« 久々のヤリタナゴ・・・。 | Main | またまたヤリタナゴ・・・。 »

06/20/2009

今週もヤリタナゴ・・・。

P6200056先週末の釣果に味をしめて、今週末もいつもの仲間とヤリタナゴ探索に出かけた・・・。今日は朝からどんよりと曇っているので期待出来そうだ。

今回は、先週良かった水系のさらに上流をまず数ヶ所足早に回ってみて、目星を付けたポイントを後からじっくり探る作戦だ。

P6200058朝一番は期待どおりに、流れ川の落ち込みでヤリタナゴの♀を3匹釣ることが出来、小さなオカメも素直に遊んでくれたものの、その後日差しが強くなるにつれ、カワムツの猛攻に会い、さすがに食傷気味・・・。

そこで日中は、気分転換に本湖のチビカネヒラを探したり、ホソのオカメの様子を探ったりした後、夕方のワンチャンスにかけて再度ヤリタナゴの♂を狙ってみたところ・・・、

P6200088ビンゴー!リベンジ成功!婚姻色ばっちりの♂を4匹ゲット!やっぱそこにいたのかー!って感じだった。

今回は、封印していたミャク釣り仕掛けが功を奏したわけだが、この釣りはマブナのヅキ釣り同様、思い切り戦闘モードに突入しちゃうので実はあんまりやりたくないんだよね~。

まあ今日の状況では仕方ないけど・・・。

Banner_04

人気ブログランキングへ

« 久々のヤリタナゴ・・・。 | Main | またまたヤリタナゴ・・・。 »

タナゴ釣り」カテゴリの記事

Twitter

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ