« 車検・・・。 | Main | やったぜ小林!モナコGP5位入賞!!! »

05/29/2011

2011/5/22 春タナゴシーズン開幕・・・。

1105221乗っ込みブナも一段落し、いよいよ私にとっての春タナゴシーズンが開幕・・・。

この日は北関東某所にオカメタナゴ釣りに行ってきた。ここは小さな沼とそこから流れ出すホソから成る雰囲気の良い釣り場で、主に地元のご老人や家族連れが楽しんでいるようだ。

さて、朝の6時に釣り場に着くと、既に先行者が3名。さっそく私もホソに釣り座を構えた。

1105222今回は購入以来ずっと使わずにいた竿辰作五寸元×六本継ぎのタナゴ竿に命を吹き込むべく、極小連動シモリ仕掛けを付ける。

ハリは豆バラが多そうなのでがまかつ『極タナゴ』を選んだ。餌はグルテンだ。

足元の水深は約30cm、水色は泥濁りで緩やかな流れがある。水面には油が浮いていてやや釣り辛そうだが、さっそく足元の菖蒲の根元の淀みに仕掛けを打ち込んでみた・・・。

1105223と、一投目からクチボソが釣れ、その後ポツポツと豆バラが釣れてきた。サイズは2cm~3cmがメインらしく、ちと手強い感じだ。

途中小ブナも数匹釣れたが、意外と多いのがアメリカザリガニ。

タナゴが寄って来て入れ食いモードになった途端にこいつが掛かると、その後しばらくタナゴのアタリが遠のいてしまうので困りものなのだ。

1105224入れ食いモードを上手く作れずに苦戦しながらも、なんとか時速20~30匹のペースで頑張るが、朝8時に50匹を超えて以降、すっかりアタリが遠のいてしまった・・・。お隣の方も同様らしく、しばしタナゴ談義に花が咲いた・・・。

さて、その間も狙うポイントをこまめにずらしたり、タナを変えたりしながら試行錯誤するものの思うように数が伸びない・・・。そんな私をからかうような忘れた頃のカラツンアタリに思わず熱くなる・・・。

朝の時点で考えていた「さっさと束超えして早上がり→嫁さん孝行」計画が崩れていく・・・(汗)。

1105225

そんな時、ふと水面を見ると、手前は淀んで油が浮いているのに対し、対岸は流れがあって水色も良いのに気が付いた。

で、さっそく対岸の菖蒲の根元を狙ったところ、調子良く釣れ始めた!

よしこれで早上がり出来るぞー!今回は短竿だったので、ついつい足元狙いで楽をしようと思ったのが間違いの元だったようだ。

1105226というわけで、なんとか10:30過ぎに束超えを達成し、その後かかってきた妻からの電話(汗)により、予定通り(?)10:45に103匹で打ち止めとした。

いや~、久々の豆バラは熱くなるねー!今回はろくに準備もせずにぶらりと来てしまったので、次回は竿の長さ、仕掛けの浮力バランス、そして餌も黄身練りとグルテンの2種類準備して頑張るぞー!

これからの約1ヶ月間はタナゴ修行だ―!

釣果:オカメタナゴ(2~4cm)103匹
場所:北関東某所
天候:晴れ 無風のち北西微風
気温:18~27℃
水温:-
ロッド:竿辰作タナゴ竿(五寸元×六本継ぎ)
仕掛け:道糸0.3号+極小連動シモリ
ハリ:がまかつ『極タナゴ』
エサ:グルテン

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

« 車検・・・。 | Main | やったぜ小林!モナコGP5位入賞!!! »

タナゴ釣り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 車検・・・。 | Main | やったぜ小林!モナコGP5位入賞!!! »

Twitter

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ