« 5/5 水郷の乗っ込みブナ釣り(最終回)・・・。 | Main | 今日は用事で千葉県へ・・・。 »

06/05/2010

5/8 水郷のタナゴ釣り(1回目)・・・。

釣果:オカメタナゴ39匹、アカヒレタビラ♂2匹、オオタナゴ♂2匹
場所:霞ヶ浦(東浦)のホソ、手賀新田湖岸ほか
天候:晴れ 無風~南西強風
気温:11~22℃
水温:16~18℃
ホソ用タックル:三代目竿辰作タナゴ竿+タナゴ用シモリ仕掛け+ハリ「がまかつ極タナゴ」
湖岸用タックル:がまかつ「がまはえ凌景」3.6m+5号ハエウキ多段シズ仕掛け+ハリ「がまかつタナゴ鈎新半月」
エサ:グルテン、赤虫

------------------------------------------------------------
GWも終わりかけの5/8(土)、「釣輪具雑魚団」の葛島さん、金森さん、菅原さんと一緒に霞ヶ浦方面に今季初のタナゴ釣りに出かけた。今日はホソのオカメタナゴ、湖岸のオオタナゴ&アカヒレタビラ、流れっ川のヤリタナゴをひととおり見て回る予定だ。半年ぶりのタナゴ釣り、楽しみだなぁ~。

1005081まず最初に向かったのは、昨年同時期に良い思いをした霞ヶ浦(東浦)のホソ。ところが朝8時過ぎに現地に着いてみると、昨年あれだけ多かった藻が激減し、水は茶色く濁り、おまけに釣り人がほとんどいない・・・。

「これはダメかも?」と半信半疑で始めてみたが、案の定アタリが全くない。あきらめて撤収の準備をしていると、近くを通りかかった常連の方が、「ここは最近水が悪くて全然駄目です。もっと南側に水が良いエリアがありますよ」と、ご親切に教えて下さった。

そこで我々は湖岸道路を南に向かって走りながら、気になる場所で途中下車してはホソを覗き込み始めた・・・。そして約30分が経過した9:00過ぎに、「おっ、ここは魚っ気があるよ!」と皆が歓声を上げた場所は、まさしく先ほど教わった場所だった・・・(汗)。

1005082_2さっそく私と金森さんで試し釣りをしてみたところ、すぐに2人とも豆バラを1匹ずつ釣ることが出来たので、ここでしばらく腰をすえて粘ることにした・・・。

ところが、天気が良すぎるのか、相手が豆バラだからか、それとも腕が悪いのか、アタリは頻繁にあるのになかなか鈎に掛かってくれない。

この時期は婚姻色バッチリの良型が相手なので、普段ならハリはがまかつ『タナゴバリ新半月』がメインとなるのだが、今回は豆が相手なので早々に『極タナゴ』にチェンジして真剣モード突入!・・・が、11:30までの2時間半熱くなった結果は私が16匹、次いで金森さんが15匹と散々な結果だった・・・。

1005082これにはさすがに疲れたので、お次はのんびり湖岸タナゴ釣りを楽しむことにした。途中のコンビニで昼食を仕入れ、霞ヶ浦大橋以南の「手賀新田湖岸」に到着したのは12:00。

今日のような晴天時のお昼に果たして釣れるかどうか疑問だったが、タイミング良く風が吹き始め、湖面にさざ波が立ち始めたので、「これは案外イケルかも?」とさっそく準備開始。

私は『がまはえ凌景』3.6m+ハエウキ5号多段シズ仕掛け+ハリはがまかつ「タナゴ鈎半月」を使用し、エサは赤虫1匹付けで釣り開始!狙うポイントは波が打ち寄せる湖岸捨て石周りの水深30cmだ。

1005083するとすぐにアタリがあり、婚姻色バッチリのクチボソのオス連発(汗)の後、ハエ竿を気持ち良く絞り込んだのは13cmのオオタナゴの雄。久しぶりの見事な魚体と控えめな婚姻色に思わず見とれてしまった。それにしても軟調のハエ竿をしならせる小気味良い引きはホントたまらない・・・。

その後しばらくして釣れてきたのは待望のアカヒレタビラの雄。嬉しいー!まだ盛りではないがうっすらと緑色の婚姻色が出ていてとても美しい。1年ぶりのご対面に皆のテンションも急上昇!その後間もなく私が2匹目の雄を追加!いるもんだなぁ~。

1005084その後もオオタナゴ、オカメ混じりでポツポツ釣れたのだが、13:00過ぎに食いが止まってしまったのでここは打ち止めとした。

今回はのんびりと弁当をパクつきながらの釣りとなったが、湖岸タナゴ釣りはそんな風に気軽に楽しめるのが良いと思う。でも次回は朝夕のマヅメ時に真面目にチャレンジしてみるのも良いかも?と思った・・・。

この後、流れっ川にヤリタナゴを狙いにいったが不発だったので、朝のホソに再度戻って、17時までの小一時間を楽しんだ。

1005085夕マヅメだけあって朝よりも食いが良かったが、トップの私で25匹、葛島さんと金森さんはツ抜けと、やはり手強かった。田植えの影響が落ち着くまでは厳しいのかもしれない。

でもまあ、今季も色々と楽しめそうな感触が得られたので良しとしよう!次回はヤリタナゴに出会いたいな~。

1005086

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

« 5/5 水郷の乗っ込みブナ釣り(最終回)・・・。 | Main | 今日は用事で千葉県へ・・・。 »

タナゴ釣り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 5/5 水郷の乗っ込みブナ釣り(最終回)・・・。 | Main | 今日は用事で千葉県へ・・・。 »

Twitter

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ