« 榛名湖氷上ワカサギ釣り中止…。 | Main | 2012/1/30発表 群馬県赤城大沼産ワカサギ、イワナの放射性物質検査結果 »

01/29/2012

2011/1/15 今年2回目のタナゴ釣りは撃沈・・・。

1201151

この日は先週に続いて寒タナゴ釣りに出かけた。メンバーは『釣輪具雑魚団』の葛島さん、金森君、菅原さんだ。

私としては先週行った某ドックにリベンジしに行きたかったのだが、「たまには別の場所にも行ってみたい!」との皆の要望が強かったので、久しぶりに北浦方面に出かけてみることに・・・。

ところが、8時半頃に某ホソに到着すると、なんと誰もいない・・・。これはヤバそうだと内心思いながらも4人で並んで釣り始めたのだが、まったくアタリがない・・・。30分後にようやくクチボソが数匹釣れたが、その後はしばし沈黙・・・。結局、1時間半を費やした後にいつものドックに向かうことになった・・・。

1201153

正午頃に現場につくと、相変わらずの混雑ぶりだったが、いつもよりは空いていたので、分散して隙間に入らせてもらって釣り開始!

先行者の方のお話では、朝から細長いのばかりで本命は0~数匹のようだ。かなり厳しそうだが、もはやこれ以上移動する時間はないのでここに骨をうずめることにした。

竿はいつもの竿辰作八寸元タナゴ竿を4本継ぎ、40cmダナで開始!餌はブレンドしたグルテンに隠し味を加えたもので、沈船と吊りタイヤの陰を狙う。水温は45℃と低い。今日は厳しそうなので匂いカゴも併用した。

と、程なくアタリが出始め、釣れてきたのはクチボソ。その後もタモロコ、ブルーギルとクチボソがポツポツと釣れ続いた・・・。タナを変えても場所を変えても本命とは出会えない・・・。

1201154で結果は、葛島さんが6匹のタナゴを釣り上げた他は全員オデコだった・・・。まあ、こんな日もあるさ!?

でも帰りの車中では、「ねえ~、今度タナゴ釣堀でも行ってみない?」などと弱気な話で盛り上がってしまったのだった・・・。

最近の寒タナゴ事情はホント厳しいなぁ・・・。我々のように旬に応じて四季の小物釣りを楽しむ人間が、冬になったからとぶらり定番ポイントに出かけみてもなかなか芳しい結果が出せない。1年を通じてタナゴを追いかけていないと難しいと痛感している今日この頃である・・・。

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

« 榛名湖氷上ワカサギ釣り中止…。 | Main | 2012/1/30発表 群馬県赤城大沼産ワカサギ、イワナの放射性物質検査結果 »

タナゴ釣り」カテゴリの記事

Comments

うまのてさん、こちらこそはじめまして!ようこそいらっしゃいました。

やはり釣りは楽しいのが一番ですよね。でも、「楽しい=簡単に釣れる」のではないのがハマる理由なんだと思います。

ここ数年の私にとっては、冬の赤城大沼の氷上ワカサギ釣り修行が一番の楽しみでした。なかなか上達しないのですが、通い続けているうちに色々な発見があったり、仲間との交流があったりと・・・。

でも今季は残念な状況となってしまい、日々悶々としています・・・。

よろしかったらまたお越し下さい!寒タナゴ釣り頑張って下さいね!

はじめまして。3年ほど前から月刊「つり人」の影響で(?)、半ば忘れていた釣りを再開して以来、霞周辺の小物釣りにどっぷりとハマっている者です。
つり人の新谷さんの記事や、雑魚団の連載など、とても参考にさせて頂いています。
 
普段は小鮒やオオタナゴを相手に遊んでいて、タナゴは「混じればいいや」くらいの感じでしたが、この冬から「厳冬期のタナゴ釣り」に本格参戦しております。
けれど、この時期のタナゴはやはりちょっとキツイなぁ、と感じることもしばしばです。やはり専門に追っていないと難しいのか、というのは私も感じた所です。
 
でもキツイ状況の中で、時折自分の考えたエサやら工夫やらで何匹か釣れると再び「やっぱりタナゴ釣り面白い!」となって結局はどっぷりとハマっています・・・・やっぱり釣りは奥が深くて楽しいです。

エースさんこんばんわ。
なんの釣りでもそうですが、納得のいく結果を残したいのであれば、情熱を持ってとことん取り組まないとダメですね。お恥ずかしい限りです・・・f(^^;)。

私も10年以上前は毎週タナゴ釣り場に通い詰めでした。もっともその頃はドックにマタナゴがたくさんいて、腕前に応じてそこそこ釣れてくれました・・・。

なので、楽しくて一所懸命に通う、するとさらに釣れるようになり・・・という良循環でした・・・。

その後、タナゴ釣り場状況が悪化し始めた頃に、ちょうど赤城大沼の氷上ワカサギ釣りにハマってしまったので、ほとんど寒タナゴには行かなくなってしまいました。これじゃあ釣れませんね!

でもいっぽうで、相手をしてくれる雑魚全てに敬意を表し、「寒雑魚釣り」を楽しむのも粋だと思います・・・。気楽に楽しめますし・・・。

全くです。

こんにちは。私も29日の日曜に早起きが出来ず(?)に手賀沼方面に出掛けましたが、クチボソしか釣れず・・・
クチボソ釣りに行ったと言えば、格好がつくのですが(^^;)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 榛名湖氷上ワカサギ釣り中止…。 | Main | 2012/1/30発表 群馬県赤城大沼産ワカサギ、イワナの放射性物質検査結果 »

Twitter

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ