« 70車検終了!そしてヤマベ釣り撃沈・・・。 | Main | 私のストレス解消術・・・。 »

06/16/2010

5/15 利根川のテナガエビ、横利根川のタナゴと遊ぶ・・・。

釣果:テナガエビ16匹、アカヒレタビラ♀4匹、オカメタナゴ6匹
場所:利根川印西市付近テトラ、横利根川ほか
天候:晴れ 北東風のち南東風やや強い
気温:12~16℃
水温:18℃(午前8時)
テナガエビ用タックル:グラス小物竿6尺&7尺+道糸1号玉ウキ仕掛け(オモリはガン玉5B)+ハリがまかつ「タナゴ鈎新半月」 餌は赤虫
タナゴ用タックル:1.5mカーボンタナゴ竿+タナゴ用連動シモリ仕掛け+ハリがまかつ「極タナゴ」、「テトロン糸付きタナゴ鈎新半月」 餌はグルテン、赤虫
------------------------------------------------------------

1005151今回は「釣輪具雑魚団」の葛島さんと同行。まずは、はしりのテナガエビ偵察のため、久しぶりに印西市の利根川テトラ帯に向かった。7:30に到着すると、土手の上を冷たい風が吹き抜けていて非常に寒く、おまけに釣り人は2人のみ。時期尚早か?果たして釣れるのか・・・?

せっかく来たのだからとりあえず竿を出してみる。タックルは6尺と7尺のグラス小物竿に道糸1号の玉ウキ仕掛け。オモリは重めのガン玉5B、ハリはがまかつ『エビ鈎』2号、餌は赤虫チョン掛けで、足元の消波ブロックの隙間(水深60cm)を狙う・・・。

・・・と、予想に反して1投目から当たり、釣れて来たのは5cm程のテナガエビ。小型ながらも1匹釣れたのでまずはホッとする。ところがその後もアタリはひんぱんにあるものの、型が小さ過ぎてなかなか乗らない。思わず熱くなって鈎をがまかつ『タナゴ鈎新半月』に替えてみたり、赤虫を通し刺しにしてみたりと工夫するうちに徐々に乗りが良くなってきたのだが、無情にもタイムアップの9時となってしまった・・・。悔しいが今回は偵察目的なので後ろ髪を引かれる思いで納竿・・・。

1005152結果は小一時間で私16匹、葛島さん18匹と消化不良気味だったが、1日やれば束釣りも可能だと思えるほど魚影が濃いので、もう少し暖かくなれば型も良くなり十分楽しめそうな手応えを感じた。

次に、手賀沼からの流出河川に向かい、10:30までに過去の実績ポイントを足早に数ヶ所見て回ったのだが、結果はスカ!残念ながらテナガエビの気配が感じられなかった・・・。

1005153_2ここで本日のテナガエビ偵察は終わりにして、午後はのんびりタナゴ釣りをすることにした。葛島さんから「ぜひ水郷のアカヒレタビラが釣りたい!」というリクエストを頂いていたので、霞ヶ浦(西浦)南岸を攻めたかったのだが、あいにく北東風が強く、風下側は大荒れが予想されたので、あきらめて横利根川に向かった。ここは私のお気に入りの釣り場なのだが、タナゴ釣りをしている人に未だお会いしたことがない。今回は風裏となる中流域のアシ際に入り、12:00にスタート!

1005154今回はあちこちはしごする予定なのでタックルはコンパクトなカーボン5尺タナゴ竿を使い、餌はグルテンと赤虫の両方を適宜使い分けてみた。開始早々はブルーギルやチチブの猛攻に悩まされたが、我慢して釣り続けているとようやくアカヒレタビラのメスが釣れた!嬉しいなぁ~。その後短時間でメスを3匹と、オカメタナゴのペアを追加することが出来、とても癒された・・・。
一方、葛島さんも美しいアカヒレタビラのオスを見事釣り上げ、その後は写真撮影に没頭されていた・・・(笑)。今回は晴天の日中という悪条件だったのでタナゴの付き場が限られていたようで数が伸びなかったので、早々に13:30で切り上げ、次の場所に向かった・・・。

1005155その後は流れっ川のヤリタナゴ狙いでスカを食らい、とっておきのオカメタナゴのホソでも撃沈してしまったので(汗)、16:00にもう一度横利根川に戻った・・・。今度は下流域に入り、小一時間やってみることにした。それにしても南風が強くてとても釣りにくい。仕掛けの振り込みにも苦労するほどだ。それでも風をよけられる沈船の影にオカメタナゴが群れているのを見つけ、葛島さんと2人で悪戦苦闘した結果、2人共数匹のオカメタナゴを手にすることが出来た。気が付くと周囲は夕闇に包まれていた・・・。

1005156今回は、数的には全然満足出来なかったが、偵察がてら色々な釣り場をつまみ食い出来たのが良かった。今年もこれから梅雨明けにかけて、タナゴとテナガエビを探して走り回ろうと思っている・・・。楽しみだなぁ~。

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

« 70車検終了!そしてヤマベ釣り撃沈・・・。 | Main | 私のストレス解消術・・・。 »

タナゴ釣り」カテゴリの記事

テナガエビ釣り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 70車検終了!そしてヤマベ釣り撃沈・・・。 | Main | 私のストレス解消術・・・。 »

Twitter

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ