« 読んでみた…。 | Main | マブナ釣り入門…。 »

04/24/2011

2011/4/24 水郷の乗っ込みブナ釣り(1回目)・・・。

釣果:尺上(32.5cm)1匹、七寸1匹、中ブナ13匹(合計15匹)
場所:菱木川周辺ホソ、蔵川ワンド周辺ホソ、横須賀周辺のホソ
天候:晴れ 無風のち南東風強し
気温:12~19℃
水温:19℃(AM11:00)
ロッド:がまかつ『がま渓流マルチストリームR 硬調 3.6m』
仕掛け:五ツ玉シモリ2本バリ(道糸1.2号、ハリはがまかつ『赤袖』5号(上下共)、ハリス0.8号)
   :半ヅキ仕掛け(道糸1.5号、ハリはがまかつフナ鈎6号1本、ハリス1号)
エサ:キヂ1匹付け、赤虫房掛け
---------------------------------------------------------
1104241_2この日は釣輪具雑魚団の金森さん、菅原さんと一緒に霞ヶ浦方面に乗っ込みブナ釣りに出かけた。今回のメインは西浦北岸〜東浦西岸一帯だ。

まず朝一番に入ったのは東浦の菱木川周辺のホソ。既に通水は開始され、やや濁ってはいるが水の動きもあって良さそうだ。

今日のタックルは、竿はがまかつ『がま渓流マルチストリームR 硬調 3.6m』に道糸1.2号を使った五ツ玉シモリ2本バリ仕掛けだ。ハリはがまかつ『赤袖』で上下バリともに5号を選んだ。

上バリに赤虫房掛け、下バリにキヂを丸ごと1匹付け、さっそく機場周りからスタート!

1104242_2が、釣れども釣れどもタモロコばかり・・・。そこで、一ヶ所で粘らずに川の両岸のホソを足早に広範囲に探ってみたが、泥煙を上げて逃げ惑うのは大ゴイばかり・・・。

結局、ここでは朝の2時間で私が中ブナ5匹、菅原さんが中ブナ1匹を釣り上げただけで終わった。

時合なのか場所なのかは不明だが、あるピンポイント(水深90cm)で、機場の稼働に伴う流れが発生した30分間にのみ集中して食ってきた。

1104243_2

予想外の貧果に、我々は急きょ様子見がてら北浦西岸を目指した。お昼前の小一時間、蔵川ワンド周辺のホソを探ってみたが撃沈・・・。

ところが、我々が上がった直後に来られた方に目の前でお腹パンパンの尺上を2匹も釣られてしまったのには参った!

その後、気を取り直して再度霞ヶ浦に戻り、午後から霞ヶ浦大橋〜水族館周辺のホソを探ってみたところ、現在通水途中のホソでようやくフナの気配を感じた。

1104244_2田んぼからの落水には良型が押し寄せ、浅場のアシは揺れ動いており、まさにチャンス到来だ!

さっそく水深30〜60cmのアシ際を狙ってみると一投目からアタリ!が、ボサに潜り込まれて痛恨のバラシ!

くそー!気を取り直して振り込み直すと今度はハリス切れ・・・。すっかり熱くなって同じ仕掛けでチャレンジし続けるもなんと連続5バラシ!

ここで、ようやく冷静になった・・・(汗)。

仕掛けを道糸1.5号の半ヅキ用に変え、ハリも赤袖5号から丈夫なフナ鈎6号に変え、ハリスも0.8号から1号に変えた。

1104245_2

それからは好調で、アシ際や藻穴から1時間で尺上、7寸混じりで10匹を釣ることができた。

金森さんは7寸混じりで15匹、菅原さんも良型混じりで楽しめたようだ。

2人はヅキ場ではなく通常のホソを狙っていたのでキャッチ率は高かったが、平均サイズはやや小さかったようだ。

それにしても久々の霞ヶ浦はやっぱり最高!フナ釣りも最高!
1104246_2

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

« 読んでみた…。 | Main | マブナ釣り入門…。 »

乗っ込み鮒」カテゴリの記事

Comments

tonoxさん、ご無沙汰してます。震災後はしばらく釣りをお休みしておりましたが、雑魚団の取材下見をきっかけに遅ればせながら再開したんですよ。

まあ結果はイマイチでしたけど、今では釣る気マンマンです。

北浦方面は場所によっては地割れ等で湖岸道路は通行止めでした。復旧にはまだしばらくかかりそうです。

これから私は春タナゴ&テナガシーズン開幕です。お互いに楽しみましょう!

こんにちはhappy01
今年は終盤戦から乗っ込みの釣りを始められたんですねup
私も何回か釣行しましたが、水郷・北浦方面は震災の影響が強いとのことで控え、霞ヶ浦の北岸と南岸を中心に釣行しました。
今年は初期の頃から、乗っ込みのタイミングがあわず、南岸もイマイチぱっとせず、このまま今年は終わりかと思っていたのですが、つい先日、ダメもとで竿を出した北岸の歩崎周辺でやっと乗っ込みらしい釣りができましたfish
北浦の方面は震災の影響で道路等の状態は大丈夫でしたか?
今後も釣行記楽しみに拝見させていただきますhappy01

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47124/51715371

Listed below are links to weblogs that reference 2011/4/24 水郷の乗っ込みブナ釣り(1回目)・・・。:

« 読んでみた…。 | Main | マブナ釣り入門…。 »

Twitter

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ