« 月刊つり人11月号・・・。 | Main | 近況報告・・・。 »

10/02/2010

2010/10/1~2 霞ヶ浦カネヒラ下見&取材・・・。

釣果:カネヒラ♂、♀数匹、ヤリタナゴ10数匹、タナゴ1匹
場所:霞ヶ浦本湖および流入河川
天候:晴れ 無風~北東微風
気温:23℃(正午)
水温:20℃前後
ロッド:がまかつ「がま渓流マルチストリームR 硬調」3.6m
仕掛け:道糸0.6号の連動シモリ仕掛けまたはミャク釣り仕掛け
ハリ:がまかつ「秋田狐」1号または「ワカサギファイン」1~1.5号
エサ:赤虫、キヂ、黄身練り
-----------------------------------------------------------------
9/25の『Honda釣り倶楽部』、翌9/26の『釣輪具雑魚団』の取材を終え、そろそろ『東京近郊ホット情報』の原稿に着手しようと思っていた矢先に、つり人編集部から突然の電話が・・・。

用件は、12月号でカネヒラ特集をやるので、入門記事を書いて欲しいとの依頼だった。

1010012以前からカネヒラ釣りを雑誌で紹介したいと思っていた私にとっては「ついにこの日が来たか!」という感じだったわけで、勢いで2つ返事で引き受けはしたものの、電話を切った後に、うーんと唸ってしまった・・・。

日本各地のカネヒラフィーバーは未だ冷めやらぬ一方で、霞ヶ浦水系のカネヒラは数年前をピークに釣りにくくなってきている・・・。

しかも今年は酷暑で良い話は聞こえてこないし、あまりの暑さに私自身もサボっているし・・・(汗)。

しかも取材日は今週末の土曜日に決まったのでろくに下見も出来ないし・・・。

1010013でも今回は釣行記ではなくて入門記事なので、釣果は二の次。

これまでの経験から培ったノウハウ (タックル、仕掛け、ポイント選定、釣り方) をわかりやすく説明するための写真やイラストを重視すべき。

なので実釣時には扉ページ用の綺麗なオスさえ確保出来れば何とかなるか!?と思い直した・・・。

よっしゃ!まずは、下見に行ってみるか!

というわけで、会社の創立記念日である10/1(金)のお昼から霞ヶ浦に出かけてみた。そして驚いた・・・。なんと先週末の台風のせいで大増水だったのだ・・・。

幸いにもいくつかの流入河川はさほど濁ってはいなかったが、本湖湖岸は護岸の上まで水没していた・・・。

「これじゃ、ゴロタ石や板チョコ護岸の写真は撮れないかもな~。」と心配しながら竿を出してみた。

1010014が、いつもはすぐかかるオオタナゴさえも全然釣れない。かかるのはクチボソとブルーギルばかり・・・。時間も無いので早々に今回の大本命である流入河川を回ってみることにした。

その結果、ヤリタナゴとカネヒラを確認することが出来たので少しホッとした。

その後は目星を付けておいたポイントを車で何ヶ所か見て回り、水況を確認して下見を終了した。

そして、翌日の取材時には某流入河川にて見事カネヒラのオスとメス、ヤリタナゴ、タナゴを釣ることが出来た。

1010016心配されたポイント写真も無事に撮ることが出来たので、取材はまあまあ成功だった・・・かな?

結果は、現在発売中の月刊つり人12月号をぜひご覧頂きたい・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

« 月刊つり人11月号・・・。 | Main | 近況報告・・・。 »

タナゴ釣り」カテゴリの記事

Comments

tonoxさん、ご無沙汰しています。お元気ですか?

今年は夏が長く、しかも酷暑で雨不足でしたので秋の小ブナ、タナゴは消化不良ですbearing

カネヒラも年々厳しくなってきました。毎週カネヒラだけに専念出来れば良いのですが、そうもいかず、最近では毎年秋の川タナゴ釣りの時に、運よく顔が拝めれば満足・・・といった感じで淡白になってしまいましたcoldsweats01 

来年は琵琶湖詣でを計画中です。

12月号の記事、けっこう悩んで書き上げました。参考にして頂けると嬉しいです。

ご無沙汰しています。
酷暑等天候不順で開幕した秋の釣り、小鮒・タナゴと良い釣果をだされていますねflair
(つり人等の記事を拝見させていただきました。)
私も小鮒狙いで、今秋は霞ヶ浦南岸や与田浦周辺にも足を運びました。余郷干拓方面でもまだまだ良いポイントがあるんですね~。
カネヒラきれいですね~sad
流入河川にてカネヒラ釣りに初挑戦したものの、私はカネヒラの姿を上げることはできませんでした・・・。
12月号の記事の方、参考にさせていただきますapple

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 月刊つり人11月号・・・。 | Main | 近況報告・・・。 »

Twitter

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ