« ミラクル可夢偉!ありがとう!!! | Main | 2010/10/17 赤城大沼再測量のはずが・・・。 »

10/13/2010

8/28 はしりの小ブナ探索は絶好調!?・・・。

釣果:小ブナ 40匹(サイズ3~7cm)
場所:霞ヶ浦・稲敷市付近のホソ 15:00~15:45まで
天候:晴れ 東弱風
気温:34℃(正午)
ロッド:小物竿 1.5m
仕掛け:道糸0.6号の連動シモリ仕掛け
ハリ がまかつ「タナゴ鈎 半月」(ハリス5cm)
エサ:赤虫
-----------------------------------------------------------------------

3日前に急きょ月刊つり人11月号の小ブナ取材が決まった(汗)。いつもながら急な依頼だが、せっかくのカラー5ページなのでありがたく受けさせて頂いた。

さて、どうしたものか・・・。今年は残暑が厳しいので「霞ヶ浦の小ブナ釣りはお彼岸過ぎて涼しくなってからかな~」などと思っていたので、まったく状況がわからない。

多分、酷暑と雨不足で霞ヶ浦湖畔のホソの水は悪そうだし、うち(常総市)の近所では既に稲刈りが始まっちゃったので、霞ヶ浦湖畔で絵になる田んぼが残っているか心配だ・・・。

1008281というわけで、この日は10月末につり人社から発売予定の小物釣り場本の校正作業をお昼で切り上げ、ちょこっと下見に出かけた・・・。

広大な水田地帯と可愛い小ブナ、絵になる風景・・・などなど色々考えているうちに「まだ時期は早いけど稲敷市近辺のホソに行ってみるか!」と考えがまとまった。

現地には15:00少し前に到着した。

すでに一区画では稲刈りが始まっていたが、お目当てのホソの周辺は手付かずだったので一安心。あとは魚を確認するだけだ。

1008282稲刈り間近のせいかホソは排水の真っ最中で水深は10~20cmとかなり浅くなっており、私が近くを歩くと驚いた小ブナの群れがあちこちで逃げ惑うのが見えた。

どうやら魚はいそうだ・・・。

時間がないので、小深いアシ際に釣り座を構え、カーボンの小物竿1.5mに道糸0.6号の連動シモリ仕掛けをセット。

ハリはがまかつ『タナゴ鈎 半月』を選ぶ。これに餌の赤虫を1匹チョン掛けにして第一投!

1008283すると開始早々から入れ食いモード突入!「いるじゃーん!」と思わず笑顔になる・・・。

サイズは3cm~7cmとまちまちだが、アタリがあっても掛からないケースも多いので極小サイズの数は相当だと思われた。

ハリを『タナゴ鈎 新半月』に替えればフッキング率は上がるだろう・・・。

結局、45分で40匹を釣り上げたので、早々に切り上げて近くのホソ水位を確認してから帰宅した。

1008284よし、明日の取材は頑張るぞ!

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

« ミラクル可夢偉!ありがとう!!! | Main | 2010/10/17 赤城大沼再測量のはずが・・・。 »

コブナ釣り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ミラクル可夢偉!ありがとう!!! | Main | 2010/10/17 赤城大沼再測量のはずが・・・。 »

Twitter

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ