« 簡単タナゴ仕掛け新発売! | Main | 明日は取材…。 »

05/01/2011

2011/5/1 水郷の乗っ込みブナ釣り(2回目)・・・。

1105011この日は釣輪具雑魚団の金森さんと一緒に霞ヶ浦(東浦)方面に乗っ込みブナ釣り+タナゴ下見に出かけた。

朝一番に入ったのは高崎周辺のホソ。最近はコブナ・タナゴ狙いで訪れることがほとんどで、この時期はすっかりご無沙汰なので楽しみだ。

ホソは満水で水温は16℃、かなり濁ってはいるものの水の動きもあって良さそうだ。

今日のタックルは、竿はがまかつ『がま渓流マルチストリームR 硬調 3.6m』に道糸1.2号を使った五ツ玉シモリ2本バリ仕掛けだ。

ハリはがまかつ『赤袖』で上下バリともに5号を選んだ。上下バリ共にキヂを丸ごと1匹ずつ付け、8:30にスタート!

1105012まずは本湖につながる水門周辺を探ってみると、程なく10cmのコロコロの金ブナが釣れた。

続いて5分後に8寸、さらに5分後に8寸、その10分後に12cmの中ブナと絶好調!!!

が、金ブナは別としてギンブナ3匹共に体色が黒ずんでおり、乗っ込みというより、居付きのような感じだ。

110501430分で4匹(小ゴイも2匹)と良い感じだったので二人とも期待がさらに高まったのだが、なぜかその後ぱったりと食わなくなってしまった・・・。

30分粘ってもアタリひとつないので早々に撤収・・・。時合だったのかな~。

その後の3時間は周辺のタナゴ釣り場を見て回ったが、数日前に降った大雨と田植えの影響でどこもかしこも増水+激濁りであえなく撃沈・・・。

1105015さらに追い打ちをかけるように、午後からはものすごい暴風に見舞われ、とても釣りの出来る状態ではなくなってしまったので早々に撤収した。

あ~あ、なんだかとても不完全燃焼だけど、まあ仕方ないか・・・。

次回は頑張るぞー!

釣果:8寸×2匹、中ブナ(10~12cm)2匹(合計4匹)
場所:高崎周辺ホソほか
天候:曇り時々雨 南西風のち暴風
気温:12~22℃
水温:16℃(AM9:00)
ロッド:がまかつ『がま渓流マルチストリームR 硬調 3.6m』 ※2.7mで使用
仕掛け:五ツ玉シモリ2本バリ(道糸1.2号、ハリはがまかつ『赤袖』5号(上下共)、ハリス0.8号)
エサ:キヂ1匹付け

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

« 簡単タナゴ仕掛け新発売! | Main | 明日は取材…。 »

乗っ込み鮒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 簡単タナゴ仕掛け新発売! | Main | 明日は取材…。 »

Twitter

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ