« ?年ぶりのバーガーキング! | Main | ワカサギ新兵器!? »

03/31/2008

遅ればせながらマブナ釣りシーズン開幕!

先週末、妻と佐原水郷にマブナ釣りに出かけた。今季はワカサギ釣りの打ち止めが伸びたため、随分と遅くなってしまったが・・・。

今季は半ヅキ釣りが気になっていて、思わず『がま渓流マルチストリームR』を3本も準備してしまった。3.6m、4.5m、5.3mの3本を釣り場に応じて使い分けようと思っている。おかげで今季は和竿の出番が少なくなりそうだ。

今回の釣り場は川幅が狭かったので3.6mと4.5mを試してみたが、結論は4.5m竿(3.6→4.1→4.5と伸びる)に2.1~2.4m仕掛けがベストマッチだった。ちなみに私の半ヅキ仕掛けは竿辰製バットウキ(斜め通しに改造)に竿辰製羽根ウキを3つ、ガン玉2~3Bを1つ付けたものである。

結果は2時間で16匹と快調であった。最大は妻の釣った27cmで、20cmオーバーもかなり混じった。やっぱマブナ釣りは楽しいなぁ~。ヅキ釣りも最高ー!

P3290180 P3290185 P3290176

« ?年ぶりのバーガーキング! | Main | ワカサギ新兵器!? »

乗っ込み鮒」カテゴリの記事

Comments

bohwierl rodixpltz cdqykgts mpfhsuc rgcwvo qfpelg nolgydf

豆@管理人様、こんばんわ。
僕も鮒釣りの後はバス釣りに傾倒し、つい最近まではルアーかフライしか釣りはやりませんでした。
最近のガソリン代の高騰で車を使って釣りに出る気にならなくなったのが餌釣りへ戻った理由です。
タナゴは生息場所を見つけましたが、まだ釣ってないので暫く通ってみようかな?と思ってます。
まぁどんな魚であれ掛かれば楽しいので拘りはあまり無いのですが・・・

羽ぴょんさん、こちらこそはじめまして!ようこそおいで下さいました。最近、生活の変化もあってなかなかHPを更新出来ずにおりますが、どうかご容赦願います。

私は幼い頃から川の小物釣りが大好きでして、途中バス釣りに人生を捧げた時期もありましたが、ここ数年は小物釣りに再び目覚めてしまい、熱中しております。

縁あって月刊つり人さんでは「釣輪具雑魚団」や「東京近郊ホット情報」など、色々やらせて戴いております。ご愛読戴いているとのことで大変ありがとうございます。

これからも小物釣りを気ままに楽しんでいこうと思いますので、月刊つり人共々こちらのHPもよろしくお願いします。

追伸:私は幼少の頃、蒲生に住んでいたことがあり、元荒川、葛西用水、末田用水、古利根川などで小物釣りを楽しんでおりました。なつかしいですねぇ。


豆@管理人さま、はじめまして
(新谷様とは書かない方がよろしそうですね)
30年振りに餌小物釣りの世界に戻ってきた者です。

幼い頃は上総地区に住んでましたが、今は妻帯して越谷に住んでます。
釣りをするにも子供の頃の場所へは気楽に行けないので、越谷近辺を自転車でブラブラと探索しております。

月刊釣り人の”釣輪具雑魚団”はとても興味深く、偶数月号は特集記事がつまらないものでも(笑)必ず買うようにしてます・・・5月号は奇数月号ながら特別版として掲載されており、かなり得をした気分になっております。

自転車の利点を生かしてあまり人の来ないホソで遊ぶのが好きなものですので、釣果の方もそれなりなのですが、休日にノンビリ出来れば自分としてはOKなのです。

鮒釣りの投稿楽しみにしてますので、今後もコメントさせていただくかもしれません。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ?年ぶりのバーガーキング! | Main | ワカサギ新兵器!? »

Twitter

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ