« 片付かない…(>_<) | Main | 2011/12/28発表 福島県小野川湖産ワカサギの放射性物質検査結果 »

12/30/2011

2011/12/4 寒の小物釣りは楽し・・・。

この日は久しぶりに仲間達と小物釣りに出かけた。

1112041_2最近、水郷のタナゴの状況は良くないし、師走で皆お疲れモードということで、東京近郊のベッドタウンに点在する隠れ家的小場所をのんびりと見て回ることにした・・・。

今回は特にターゲットは絞らず、寒の小物釣りと洒落込んでみた。これからの寒い時期は我々と遊んでくれる貴重な雑魚達すべてに敬意を表さないとね!

で、最初の釣り場はコンクリートに固められた味気ない水路。一見しただけではノー感じだ。

1112042_2が、意外にモロコ、クチボソが多く、時々コブナ、まれにオカメ・・・という感じでそこそこ楽しめた。

午後からの釣り場は、駅近くにありながら、ヤッカラが豊富な野趣溢れる場所で、小ブナ、クチボソ、タモロコが多く、まれにオカメが混じった。

ぶっちゃけ最初は、「まあB級場所だし、気楽にやるか・・・」ぐらいに考えていたのだが、気が付くと、本気モードで時間を忘れて熱中してしまった。

1112043_2いや~、水郷ばかりが小物釣り場じゃないね~。新鮮な釣り場ってなぜこんなに楽しいのだろうね・・・。

それと、各釣り場とも、地元の愛好家の皆さんが予想以上に多かったのに驚いた。そうだよなぁ~、小物釣りって昔はこのように身近な釣りだったんだよなぁ~。

なんだか小学生の頃に戻った気分で本当に楽しかったし、癒された。

これからはもっと地元に目を向けなきゃなぁ・・・。

1112044

« 片付かない…(>_<) | Main | 2011/12/28発表 福島県小野川湖産ワカサギの放射性物質検査結果 »

コブナ釣り」カテゴリの記事

タナゴ釣り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 片付かない…(>_<) | Main | 2011/12/28発表 福島県小野川湖産ワカサギの放射性物質検査結果 »

Twitter

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ