« 2012/1/10発表 群馬県赤城大沼産ワカサギの放射性物質検査結果 | Main | 今日のNHKスペシャルNHKスペシャル「知られざる放射能汚染~海からの緊急報告」を見て…。 »

01/14/2012

2012/1/8 今年の初釣りは寒タナゴ・・・。

さて、今年の初釣りは久しぶりの寒タナゴ釣り・・・。実は私は2004年以降、冬はどっぷりワカサギ漬けで、寒タナゴ釣りは2006年をピークにすっかりご無沙汰状態・・・。

ところが今年は、福島原発事故によるワカサギのセシウム汚染問題の影響もあってワカサギ釣りを一時休止中なこともあって久しぶりに寒タナゴ釣りにいってみたのだ・・・。

1201081この日は、最近好調という噂の霞ヶ浦水系の某ドックに向かった。同行者は釣輪具雑魚団の金森君、菅原さんだ。

この時期は9時過ぎ頃から釣れ始めるので、のんびりと出発したのが間違いだった・・・。お目当てのドックに着いてみると、なんと既に満員御礼で入る隙間がなかったのだ!タナゴ情報ってなぜこんなに早く広まるの!?

仕方がないので、お隣のドックに 向かった。ここは先行者は4名で、一番良さそうな場所は埋まっていたのだが、なんとか良さそうな場所に入って、まずはオカメ狙いのタックルを準備。

竿は竿辰作八寸元タナゴ竿を5本継ぎ、30cmダナで開始!エサはブレンドしたグルテンに隠し味を加えたものと玉虫の二本立てで、沈船と吊りタイヤの陰を狙う。水温は45℃と低い。

1201082と、程なくアタリが出始め、釣れてきたのはタモロコ。でも12月のように入れ食いとはならない。やはり厳しいのか?そのうち、別の場所でやっていた2人も合流。あっちはアタリもないとのこと。やはり寒タナゴは場所選びが肝心だ。

と、間もなく金森君が待望のオカメを釣りあげた。

まったく後から来て遠慮のない奴だ()。その後菅原さんも一匹()、さらに金森君も1匹追加し()、ここで午前の部は終了。参ったな~。

ここで気分転換も兼ねて、皆でカップラーメンを食べて暖まってから午後の部開始・・・。

と、まもなく私にもオカメが!嬉しいよー!あけましておめでとうございます(^_^)

1201083ここで私は気になっていたマタナ狙いに変更。深場狙いの仕掛けに替えて、水深1.6mの底付近を狙う・・・。が、良型のタモロコの入れ食いに遭ってしまい、30分で撃沈・・・。再びオカメ狙いに戻した。

今度は竿を4本継ぎに短くして足元の浅ダナを狙う・・・。と、その後の2時間で3匹のオカメを追加することが出来た。

最終結果は私オカメ4匹、金森君4匹、菅原さん2匹と厳しく、外道のタモロコ&クチボソは私120匹、2人は6080匹だった。

1201084朝一番に入りたかったドックの結果が気になったので、帰り陰に立ち寄って、地元名人のお話を聞いたところ、朝から15匹、他の方も概ね同程度だったらしい。私達の場所よりは良かったが、今日はどこも厳しかったようだ。

でもまあ、日溜まりの中で仲間とのんびり楽しく釣りが出来たから良しとするか!

でも次回こそは場所取りのために早くから出かけるぞー!

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

« 2012/1/10発表 群馬県赤城大沼産ワカサギの放射性物質検査結果 | Main | 今日のNHKスペシャルNHKスペシャル「知られざる放射能汚染~海からの緊急報告」を見て…。 »

タナゴ釣り」カテゴリの記事

Comments

kanta1969さんようこそ!

いやぁお恥ずかしい限りです。数年間ワカサギ三昧だったので、
修行が足りませんね。

次回は頑張ろうと思いますcoldsweats01

ツイッターでお世話になっている者ですhappy01
釣果報告有難う御座いますfish
どんなに寒くても
小物釣り師には関係無いのですね(笑)
この時期は、タチボソでも釣れれば御の字sign03
タナゴに会えて良かったですねgood

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47124/53735525

Listed below are links to weblogs that reference 2012/1/8 今年の初釣りは寒タナゴ・・・。:

« 2012/1/10発表 群馬県赤城大沼産ワカサギの放射性物質検査結果 | Main | 今日のNHKスペシャルNHKスペシャル「知られざる放射能汚染~海からの緊急報告」を見て…。 »

Twitter

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ