« 4/25 水郷の乗っ込みブナ釣り(6回目)・・・。 | Main | 5/2 諏訪湖で春ブナ爆釣!!まさかの二束超え達成・・・。 »

05/24/2010

4/29 水郷の乗っ込みブナ釣り(7回目)・・・。

釣果:八寸1匹、六寸以下中ブナ8匹 合計9匹、(妻は九寸1匹と中ブナ2匹)
場所:北浦西岸 中流域ホソ一帯、霞ヶ浦(西浦)北岸ホソ一帯
天候:晴れ 無風のち南西強風
気温:11~22℃
水温:16~18℃
ロッド:三代目竿辰作八尺マブナ竿、がまかつ「がま渓流マルチストリームR硬調」3.6m
仕掛け:道糸1.2号+五ツ玉シモリ2本バリ仕掛け、ハリはがまかつ『赤袖』5号(上下バリともに)
エサ:キヂ1匹付け(メイン)、赤虫房掛け
-------------------------------------------------------------------

100429この日は妻と2人で久しぶりの釣りデート・・・。自宅をのんびり出発し、北浦西岸「Sのホソ」に着いたのは9:00過ぎ。4/25夕方の時点で大減水だったホソの水位は数日間で満水位まで回復しており、水色も良く、水温も16℃と高くて期待が持てそうだ・・・。

まずは妻のタックルの準備を終え、先に釣りを始めさせておき、私はのんびりと和竿を継ぐ・・・。今日のタックルはいつもの三代目竿辰作八尺マブナ竿に道糸1.2号の五ツ玉シモリ2本鈎仕掛け。鈎はがまかつ『赤袖』で上下鈎ともに5号を選択。餌は上鈎に赤虫房掛け、下鈎にキヂを丸ごと1匹付けて釣り開始!ちなみに妻用は1本鈎仕掛けでエサはキヂだ。

100429_2・・・が、開始後しばらく経ってもジャミアタリばかりで本命が来ないので、妻に「増水が原因で食わないのかも知れないね・・・」などと話しかけていたら、いきなり私に八尺が釣れた。負けず嫌いな妻はとても悔しがっていたが、すぐさま自己新記録となる九寸を釣り上げて満面の笑顔!このまま一気に爆釣モード突入か!と思ったのだが、この後はポツポツしか釣れず、結局2時間で私5匹、妻2匹だった・・・。

100429_3次に向かったのは「Kのホソ」。実は妻はここで2年前に尺上をバラしているのでやる気満々らしかったのだが、小一時間やってもジャミアタリばかりなので正午過ぎに撤退。近くのそば屋でゆっくりと昼食を取ることにした。あまりガツガツ釣りばかりしていると「こんなのデートじゃない!」と、妻のご機嫌が斜めになるからだ・・・(汗)。
2人共お腹がいっぱいになったところで、お次は妻に中ブナの数釣りをさせたくて「Yのホソ」へ向かった・・・。

100429_4ところが到着した13:00頃から急に南西の風が強くなり、立っているのも辛い状況になってきた。それでもなんとか風裏を見つけ、小一時間で私が4匹(ほか尺上バラシ)、妻が1匹の中ブナを絞り出したのだが、もうこれ以上は無理!ということで、この後は霞ヶ浦西浦北岸方面に移動して風裏を探してみることにした。

・・・が、この作戦は大失敗!西浦北岸一帯はどこも風下で釣りにならなかったのだ。

それでもなんとか「Tのホソ」と「Oのホソ」で短時間竿を出してみたが、私が50cmオーバーのチャンネルキャットフィッシュを釣り上げただけだった・・・。うーん、この日は尻すぼみで不完全燃焼気味だったけど、まあのんびりデートということで良しとするか・・・な?

100429_5

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

« 4/25 水郷の乗っ込みブナ釣り(6回目)・・・。 | Main | 5/2 諏訪湖で春ブナ爆釣!!まさかの二束超え達成・・・。 »

乗っ込み鮒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 4/25 水郷の乗っ込みブナ釣り(6回目)・・・。 | Main | 5/2 諏訪湖で春ブナ爆釣!!まさかの二束超え達成・・・。 »

Twitter

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ