« 我が70もようやく夏タイヤ・・・。 | Main | 5/8 水郷のタナゴ釣り(1回目)・・・。 »

05/31/2010

5/5 水郷の乗っ込みブナ釣り(最終回)・・・。

釣果:六寸以下中小ブナ17匹
場所:北浦西岸中流域のホソ、北浦東岸中下流域のホソ、外浪逆浦東岸のホソ、千葉県香取市周辺水路
天候:晴れ 無風
気温:15~25℃
水温:20℃
ロッド:がまかつ「がま渓流マルチストリームR」硬調3.6mおよび硬中硬4.5m
仕掛け:道糸1.2号+五ツ玉シモリ仕掛けおよび連動シモリ仕掛け(共に2本バリ) 
ハリはがまかつ『赤袖』5号(上下バリともに)
エサ:キヂ1匹付け(メイン)、赤虫房掛け
-------------------------------------------------------------------

諏訪湖での爆釣の熱も冷めやらぬ5/5、やっぱり締めは水郷で・・・というわけで、「釣輪具雑魚団」の葛島さん、金森さんと一緒に北浦方面に乗っ込みブナ釣りに行ってきた。
この日は朝から天気が良く、予報では真夏日になりそうとのことだったが、これに反して私は朝からお腹の調子が悪く、不安を抱えての釣行となった・・・。

8:20 北浦西岸中流域「Sのホソ」に到着。水位は4/29よりも減水気味だが水温は20℃と高め。今日はいつでもトイレに駆け込めるように、収納性に優れたカーボン竿をメインに使うことにした。愛用の『がま渓流マルチストリームR 硬調』3.6m(2.7mで使用)に道糸1.2号の五ツ玉シモリ2本バリ仕掛け(上下バリ共にがまかつ『赤袖』5号を選択)を付け、餌は上バリに赤虫房掛け、下バリにキヂを丸ごと1匹付けて釣り開始!・・・が、ジャミのアタリしか来ないので早々に撤退。

1005051_28:45 「Kのホソ」に到着。とある方からの情報をもとに、いつもの機場西側ではなく東側に入ってみたが、コブナ(私1匹、葛島さん2匹)とジャミしか釣れず、ここも撤退。

9:45 「Yのホソ」に到着。中ブナ数釣り目当てでお助けポイントに来たというわけ。ここで私は小1時間で中小ブナを4匹、皆も小ブナをいくつか追加出来たが、ノー感じなので移動。

10:50 駄目もとで「帆津倉のホソ」に到着。全く駄目ですぐに撤退。さすがにそろそろ焦ってきた・・・。

11:30 鹿行大橋を渡って東岸中流域「Nのホソ」に到着。ここでは産卵を終えた巨ブナがボーっと浮いていたり、死んだ魚を数多く見かけた。もう終わっている感じだ。早々に撤退。

1005052_212:30 東岸下流域「Oのホソ」に到着。開始早々に私が尺ブナをバラシ!お隣で葛島さんもほぼ同時にバラシ!

「おっ!これは期待出来るかも?」とテンションが上がったが、結局私はその後中ブナ2匹のみ・・・。

一方の金森さん、葛島さんはかなり遠くまで探り歩いた結果、各々中ブナを5匹ずつ追加出来たようだが、ここのポテンシャルはそんなもんじゃない。もはや終わってしまったのか?それともタイミングなのか・・・?

1005053_214:30 外浪逆浦東岸「Tのホソ」に到着。

私はお気に入りのピンポイントで5~6寸の中ブナをなんとか5匹絞り出すことが出来てホッとしたのだが、他の場所は激渋だったようで、葛島さんが中ブナ1匹をあげたのみでほとんどアタリが無かったらしい。ここも終わりかな~?

15:00 今日の釣りもいよいよ最終段階、というか今季の我々の乗っ込みブナ釣りもこれで終わる・・・。我々は、なんとか良いイメージで今季を締めくくるべく最後の釣り場を模索した結果、昨年好調だった「千葉県香取市周辺の水路」に立ち寄ってみることにした。ここは今季はスカを食らってばかりなのだが、夢よもう一度・・・というわけだ。

1005054_216:00 現地に到着。平水位で水色も良く、藻も生き生きとしており、なんだか釣れそうだ。ワクワクしながらさっそく4.5mの長竿+連動シモリ仕掛けで流し釣りを開始!

すると間もなく私が良型をバラシ!くーっ惜しかったー!
でも魚っ気があることがわかり、皆のテンションは急上昇!

その後は5~6寸の中ブナが飽きない程度にポツポツ釣れ、各自数匹を追加したところで、17:30に気持ち良く釣りを終えることが出来た。

今季最後の乗っ込みブナ釣りは決して甘くはなかったけど、ここまで手痛い洗礼を受ければ、未練なく次のタナゴ釣りやテナガエビ釣りに移ることが出来そうだ(笑)。また来年も楽しむぞー!

1005055_2追伸:我々が撃沈した数日後の5/8に同じエリアで尺上ブナの好釣があったらしい。ホントに春ブナは神出鬼没だなぁ~。

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

« 我が70もようやく夏タイヤ・・・。 | Main | 5/8 水郷のタナゴ釣り(1回目)・・・。 »

乗っ込み鮒」カテゴリの記事

Comments

tonoxさん、こんばんわ。ご無沙汰しております。都内のタナゴ楽しまれていますねー!

さて、香取の水路は今季は不調でした。・・・というか水郷全般ムラが大きかったですね。あの天候じゃしかたないですね・・・。

ところで竿辰さんの裏の北十間川の小魚の件は、噂でお聞きしましたが、一体何でしょうね?

私も調べてみたいのですが、なかなか東京には出られませんので、次回は夏ハゼの頃かもしれません。

それまで居てくれれば良いのですが・・・。tonoxさん、ぜひ釣ってみて頂けませんか?

こんばんは!!happy01

いつもブログ・雑誌の方、楽しく拝見させていただいておりますeye

春の乗っ込み鮒はホントに神出鬼没ですよね・・・。
今年、私は竿を出しませんでしたが、香取の水路は今年は不調だったのでしょうか??
数年前、釣行した際は玉網に入らないような巨ブナの連釣がありビックリしたのですが、その後は毎年全く駄目で・・・。ムラがある釣り場なんですね・・・sad
これで春の鮒は終わりで、また来年に期待ですねshine
私も水郷方面はまだ行けてませんが地元で、タナゴ・テナガを頑張ってます。テナガは撃沈です・・・。

余談ですが、先日押上の竿辰本店を訪ねた際に、店の裏手の川で小魚がヒラを打っている姿を竿辰親方が目撃したようで、何だろう??という問いかけに、私はマルタかボラの稚魚では?とあれこれ話しましたが、正確に魚種は未だ解明されていないようです。
親方が、「豆博士さんが釣って解明してくれないかな~?」と気になっているようでしたfish

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 我が70もようやく夏タイヤ・・・。 | Main | 5/8 水郷のタナゴ釣り(1回目)・・・。 »

Twitter

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ