« 今週末は原稿漬け・・・。 | Main | 4/29 水郷の乗っ込みブナ釣り(7回目)・・・。 »

05/23/2010

4/25 水郷の乗っ込みブナ釣り(6回目)・・・。

釣果:尺上(32cm)1匹、九寸1匹、七寸1匹、六寸以下7匹 合計10匹
場所:千葉県香取市周辺水路、北浦西岸中流域ホソ一帯
天候:晴れ 無風のち南西風
気温:2~17℃
水温:11~15℃
ロッド:三代目竿辰作九尺&八尺マブナ竿、がまかつ「がま渓流マルチストリームR硬調」3.6m
仕掛け:道糸1.2号+五ツ玉シモリ2本バリ仕掛け、ハリはがまかつ『赤袖』5号(上下バリともに)
エサ:キヂ1匹付け(メイン)、赤虫房掛け
------------------------------------------------------------------

100425この日は『釣輪具雑魚団』の金森さん、菅原さん、松本さんと同行で、まず向かったのは千葉県香取市周辺の水路。昨年同時期に良い思いをしたので今季2回目のチャレンジだったのだが、7:45に現地に着くと大増水+激濁り・・・。一応30分粘ってみたが全員オデコであえなく撤退・・・。最初からこれでは、ガイド役の私の名がすたる(?)ので、一気に北浦へとロングドライブを敢行し、昨日良かったエリアを中心に回ることにした・・・。

100425_2真っ先に向かったのは北浦西岸「Gのホソ」。水温は12℃(前日+1℃)、10cm程増水気味だが水色は良い。今日のタックルは三代目竿辰作九尺&八尺マブナ竿(場所に応じて使い分け)に道糸1.2号の五ツ玉シモリ2本バリ仕掛け。鈎はがまかつ『赤袖』で上下バリともに5号を選択。餌は上バリに赤虫房掛け、下バリにキヂを丸ごと1匹付けるのが私流だ。
さて、9:15過ぎに皆で一斉に釣りを開始したのだが、全然アタらない・・・。この増水が原因かも?などと考えながら半信半疑で探っていると、まもなく金森さんがピカピカの9寸をキャッチ!そして立て続けに8寸も!「ついに時合いが来たかー!」と全員色めきたったが、結局その後はアタリもなく10:20に撤退・・・。

「これはマズイ!」と有望な「Kのホソ」に向かったのだが、あいにく釣り会で大混雑・・・。仕方なく近くのS地区方面に移動しながらホソの水色と水位を確認して回ったところ、水深90cmと深めで、藻が生えた雰囲気の良いホソが見つかったのでさっそく11:00にスタート!
・・・が、開始早々私が中ブナをキャッチしたものの後が続かない。水温は先程と変わらぬ12℃だ。メンバーの顔にあきらめの色が出始めた頃に偶然知人と遭遇したので話を聞くと、尺上を頭に8~9寸を9匹も釣ったとのこと!がぜんやる気が戻った私は7寸をキャッチし、直後に良型をバラシ!隣で松本さんも良型を2連続バラシ・・・。「よっしゃー、これからだー!」

100425_3私はこのまま粘りたかったのだが、正午を回ってしまったので、昼食調達後に他の場所を幾つか回り、夕マヅメに再チャレンジすることにした。

今日の昼食は、鹿行大橋傍の食堂で、名物「行方丼」なるものを注文してみた。霞ヶ浦で増えている外来魚のチャンネルキャットフィッシュを揚げて卵でとじたもので、味はあっさりしていてまあまあ美味しかった・・・。

100425_4昼食後は、秋のコブナ釣場である「Yのホソ」に向かい、午前中オデコの2名に魚の顔を見てもらうことにした・・・。結果は、なんとか全員が中小ブナ数匹と出会えたのだが、いかんせん型が小さい。メンバーの顔に不完全燃焼の色が出始めたその時、突然私の竿辰作の剛竿を絞り込んだのはピカピカの9尺だった。そして驚く皆の目の前で立て続けに食ってきたのは32cmの見事な尺上ブナ・・・。これには私も驚いてしまったが、狭い釣り場なのでここで一旦見切ることにした。

この後立ち寄った「Kのホソ」は早々に見切り、最後に再び向かったのは「Sのホソ」。15:15過ぎに到着すると、なんと午前中よりも水位が30cmも低下していた・・・。嫌な予感がしたが、それでも深いところで水深50cmはあったので駄目もとで釣り開始!
私はここでロッドをがまかつ『がま渓流マルチストリームR 硬調』3.6m(2.7mで使用)に持ち替え、半ヅキ釣りでテンポ良く攻めることにしたのだが、これが裏目に出てしまった・・・。私が向かった方向は釣り進むにつれてどんどん水深が浅くなって行き、しかも魚の警戒心が増しているせいか、それとも居ないのか、スピーディーな釣りでは全然反応が無かった・・・。金森さんも同様に良くなかったようだ。

100425_5一方、周囲より小深いピンポイント1ヶ所でじっくり粘った残り2名は大正解だったようで、菅原さんは立て続けに中ブナ8匹、松本さんは尺と8寸混じりで4匹と、午前中オデコ組(失礼!)の2人は最後は気持ち良く終われたようでホッとした。私と金森さんも最後は同じポイントに入れてもらい、数匹ずつ中ブナを釣って打ち止めとさせてもらった。菅原さん、松本さんがなかなか上がろうと言わないので、予定をはるかにオーバーして17:30まで粘ってしまった・・・(笑)。

今日は出足は最悪だったが、尻上がりに調子が上がり、有終の美(?)を飾れたので良しとするか・・・。乗っ込みシーズンも残りあとわずかだが、最後まで楽しむぞー!

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

« 今週末は原稿漬け・・・。 | Main | 4/29 水郷の乗っ込みブナ釣り(7回目)・・・。 »

乗っ込み鮒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 今週末は原稿漬け・・・。 | Main | 4/29 水郷の乗っ込みブナ釣り(7回目)・・・。 »

Twitter

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ