« 12/6(日)鮎川湖(1回目) | Main | 可夢偉やったぜ! »

12/15/2009

久しぶりに押上・竿辰本店へ・・・。

去る12/12(土)の夜は浅草で『釣輪具雑魚団』の忘釣会(なかなか粋なネーミングでしょ?)があるため、釣りはお休み。

 そこで、すっかりご無沙汰している押上・竿辰本店にぶらりとお邪魔することにした。お願いしてある「振り出し式鮒ダモ」の進み具合も気になるし、もっと気になるモノもあるし・・・delicious

 久しぶりに押上駅を降りると、東京スカイツリーの背がずいぶん高くなっていて驚いた。なんか不似合いだなぁと思いつつお店のドアを開けると、どっしり構えた親方と明るく元気なおかみさんが出迎えてくれた・・・。やっぱこれが下町だよなぁ~と1人納得。

 おいしいお茶とお菓子をいただきながら、「振り出し式鮒ダモ」の進み具合をお聞きすると、あとはタモ枠に網を取り付けるだけとのことで、年明けには完成しそうだ。でもまあ、乗っ込みまでにはまだ時間があるのでのんびり仕上げてもらうことに・・・。

 続いて今日の大本命sign03先般、釣り仲間の葛島さんが水元公園用に誂えた五寸元・七本継ぎの小継タナゴ竿だ。口塗りは初めてみる綺麗な変わり塗りで、穂先はクジラっ穂、替え元2本付きの逸品だ。

 ご本人に釣り場でさんざん見せびらかされてすっかり欲しくなってしまい、幸い(?)兄弟竿があと2組残っているとのことで今回拝見させて頂いたというわけ・・・。

 結局、調子の異なる2本の中から軟らかめの方を選ばせてもらったcoldsweats01のだが、親方曰く兄弟竿3本の中で一番軟調子とのこと。これならきっとオカメの小気味良い引きを十分楽しめそうだ。

まあ、額は少なかったけどボーナスも出たばかりだし、自分へのご褒美かなぁ・・・。もちろん嫁さんには内緒だけど・・・smile

 その後、偶然知り合いが3名来店して近況報告に花が咲いたり、初対面の方とのお話が盛り上がったりと、とても楽しいひとときを過ごすことが出来た。たまにはこんなのんびりした休日も良いものだなぁ・・・。

0912151 0912152 0912153 0912154

« 12/6(日)鮎川湖(1回目) | Main | 可夢偉やったぜ! »

タナゴ釣り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 12/6(日)鮎川湖(1回目) | Main | 可夢偉やったぜ! »

Twitter

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ