« 願掛け・・・。 | Main | 今年もお世話になりました…。 »

12/31/2011

2011/12/18 水郷の寒タナゴ釣り開幕・・・。

この日は仲間達と霞ヶ浦・北浦にタナゴ釣りに出かけた・・・。

1112181最近、某エリアのドックでマタナゴ混じりでオカメがポツポツ釣れているとのことで、久しぶりに往年のドックの釣りが出来る!?と期待十分で出かけてみた・・・。

のんびり出発して9:30過ぎに現地に着くと、先行者が2名おられたので、挨拶をしてお隣に入らせて頂く。

お話を伺うと、クチボソが多いけれどオカメがたまに混じるそうなので、我々3名もさっそくスタート!

まずはオカメ狙いでタナを50cm位(ここの水深は130cm位)にして狙うと、噂通りクチボソ、タモロコがすごく多い・・・。が、場所によって差があるみたいで、葛島さんはタモロコメインでオカメをポツポツ釣られているご様子だが、私や金森君はタナゴの気配すらない・・・。

1112182「うーん、参ったな~。」

そこでこまめに場所を変えながら、クチボソやタモロコを30~40匹以上釣っているうちに、ようやく待望のオカメが釣れて来たのでホッとした。「やったー!嬉しいー!」

それからはたま~にオカメが混じるようになり、日溜まりのドックでしばし楽しい時間を過ごすことが出来た・・・。

1112183私はその後もずっとオカメ狙いで通したが、葛島さんはタナを底付近に合わせてマタナゴもポツポツ釣られていたようでとてもうらやましかった。

ここ最近の急な冷え込みのせいか、噂ほどの釣果には恵まれなかったが、正味4時間で25匹のオカメタナゴと出会えたので十分満足だ。

がっついて数を求めるばかりが小物釣りじゃないからね~。

1112184

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

« 願掛け・・・。 | Main | 今年もお世話になりました…。 »

タナゴ釣り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 願掛け・・・。 | Main | 今年もお世話になりました…。 »

Twitter

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ