« 私のストレス解消術・・・。 | Main | ピクシー到着・・・。 »

06/19/2010

6/5 霞ヶ浦のチビカネ惨敗・・・。

釣果:オカメタナゴ61匹、オオタナゴ1匹
場所:霞ヶ浦(東浦)のドック、ホソ、ゴロタ石湖岸
天候:朝は曇りのち雷雨、午後から晴れ 北東微風~東風のちやや強し
気温:15~22℃
水温:22℃
ホソ用タックル:三代目竿辰作タナゴ竿+タナゴ用シモリ仕掛け+ハリ「がまかつ極タナゴ」
湖岸用タックル:がまかつ「がまはえ凌景」4.4m+4号ハエウキ多段シズ仕掛け+ハリ「がまかつタナゴ鈎新半月」
エサ:グルテン、黄身ネリ、赤虫
------------------------------------------------------------
今年もようやくカネヒラ幼魚(通称チビカネ)が釣れ始めたという噂を聞いて、『釣輪具雑魚団』の金森さんと霞ヶ浦に探索に出かけた。ここ数年間チビカネ探索をさぼっていたので果たしてうまく出会えるかどうか不安な反面、とても新鮮な気持ちでワクワクしていた・・・。

1006051ところが釣り場に向かう途中の常磐道で突然雨が降り出し、次第に本降りに・・・。どうやら天気予報が急変したらしい。

しかたなく牛丼屋さんでしばし雨宿りの後、東浦の某ドックに着いたのは8:00過ぎ。すでに雨は止んでいたが、車から降りると北東風が妙に肌寒かった・・・。

不安いっぱいでスロープを覗いてみたところ、案の定チビカネのヒラ打ちはおろか、魚の気配もない・・・。

とりあえず竿をだしてみたが、小一時間で1、2度アタっただけで見事に撃沈!水温は22℃と決して低くはないのだが、このところの急な冷え込みのせいだろうか・・・?

それでもなんとかアタリの正体を知りたいと思ってしばらく粘っていたのだが、突然振り出した強い雨のせいであわてて車中に避難する羽目に・・・。

その後、雨が小降りになったのを見はからって今度はオカメタナゴ狙いで近くのホソに入ってみたが、10分もたたないうちに雷が鳴り始めたのでまたもやあわてて避難・・・。

さすがに雷は危険なので、いったん釣りをあきらめて車で湖畔を見て回ることにした。小一時間かけて流入河川の河口やゴロタ石湖岸、ドックやホソなどを探索した結果、次回ぜひ狙ってみたいポイントが幾つか見つかったのは思わぬ収穫だった・・・。

100605210時を過ぎ、ようやく晴れ間が見えて来たので朝とは別のドックのスロープに入って30分やってみたが、やはり魚の気配がない。水温は十分暖かいと思うのだが、とにかく群れが来ない・・・。スロープ表面の付着緑藻が極端に乏しいのが原因なのか・・・?それとも天候不順でチビカネの浮上が遅れているのか・・・?

さすがにそろそろ魚を釣りたくなってきたので、本湖のゴロタ石湖岸に向かった。足元をそっと覗いてみたがチビカネはいなかったので、長竿でオオタナゴ&アカヒレタビラを狙ってみることにした。

1006053ここは足元の水深が30~50cmと浅く、比較的透明度も高いのだが、天候不順のせいか例年と比べて捨て石への緑藻の付着があきらかに悪い。

結局ここでは11時からの1時間で私はオオタナゴ1匹のみ、金森氏は良型混じりで5匹と不完全燃焼だった・・・。

1006054「このままでは日頃のストレスを発散出来ない!」ということで、昼食後はホソでオカメタナゴを狙ってみることにした。

いつもの場所は濁りが強かったので別の場所を探索したところ、水色はコーヒー色とイマイチながら魚影がすこぶる濃いホソを発見!さっそく竿を出してみた・・・。

すると、期待通り素直なオカメタナゴが活発に食って来てくれて、しばし癒しの時間を過ごすことが出来た・・・。

ところがその後、私のポイントに集まったオカメタナゴの群れにつられて大きなライギョが回遊して来てしまったのだ!

攻撃態勢のままで私の足元に居座るライギョのせいでせっかく集めた群れは散り散りになってしまい、その後は泣かず飛ばす・・・(泣)。

1006055結局、15時までで私61匹、金森氏30匹という結果だった。尻切れトンボだったのが少々悔やまれるがまあ良しとしよう・・・。

これで今日の釣りを打ち止めにしようとも思ったが、どうしてもあきらめ切れずに朝一番のドックのスロープに戻り、小一時間粘ってみたが、ついにチビカネには出会えなかった・・・。

どうやらしばらく浮気していたツケが回ってきたようだ・・・。数年間のブランクを埋めるのは楽ではないだろうが、まあボチボチのんびりいきまっせー!

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

« 私のストレス解消術・・・。 | Main | ピクシー到着・・・。 »

タナゴ釣り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 私のストレス解消術・・・。 | Main | ピクシー到着・・・。 »

Twitter

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ