« 8/14 木更津ハゼ、半日で4束超え・・・。 | Main | 2010/9/19 余郷干拓で小ブナ探索(その2)・・・。 »

09/18/2010

2010/9/18 余郷干拓で小ブナ探索(その1)・・・。

釣果:小ブナ(3~15cm)50匹
場所:余郷干拓一帯(北水路中流部と付近のホソ群)
天気:晴れ、東弱風
気温:28℃
水温:26℃
竿:俊秀作小ブナ竿 六尺
仕掛け:道糸0.6号の連動シモリ仕掛け
ハリ:がまかつ秋田狐1号、タナゴ鈎半月
餌:赤虫、グルテン
----------------------------------------------------------------------
この日は『釣輪具雑魚団』の金森さん、田沼さん、菅原さんと一緒に霞ヶ浦の余郷干拓に出かけた。目的は次回の雑魚団小ブナ釣り取材の下見のためだ。

先日、葛島さんから連絡があった時は正直困ってしまった。なぜなら私の中で余郷干拓は既に「過去の釣り場」であり、食わず嫌いで良く知らないし、今年の夏~秋にかけての酷暑と雨不足の影響が心配だったし・・・。

でも、行ってみなけりゃ何も始まらないし、未知の釣り場に興味はあるし・・・というわけで、まずは出かけてみたわけだ・・・。

1009181まずは金森さんが以前良い思いをしたという北水路に向かったが、水面を覆い尽くす水草(アサザ?)と赤茶けた悪水にいきなり出鼻をくじかれてしまった。

それでもあきらめきれずに北水路を上流から下流まで見て回ったのだが、上流は悪水でダメ、下流は水は良いがブルーギルばかりで本命は釣れず・・・。

唯一の収穫は中流でポツポツ釣れたことだった・・・。

その後ダメ元で中央水路、南水路もみて回ったが、案の定ダメだった・・・。う〜ん困った。素掘り風の中規模水路での癒やしの小ブナ釣りを予定していたのに・・・。

1009182そこで、作戦を大幅変更し、唯一魚っ気があった北水路中流付近につながるホソ群に狙いを定め、全員で分散して広範囲に探索してみたところ、幸運にもあちこちで可愛い小ブナと出会うことが出来た。

一部のエリアでは入れ食いも味わえたそうだ・・・。

まずはホッと一安心だが、どこも低水位と悪水が心配な状況なのが気になる・・・。

それにしてもこの暑さはなんだ!作戦会議も兼ねてR125沿いの食堂「かどや」に逃げ込み、しばし昼食休憩・・・。

皆で話し合った結果、午後はもっと小ブナ釣りらしい、癒しの場所をなんとか探そうということになった。

その後、数ヶ所見て回ったが、どこも渇水や悪水で魚の気配が無い・・・。

1009183皆の心が折れそうになった夕方、最期にたどり着いたホソは、水色は良く、水位も十分で、活き活きとした藻が生えていた。

こりゃ釣れそうだぞー!

皆一気にテンションが上がり、我先モードで釣りを開始したところ、ビンゴー!次々に可愛い小ブナを釣ることが出来た。

楽しいよー!ホント癒されるよなぁ~。

それからの小一時間、暗くなるまで皆で夢中になって釣り続けた。まるでそれまでのうっぷんを晴らすかのように・・・。

1009184結局、全体の釣果は20〜50匹とやや物足りなかったが、あちこち探索しながらなので仕方がないだろう。

最初はどうなることかと思ったが、なんとか次につながりそうなのでホッとした。

あーっ疲れた・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

« 8/14 木更津ハゼ、半日で4束超え・・・。 | Main | 2010/9/19 余郷干拓で小ブナ探索(その2)・・・。 »

コブナ釣り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 8/14 木更津ハゼ、半日で4束超え・・・。 | Main | 2010/9/19 余郷干拓で小ブナ探索(その2)・・・。 »

Twitter

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ