート上では、昔話で大笑いしたり、真面目にバスやトーナメント談義をしたり、ダイワの最新タックルを試させてもらったり、カップラーメンを食べたりと…、とても楽しい時間を過ごすことができました。

やっぱりバスフィッシングって最高だな…。バスのおかげで沢山の人と繋がりを持てて良かったな…と強く思いました。

赤羽さん、お忙しい中、誘って頂いて本当にありがとうございました‼︎ またよろしくお願いします^_^

そして、今年一年お世話になった皆様、ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します!

ではよいお年を(^-^)

追伸:スティーズロッドが欲しくなりました…f^_^;




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

12/17/2016

新生W.B.S.がスタート!!

突然ですが、今季からW.B.S.(ワールドバスソサエティ)のトーナメントディレクターを務めさせていただくことになりました。

ここ10年ほどは淡水小物釣り師としての活動がメインでしたが、実は少年時代からバスフィッシングが私の人生の中心でした…。

学生時代を経て社会人になってもそれは変わらず、W.B.S.には発足当初から5年間オフィシャルスタッフ(オールスタークラシックも)として関わり、その後5年間はプロとして参戦致しました。若い頃の私の人生そのものでした…。

その後、残念ながら参戦を休止し、しばらくバスフィッシングから遠ざかっておりましたが、数年前からバス釣り熱が再燃!! 来季のトーナメント復帰も考え始めておりました…。

そんな折に、御大吉田幸二さんから直々に、「来季からW.B.S.は新体制で再出発するから協力して欲しい」とお話を頂きましたので、恩返しのつもりで喜んで引き受けさせて頂くことに致しました…。

新生W.B.S.が、より魅力のある、素晴らしいものとなるように、皆で頑張りたいと思います。

関係者の皆様、どうぞよろしくお願い致します。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

09/12/2014

北へ…プチ遠征…2日目…その5

感無量です…。まさにドラマ魚でした…(T ^ T)

寒さで早上がりするつもりが急に晴れて蒸して来たので急きょ寄り道…。何しろ20年ぶりなので、道に迷って諦めかけた頃になんとか池に到着…。

ロッド一本、フロッグ一個を持ってお気楽にサンダル履きでキャスト開始5分後にいきなりアタック!しかしいきなり走られてテンション掛かって吐き出されて、ライギョがジャンプ!うわぁ80センチあるじゃん!俺このまま帰るのかよ…_| ̄|○

気を取り直した次のキャストで今度は別の魚がナイスアタック!またもや突っ走られたけど思い切りフッキング!
が、30m先でアシのジャングルに突進されてビクともしない…。またバラすのか…(>_<)

その後は引きずり出しては逃げ込まれの繰り返しでなんとか足元に寄せてきたものの、足場が水面から2mの高さの絶壁のためランディングに手こずり、迷った挙げ句、PE10号を手繰って取り込みました…。感無量でした…(T ^ T)

この後2アタックあったもののスッポ抜け…。ほんの30分間の夢のような出来事でした…。タイミングって大事だなぁとつくづく思いました…。


北へ…プチ遠征…2日目…その4

最後は一発大物の期待を込めて、大場所で勝負したけど、ノー感じ…。

この2日間、冷え込みと雨にやられたけど、可愛いライギョに出会えたし、仕事を忘れて頭の中を空っぽに出来て良かったなぁ…。

さてとボチボチ帰り支度しよっと(^_^)




北へ…プチ遠征…2日目…その3

くーっ、良い出方だったー(≧∇≦)

デカくはないけどフロッグ丸呑み、やる気満々だぜ!

…でも、ヘビーカバーでの近距離戦で無理して抜いたらロッドが折れた…_| ̄|○


北へ…プチ遠征…2日目…その2

朝一のメジャーフィールドは、冷え込みのせいか魚っ気が全く感じられなかったので、20年前のポイント確認のみで次へと移動…。昨日バラした抽水植物群にリベンジ…(^_^)



すると間もなく…。

やったー(≧∇≦)

お子ちゃまライギョだけどメチャ嬉しー!

睡眠バッチリ&天候不順で気負いが無かったせいかミスは全くなし…f^_^;

サイズじゃないよね…大満足じゃー、ありがとうー( ^ ^ )/□



北へ…プチ遠征…2日目その1

おはようございます。今朝も寒くて雨降りです。

20年ぶりに訪れた超メジャーフィールドは、昨日のハス池以上にハスがモリモリでした…。

昔釣りをした場所がわからないので、下見がてら散歩中です。それにしても寒い…f^_^;

テンション下がりますが、予報が変わってこの後晴れるらしいので、ワンチャンスにかけてみます…(^_^)


09/11/2014

北へ…プチ遠征…初日その4

ただいま一杯やりながら、今日の反省会というか、妄想というか…f^_^;

早朝の冷え込みと豪雨には参ったけど、日が出てからは、浅いハス池で捕食音があちこちで響き始めた…。

だけど沖のヒシとか藻穴へのロングキャストは全然ダメで、浅場の立ち上がったハスやアシの中を接近戦で狙った時だけ反応があった…(^_^)

結局4発出て、2匹掛けたんだけど、バラしちゃった…(>_<)

でも、久しぶりのハス池の釣りは、辛かったけど楽しかったなぁ…(^_^)


北へ…プチ遠征…初日その3

2ヶ所目の池は全く捕食音なくノー感じ…。



今は3ヶ所目でおチビな1アタックを取ったところです…(^_^)

この後、ウエッピングでまあまあサイズをバラしました…(>_<)



最近ホント接近戦ダメダメ…、ていうか抽水植物苦手…_| ̄|○

で、また次へ…。

う〜ん、なんで生きたカエルは食うのに、オラのは食わねえだー。・°°・(>_<)・°°・。

…と泣きを入れたらナイスアタックが…。

でも乗らず…_| ̄|○

あ〜あ、20年ぶりに訪れたフィールドは甘くねぇなぁ〜(>_<)



夕マズメは広大な池に戻りましたが、相変わらずノー感じです。あと少しやって上がります…。

あ〜あ、なんだかミスばかりで悔しいなぁ〜(>_<)

しかも明日から天気崩れるみたいだし…。聞いてないよ〜(>_<)

俺って雨男…? 1日繰り上げて帰るしかないな〜(>_<)








北へ…プチ遠征…初日その2

20年ぶりに訪れた池…。雰囲気は当時のまんまだなぁ…(^_^)

今は気温19℃で涼しいから、しばらく待ってみようかな…(^_^)



日が昇るにつれてあちこちから捕食音が聞こえ始め、結局2時間で1アタック1バラしでした。

開始早々に食って来たのに、ティップにラインが絡んでモタモタしてたら…(T ^ T)

北へ…プチ遠征…初日その1

おはようございます。
今から単独でライギョプチ遠征に出かけます…(^_^)

お盆明けからずっと仕事のプレッシャーで張り詰めていたので、息抜きも兼ねてのんびり楽しんで来ようと思います…(^_^)

ひとつ心配なのは、20年ぶりに訪れるフィールドにライギョ達が健在かどうかですが…f^_^;


«ダメダメな日…。

Twitter

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ