« 三寒四温に振り回されて・・・。 | Main | 4/3 水郷の乗っ込みブナ釣り(2回目)・・・。 »

04/10/2010

3/28 水郷の乗っ込みブナ釣り(1回目)・・・。

釣果:3匹、サイズ21cm 15cm10cm

場所:霞ヶ浦(西浦)北岸ホソ一帯

天候:曇り 東風時々北風ともにやや強く

気温:5℃~7

水温:7℃~10

ロッド:がまかつ『がま渓流マルチストリームR 硬調』3.6m2.7mで使用)

仕掛け:五つ玉シモリ 道糸1.2号、ハリはがまかつ『赤袖』上鈎4号、下鈎5

エサ:赤虫房掛け(メイン)、キヂは食わず

-------------------------------------------------------------------

3/21で赤城大沼氷上シーズンが終了して以来、すっかり燃え尽き症候群状態で乗っ込み鮒の準備にまったく手が着いていなかった私のもとに、葛島一美さんから『釣輪具雑魚団』取材のメールが届いた・・・。毎年そうなのだが、これで半ば強制的にモード切替えさせられてしまう・・・。

・・・というわけで、3/28()に霞ヶ浦(西浦)北岸一帯のホソに今季初の乗っ込み鮒釣りに出かけてきた。ここ2週間は3月下旬とは思えない寒さだったのに加え、取材当日の予想最高気温はなんと5℃だそうで、かなり厳しい状況が予想される・・・。恐れをなした私はブーツ以外は赤城大沼氷上と全く同じ防寒着で参加したのだが、結局これは大正解であった・・・。

さて、詳細は4/25発売の「月刊つり人6月号」をお読み頂くとして、取材は予想通りの厳しい内容だった・・・。

0328_2朝一番に入った大本命のホソは、例会を含め多くの釣り師で賑わっていたものの、気温5℃、水温7℃というまるで真冬のような状況下でみんな大苦戦中・・・。われら団員達も渋いアタリに悩まされたり、某団員は尺上をバラしたりと大苦戦・・・。結局ここでは私が釣った71匹で終わってしまった。これでは先が思いやられる・・・。

0328_3そして次のポイントではようやく団員の何名か(ついでに私も!)が鮒と出会えたのだが、魚っ気はあるもののやはり食い渋っているようで、団員達はスッポ抜けやバラシの連続という厳しい洗礼を受けたのだった・・・。

その後、すっかり熱くなってしまった団員達は、頭を冷やすべく、東に向かってポタリングで偵察に向かったのだが、結果はスカ!時期尚早だったようだ・・・。

昼食後、リベンジを誓って朝一番のホソに戻ったところ、タイミングが合ったようで、渋いアタリやスッポ抜けに苦しみながらも団員の何名かが12匹を追加出来た(もちろん私も!)。これを見た団員達の士気は一気に高まったが、15:00を過ぎた頃から急に風が冷たくなり、アタリも激減してしまった・・・。

0328_4

やがて夕暮れが近づき、誰もが「そろそろ終わりかな~?」と思い始めた頃、遠くから小走りで近づいてくる人影が・・・!「釣れました!やりましたよ!」の声に振り向くと、鮒ダモの中には丸々太った尺鮒が・・・!くーっ、最後の最後にやられたー!

・・・というわけで、詳しくは4/25発売の「月刊つり人6月号」をお楽しみに!

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

« 三寒四温に振り回されて・・・。 | Main | 4/3 水郷の乗っ込みブナ釣り(2回目)・・・。 »

乗っ込み鮒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 三寒四温に振り回されて・・・。 | Main | 4/3 水郷の乗っ込みブナ釣り(2回目)・・・。 »

Twitter

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ