« へへへ…2。 | Main | 9/下旬某日 秋の小ブナ・タナゴ探索3日目・・・。  »

10/13/2011

2011/9/24 秋の小ブナ釣りシーズン開幕!

1109241連休の中日に『釣輪具雑魚団』の菅原さんと北浦にコブナ探索に出かけた。

公私ともに色々あって小物釣りに出かけるのはなんとお盆休み以来なのだが、今回は半分、いや7割は仕事なのだ。

来月号の月刊『つり人』の秋のコブナ釣り場特集用に、霞ヶ浦と北浦の湖岸線を一周ずつ走りながら実釣調査しなくてはならないというわけ・・・。実は前日も一人で西浦南岸~北利根川までを調査してきたところなのだ・・・。

1109242この日も朝一番から湖岸道路を愛車ランクル70で走りながら、通行止め箇所の確認、各ホソの水況や釣れ具合のチェックを繰り返す・・・。

いちおう3日間でひととおり見て回る予定なので、一級ポイントでも30分、B級ポイントは15分ほどで見切りをつけて次を急ぐ・・・。まさにラン&ガンだ。

台風後のせいか、どこも水は悪くないが、やっぱり釣れ具合は千差万別だ。爪木、額賀、蔵川・・・等往年の名場所はやっぱり一味違う。ホントに安定している・・・。

1109243

ただ、ここ北浦では震災後すでに半年が経過しているというのに、未だにあちこちで湖岸道路の通行止めがあるのには驚いた・・・。

霞ヶ浦とは雲泥の差だ。本当に一日でも早く復興して欲しいと願うばかりだ・・・。

・・・で、私の釣果は44匹だった。今回は1日で湖岸線のほぼ2/3を走破したので、走ってばかりで釣りをする時間はあまりなかった。たぶん、2時間程だろう・・・。

1109244

でもなぜか2人共すごく釣れたという感覚だった。きっと釣れない場所では粘らなかったので、釣れない時間をボーっと過ごさなかったせいだろう・・・。

ホントこれまで経験したことのない、意外な充実感を味わえた1日だった・・・。

さてと、まだまだ調査は始まったばかり・・・。気合入れて頑張るぞー!

« へへへ…2。 | Main | 9/下旬某日 秋の小ブナ・タナゴ探索3日目・・・。  »

コブナ釣り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« へへへ…2。 | Main | 9/下旬某日 秋の小ブナ・タナゴ探索3日目・・・。  »

Twitter

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ