« 出たぁ~!!! | Main | 月刊つり人6月号・・・。 »

04/29/2010

4/17 水郷の乗っ込みブナ釣り(4回目)・・・。

釣果:0匹(アタリ3回、バラシ1回)
場所:Oのホソ、千葉県香取市周辺小河川、Oのホソ、Tのホソ、Sのホソ
天候:雪のち雨のち晴れ 北強風のち弱風
気温:0~7℃
水温:8℃
ロッド:がまかつ『がま渓流マルチストリームR 硬調』3.6m(ホソで2.7mで使用)、同4.5m(小河川で使用)
仕掛け:道糸1.2号+五ツ玉シモリ(ナツメ1号)2本バリ仕掛け、ハリはがまかつ『赤袖』4号(上バリ)、5号(下バリ)を使用
エサ:赤虫房掛け(メイン)、キヂ
-------------------------------------------------------------------

0417_2朝5時に起きたら雪が降っていて驚いた・・・。昨夜見た天気予報では「気温5~10℃、雨のち晴れ 」のはずなのにおかしいな~。でもまあ誰からも中止の連絡は来ないし、とりあえず集合場所に向かう・・・。そして朝6時過ぎに『釣輪具雑魚団』の葛島、金森両団員と合流し、吹雪の中を出発した。この時点では誰も「やめよう」と言い出さなかった・・・。

間もなく常磐道・谷和原ICに着くと、積雪のため、なんと上り方面は通行止め、下り方面はチェーン規制だった!この時点でも誰も「やめよう」と言い出さなかったのと、我がランクルがいまだにスタッドレスタイヤを履きっぱなしだったのが幸い(災い?)し、迷わず高速に乗ってしまった・・・。

0417_3その後約3時間かけて9:00過ぎに外浪逆浦湖岸の「Oのホソ」に到着したが、横殴りの激しい雨とあふれんばかりの大増水+濁り、おまけに気温0℃という厳しい状況で、結局竿も出さずに撤退・・・。

どうにもあきらめきれない我々は、続いて利根川を渡って千葉県香取市周辺の水路に10:00過ぎに到着した。ここも大増水+濁りで厳しそうだったが、なんとか釣りが出来そうだったので雨具を着込んで釣り開始!ほとんど期待していなかった私は、横着して昨年の諏訪湖で使った連動シモリ仕掛けをハリも交換せずにそのまま使った。餌は赤虫房掛けだ。

0417_4・・・と一投目から明確なアタリがあり、合わせると間違いなく大物の手ごたえ!「よっしゃー!」とほくそえんだが、なんと2秒後に痛恨のバラシ・・・。おかしいと思ってハリ先をチェックしたところ、爪の上でツルツル滑る程甘くなっていた・・・。「くそー、せっかくのアタリだったのに・・・。」後悔先に立たずとはまさにこのことだ。でもこれで一気にテンションが上がり、その後の1時間はすごく集中して粘ったが、全くアタリがなく、撤退・・・。

「こうなったら意地でも1匹釣ってやる!」と、懲りない我々は手堅く(?)霞ヶ浦(西浦)北岸に向かうことにした。圏央道~常磐道を経由して12:30過ぎに「Oのホソ」に到着。すでに雨は上がり、気温もやや上昇気味だったので、期待十分でめぼしいポイントを釣り歩いたが全く反応なし・・・。

次は「Tのホソ」。雨の直後だからか、この日はハス田からナイアガラの滝のように広い範囲で水がホソに落ちていた・・・。少し不安になって水温を測ってみるとなんと8℃!!!先週末の半分しかないのだ。まんま雪代水が落ちてくる状況ではさすがにフナ達も口をつぐんでしまったようで、全く反応なし・・・。

0417_5

そして最後は、先週好調だった「Sのホソ」。ここも増水+濁り+急流+低水温(8℃)で厳しい状況・・・。それでも濁りが少なく水が動いていない場所を探したところ、葛島さんに1回、私に2回渋いアタリがあった。結局乗らなかったのだが・・・。

そして14:30を過ぎた時点でついにギブアップ!なんと痛恨のノーフィッシュで終わってしまった・・・。この日は釣り場を転々としながら実に300km以上を走破したのだが、3人共フナの顔を見ることは出来なかった。ホント何年ぶりかでやらかしてしまった感じ・・・。

後で知ったのだが、東京で4/17に雪が降ったのは41年ぶりらしい・・・。そんな異常気象の日はやっぱ釣りに行っちゃいけなかったということだろう・・・。みんな大人なんだから「今日は雪だからやめよう!」と言ってよ!ホントに・・・(笑)。

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

« 出たぁ~!!! | Main | 月刊つり人6月号・・・。 »

乗っ込み鮒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 出たぁ~!!! | Main | 月刊つり人6月号・・・。 »

Twitter

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ