« 乗っ込み鮒打ち止めならず・・・。 | Main | 諏訪湖考・・・。 »

05/09/2009

諏訪湖乗っ込み鮒打ち止め!あと一歩で束釣り達成ならず・・・でも大満足!

本日、日帰りで諏訪湖に乗っ込み鮒打ち止めに行って来た。もちろんフォールディングバイクも一緒だ。

今回こそは何が何でも束釣りを達成する気満々だったのだが、高速道路で見上げた夜空にはあいにく満月がかがやいていた・・・(ヤバイ!今日は大潮だったっけ?)。
案の定、現地に着いてみると既に鮒達はハタキモード全開で数日前の「乗っ込みパターン」がほとんど通用せず大苦戦・・・!束はおろか半束も怪しい状況・・・。

一度は完全にあきらめかけたが、釣れない中、メイン場所から離れて周辺河川をうろうろポタリング中に出会ったある光景をきっかけに起死回生の最強パターンを見つけてからは、信じられないことに一ヶ所から52匹を引っこ抜くことが出来た・・・。しかも一番食わない真昼間の3時間にである!

これぞまさにパターン ウィズイン パターン ウィズプライムってか?やっぱバスも鮒も同じ魚だね!産卵行動には類似点が多いね!

で、結果から言うと本日の釣果は91匹で、あと一歩で目標達成出来なかった。まあ日帰りなんで時間には限りがあるしね・・・。でも全然悔しくない。仮にあと1時間延長すれば束釣りが達成出来ていたとしても・・・。
それに全体に型が良かったし・・・。尺一寸を含めて尺上が4匹出たし、泣き尺、九寸は覚えていられないくらいだったし・・・。

まるでバス釣りでいうところのパターンフィッシングが成功して優勝した時のような興奮と満足感が全身を包み込んでいる感じだ。気持ち良かったなぁ~。今日のビールは最高に旨かったなぁ~。

P5090078

(※詳しくは後日ご紹介する・・・かも?)

« 乗っ込み鮒打ち止めならず・・・。 | Main | 諏訪湖考・・・。 »

乗っ込み鮒」カテゴリの記事

Comments

一竿さん>

ご無沙汰しております。良い釣りだったみたいですね!

こちらは乗っ込み鮒は打ち止めで、今は春タナゴを追いかけてます。霞ヶ浦周辺のホソも探せば結構いるもんですね~。ここんとこ絶好調ですよ!

和竿に自作親ウキ&シモリというスタイルでのんびり楽しんでますよ。

梅雨からはテナガとヤマベ開始です。では!

行ってきました。
アカ虫を持って、

午前中は用事があって
午後から夕まず狙いで、
木原付近へ

本湖、ドック内はギルのみでした。

諦めていつものホソへ、
真ブナが爆釣でした。

20cmぐらいの真ブナを掛けましたが
竿では抜き上げられないので、
ヨリ戻しを持ったらハリスが
プッチ・・・・・・

残念でしたが
久々に楽しかった~~~~

こんにちわ。はじめまして!ご訪問ありがとうございます。

諏訪湖に行かれたんですね。あそこはほんと豊かな湖だと思います。特別ですね。

ただ、関東でも束釣りなんて普通はまず無理ですよ。あの有名な霞ヶ浦水系でも毎回ツ抜けを目指して頑張っていますから。でも数が出れば面白いというわけではないので、一匹との出会いを楽しんでいます。

今年はそろそろ乗っ込みシーズンも終了だと思いますが、遠征頑張って下さい。では!

再度諏訪湖へ・・・は
14日、または15日の間違え
アハハ

こんにちは。
昨年末から野ブナ釣りに興じています。
当地(愛知)ではなかなかフィールドもなく、
野鮒の影も薄いで関東の方のようには楽しめません。
みなさんが言う、束釣りなんてのはかないそうにありませんわ。

で、こちらにたどり着きまして
「つり人」の存在も知り、早速取り寄せました。
4月20日には諏訪湖にも遠征。
個体数の濃さにびっくりでした。
諏訪湖はいいですなぁ・・・

8日か9日に再度諏訪湖へ・・・の予定です。
鮒はいいねぇ

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 乗っ込み鮒打ち止めならず・・・。 | Main | 諏訪湖考・・・。 »

Twitter

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ