« 和の逸品…。 | Main | ブランチタイムはモレタイム…? »

05/14/2011

2011/5/14 水郷の乗っ込みブナ釣り(4回目)・・・。

この日は『釣輪具雑魚団』の菅原さんと一緒に、今季まだ一度も訪れていない外浪逆浦方面の様子を見に行った。まず朝一番に大船津のホソに向かったが、大震災の影響で潮来大橋から元レストラン『エル』までの土手道は通行止めだった・・・。

そこで仕方なく南側に進んで掘割川沿いのホソに入った。ほぼ満水で水温は19℃、水の動きは無く、非常に透明度が高い。苦戦しそうだな・・・。

今日のタックルは、竿辰作八尺マブナ竿に道糸1.2号の五ツ玉シモリ2本バリ仕掛けだ。ハリは上下ともにがまかつ『赤袖』5号で、上バリに赤虫房掛け、下バリにキヂを丸ごと1匹付け、さっそくスタート!

が、全くアタリが無い。そこで一ヶ所で粘らずに一区間内の一級ポイントをラン&ガンしてみたが撃沈・・・。

1105141

次に向かった区間は全体に水位が低くて一部は干上がっていたが、機場周りだけは深さがあるようだ。

先に入った菅原さんは見事7寸ブナを釣り上げていたので私もさっそく狙ってみた。

するとジャミのアタリも多くて魚っ気もあるので、良さげなポイントを足早に狙ってみた。

1105142

すると縦横ホソの合流点一ヶ所で綺麗な8寸、7寸、6寸、中ブナを4連発することが出来た。

う〜ん、癒されるなぁ〜。

ところが、このピンポイントでしか釣れず、すぐに場荒れしてしまったので、今度は筒井のホソに向かった。

1105143

が、普段より30cm以上減水中で、おまけに濁りもキツく、水の動きもない・・・。

そこであまり期待せずに、いつもよく釣れる排水口のピンポイントに入ってみたところ、すぐに中ブナが食って来た。が、後が続かない・・・。

やがて1時間が経過し、そろそろ移動しようかと話し合っていた時、急に流れが発生し、菅原さんが良型をバラし、続いて私も・・・(T_T) 

思わず熱くなって2人でお昼まで粘ったが結局追加できなかった・・・。

ここまでの予想外の貧果に、このままでは終われないと、先週悔しい思いをした北浦の蔵川ワンド周辺を目指した・・・。

13:30に到着し、私は竿を九尺に替えて先週同様1.5mの深場に入り、菅原さんは先週金森さんが連発した浅場のピンポイントへ入ったが、この日はあいにく工事で流れが止まっていた。苦戦するかも・・・。

1105144

案の定、最初に私が釣り上げたのは10cmの中ブナと小ブナ。うーん、今日はダメかな・・・?

と思った矢先に「うおーっ」という菅原さんの雄たけびが!とっさに振り向くと竿は満月にしなり、水面には大きな渦が・・・。「で、でかい!」慎重なやりとりの後に上がってきたのはなんと尺2寸のビッグママだった・・・。

「や、やられた!今日も浅場が正解か?」私は悩んだが、今回は早めに深場を見切り、浅場を狙うことにした。

それが良かったようで、その後は、九寸、泣き尺と連発する菅原さんにあおられながらもなんとか粘って9寸を釣り上げることができて正直ホッとした・・・。

1105145そして、夕方16:30を過ぎた頃、プライムタイムは訪れた・・・。周囲の工事が終わって急に流れが発生したのだ。

夕マヅメ+水の動き=爆釣!?と期待して2人で粘ったところ、すぐに菅原さんが8寸を追加し、続いて私が17時のタイムアップぎりぎりに尺1寸ブナを上げることができた・・・。

今季の乗っ込みブナ釣りはイマイチ消化不良だが、嘘のようなこの起死回生の1匹をもって、潔く打ち止めとしよう・・・。

そして来週からはタナゴ釣りに行くぞー!

釣果:尺上(33cm)1匹、九寸1匹、七寸2匹、中小ブナ5匹 合計9匹
場所:掘割川周辺ホソ、筒井ホソ、蔵川ワンド周辺ホソ
天候:晴れ 無風のち南西ツ~微風
気温:12~24℃
水温:19~20℃
ロッド:竿辰作八尺、九尺マブナ竿
仕掛け:道糸1.2号+五ツ玉シモリ(ナツメ1号)2本バリ(ハリは上下共がまかつ『赤袖』5号)
エサ:キヂ1匹付け、赤虫房掛け

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

« 和の逸品…。 | Main | ブランチタイムはモレタイム…? »

乗っ込み鮒」カテゴリの記事

Comments

tonoxさん、こんばんわ。

今季は大震災のショックでフナ釣りはあきらめかけておりましたが、シーズン後半に何度か行ってみました。これで良しとします。

関東も既に梅雨入りとのことでフナも産後の疲れを癒している時期だと思います。私はこの時期はやらないのでわかりませんが、知人は5月末までは大丈夫だと話していますので挑戦されてはいかがでしょうか?

今週末はあいにくの台風なので釣りはお休みです・・・。

こんにちはsun
潮来・外浪逆浦方面はやっぱり震災の影響が強く出ているんですね・・・。
蔵川周辺のホソには、行きたい!と思いつつまだ行ってません。
ほれぼれするような綺麗な鮒ですね!
今年は良型が確実に入ってきているんですね~happy01
ブログを拝見し、最後にもう一度行きたい!!という気持ちが強くなってしまいました~smile
梅雨入りまじかになったこの季節に応えてくれるか微妙なところですが・・・
行けたら行ってみようかと思いますshine

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 和の逸品…。 | Main | ブランチタイムはモレタイム…? »

Twitter

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ