« マッサの涙に感動・・・。 | Main | 晩秋のヤマベ釣りは楽しいなぁ~。 »

11/08/2008

ところ変わればコブナも変わる?

先週末の日曜日、いつもの仲間とコブナ釣りに出かけた。 今回はまたもや下見を兼ねており、昨年熱かったフィールドを数ヶ所ハシゴする予定なのだ。ちょっぴり忙しない気もするが、昨年来ご無沙汰な場所も多いので、結構楽しみだったりもする・・・。

Pb010047朝8時半、水中に藻が繁茂する最初の場所で第一投・・・。下見の都合上、短時間で結果を出したいので、初っ端から反則技(?)の「激グルにんにく+秘薬」を使用するが、アタリは来ない・・・。餌を打ち返すこと15分・・・、まだ来ない。「おかしいな~?居ないのかな~?」 確かに今朝はこの秋一番(?)の冷え込みみたいだし、北風も吹いて寒いのは確かだ・・・。

・・・と、隣の仲間が可愛いコブナを釣り上げた!「やっぱ居たよ!良かった~。」そしてなんと2匹、3匹と連発だ!餌は赤虫だという。
ガーン!「ベテランの大作さんが言ってたのはこのことだったのか・・・!グルテンが赤虫に負けることってあるんだ・・・。」目から鱗な出来事だった。いや~コブナ釣りも奥が深いね~。
その後、時計の針が10時に近づくにつれてアタリが活発になり、各自ツ抜けをした頃合いを見計らって次の場所へと長距離移動する。時間がもったいないが仕方がない・・・。

Pb010063

Pb010068

お昼過ぎに到着した次の場所は、昨年大釣りをしたホソで、5cm前後の丸々太ったコブナが群れている好場所だ。この時間ならグルテンでOKでしょう!ということでエンコ釣りを決め込む。最初の15分ほどは何の音沙汰も無く不安がよぎったが、その後は爆釣モードに突入し、なんと、1時間半で70匹弱も釣ってしまった。いや~癒されたね。

Pb010075そして次の場所へと向かったところ、なんと水抜きの最中だった。先週までは満々と水を湛えていたというのに・・・。これだから晩秋のホソは油断できないよなぁ~。しかたなく次の場所に向かったのだが、1時間で4匹という貧果に終わった・・・。やっぱりコブナ釣りは場所探しが大事だと痛感した。

「最近、コブナが釣れなくなった・・・」という噂をよく耳にするが、果たしてそうだろうか?もちろん30年前と比べたらそうかもしれないが、ちゃんと探せばまだまだ釣れるはずだ。というか、場所探しを嫌がったらフナ釣りの楽しみが半減してしまうと思うのだが、いかかだろうか・・・?

Banner_04

←最後までお読み頂きありがとうございました。

« マッサの涙に感動・・・。 | Main | 晩秋のヤマベ釣りは楽しいなぁ~。 »

コブナ釣り」カテゴリの記事

Comments

akiraさん>
こんばんわ!お返事遅れてすみません。仕事がバタバタしてまして・・・

ところでオオタナゴ釣れましたか?これからの時期は本湖湖岸よりも流出入河川のカケアガリが良いと思います。真冬はミオ筋ですかね。

軟調のハエ竿で釣ると小気味良い引きが味わえて最高ですよ。

あと個人的には牛久沼のワカサギに興味があるんですが、何か地元情報知ってますか?

今度寄らせてもらいますね~。

月刊つり人見ました。
すごいな~(o^-^o)
白髪もふえて^^
元気そうですね~~
次の水曜日に月刊つり人で見たオオタナゴを
釣りに行きたいのですが、
木原近辺でつれますか?
それと小物つりは個人的にまだ始めたばかりなので
お店にはさほどそろってはいません。(ゴメンなさい)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« マッサの涙に感動・・・。 | Main | 晩秋のヤマベ釣りは楽しいなぁ~。 »

Twitter

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ