« へへへ…6。 | Main | フロートボートの進水式!!! »

10/22/2011

2011/10/8 ガウラさんとトップウォーターバス釣り!!!

去る10/8(土)、ガウラクラフトの青芳さんと利根川水系の某三日月湖にご一緒させて頂いた・・・。小物釣りかって?いえいえ中学生以来30年ぶりのトップウォーターバス釣り再デビューにお付き合い願ったのだ・・・。

で、何故そんな私がガウラさんとお知り合いなのかというと・・・。実は今から10年ほど前、私がバスプロとしてW.B.S.に出ていた頃のメインスポンサーがViper Designさん(スポーツザウルス㈱のトーナメント事業部)だったからで、当時ザウルスの社員でトーナメンターだった彼も一緒に大会に出ていたというわけ・・・。

私は2002年シーズン終了後にバスプロを引退し、その後はすっかりバスから遠ざかり、大好きな小物釣りの道にハマりこんで多忙な日々を送っていたので、ずっと連絡を取り合うこともなかった・・・。

ところが、半年ほど前にTwitterで偶然再会し、やりとりをする中で、彼がガウラクラフトを立ち上げたことや、トップの世界で活躍中であることを知った・・・。でも共通の話題は高滝湖のワカサギぐらいなものだった・・・。

その後、今年の9月中旬、激務に追い詰められた私の頭の中にふと「中学生の頃あこがれていたスーパーストライクFO-60とバルサ50でバスを釣ってみたい・・・」という思いが芽生え、それから半月の間に少年の頃に買えなかった憧れの道具を大人買いしまくった。

今でもなぜ急にそんな気持ちになったのか全然わからない・・・。でも多分、何か新しいことでストレスを発散したかったんだと思う・・・。最近小物釣りの仕事も忙しいかったし・・・。

毎日のように某オクでバルサ50やオールドヘドンを買いあさっては、嬉しくてつぶやいていたところ、青芳さんから「今度行きましょ!」とお誘いを頂き、今回の釣行が実現したのだ(あ~長かった)。

1110081_3

当日はこの秋一番(?)の冷え込みで、気温なんと9度!でも水温は19℃あった。

青芳さんのジョンボートに2人で乗りこみ、さあスタート!という時に「これどうぞ!」と青芳さんがにっこり笑って手渡してくれたのは、なんとシェイコヒップのレッドシャイナー!!!嬉しいよー!

その後、ボートは滑るように進んでいくがアタックがない・・・。

1110082_3湖上で出会った方も渋々だそうだ・・・。でも私はこの雰囲気と、ルアーをキャストしているだけで満足だ・・・。

と、青芳さんが750シャイナーというルアーで見事な40UPをキャッチ!さすがー!

・・・が、その後もしばらく沈黙・・・。

1110083_4

昼近くなり、ポカポカと暖かくなってきた頃、にわかに魚の気配が濃厚になってきた・・・。

私はお借りした750シャイナーでギル2匹フィーッシュ!その後アタックだけでも5回以上!でも乗らない!悔しい!

1110084_3

そんな時、青芳さんが今度はサンガ―スティックなるルアーで35cmをキャッチ!さすがー!前触れがあった後のワンアクションでしっかり食ってきたとのこと。私もあやかりたいものだ・・・。

13時くらいにいったん休憩。ホントは狭いフィールドなのでお昼で上がる計画だったのだが、私が釣れないもので延長線に突入・・・。反応はあるので何とか釣りたい!

1110086_3そして遂にその時がキタ―ッ!

午後ずっとお借りしていた750シャイナーにヒ~ット!

25cmくらいのバスだったけど、ホント釣れて良かった!

その後も数回バイトがあったが、なかなか乗らず、結局このまま終了!結局10バイト以上あったのに釣れたのは1匹だった・・・。

ちょっぴり悔しかったけどホント楽しかった!こりゃ間違いなくハマりそうだ・・・。それにしてもこんな地元で楽しめるんだなぁ~。

1110087_3

それとこれまで良く知らなかったんだけど(失礼!)、今日色々使わせてもらったおかげでガウラクラフトのルアーにも惚れちゃった・・・。

これからコツコツ集めてみようっと!

« へへへ…6。 | Main | フロートボートの進水式!!! »

バス釣り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« へへへ…6。 | Main | フロートボートの進水式!!! »

Twitter

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ