« 2010/9/18 余郷干拓で小ブナ探索(その1)・・・。 | Main | 今日は雨降り・・・。 »

09/19/2010

2010/9/19 余郷干拓で小ブナ探索(その2)・・・。

釣果:小ブナ(3~15cm)33匹 10:00〜13:30
場所:余郷干拓一帯のホソ群
天気:晴れ、南東弱風
気温:30℃
水温:24℃
竿:俊秀作小ブナ竿 六尺
仕掛け:道糸0.6号の連動シモリ仕掛け
ハリ:がまかつ秋田狐1号、タナゴ鈎半月
餌:赤虫、グルテン
------------------------------------------------------------
1009191昨日は酷暑+渇水+悪水の最悪のコンディションの中、なんとか余郷干拓で小ブナ釣り場を数ヶ所見つけることが出来た。

しかし、最後に見つけた1ヶ所を除けば、いつ水位が低下するか、はたまた悪水に見舞われるか不安な場所ばかり・・・。

心配だなぁ~。

いてもたってもいられなくなった私は、単独で余郷干拓に向かった・・・。

現地に着いたのは午前10時。既にかなりの暑さだ。

1009192まずは昨日最後に良かった余郷橋付近のホソにつながるホソ群から探索を開始した。

すると予想通り可愛い小ブナ~中ブナが次々に釣れてきた。

嬉しいなぁ~。

でも今日は楽しんでばかりはいられないので、足早にどんどん探っていくと、機場を境に水が悪くなり、水位も低くなって全然釣れなくなってしまったので見切ることにした。

そこで今度は反対側に釣り進むと、こちらは最初からダメ・・・。好場所は意外と狭いことがわかった。

次はがらっと場所を変えて、北水路上流部につながるホソ群を目指した。

1009193柵に囲まれた殺風景なホソに偶然行きあたったので様子を観察すると、水深は30cm未満と浅いものの小ブナ~中ブナがわんさか泳いでいた。

良く見ると北水路と直結しており、生きた水が入って来ているようだ。

ワクワクしながらさっそく試し釣りをしてみると、最初は入れ食いだったが、浅くて透明度が高いせいかすぐにスレてしまって釣れなくなってしまった。

ここは大勢でやるのには向かないのでさっさと見切ることにした。

お次は昨日菅原さんが入れ食ったというJAホソを見に行った。

1009194相変わらず水位は低かったが無数の小ブナが逃げ惑う姿を確認した。

静かに釣ればなんとかなるかもしれない。

その後は、クルマで余郷干拓を1周しながらあちこち途中下車して見て回った。

気になるスポットを数ヶ所追加して13:30で下見を終了とした。

これで取材の方針はほぼ決まった。

あとは当日を迎えるだけだが、その前に一雨来てくれるとありがたいんだけどなぁ~。

1009195

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

« 2010/9/18 余郷干拓で小ブナ探索(その1)・・・。 | Main | 今日は雨降り・・・。 »

コブナ釣り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 2010/9/18 余郷干拓で小ブナ探索(その1)・・・。 | Main | 今日は雨降り・・・。 »

Twitter

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ