« あ〜あ、明日から仕事かぁ…。 | Main | そろそろタナゴモードかな・・・その2。 »

01/05/2012

そろそろタナゴモードかな・・・。

以前から気になっていた成田名人ご愛用のタナゴウキをこの年末にようやく購入出来た・・・。

私は普段は自作のウキをもっぱら愛用しているのだが、月刊つり人誌上でそのウキを見るたびに常々欲しいなぁ~と思っていた。でもなぜか情報が無くて、これまで実現しなかった・・・。

ところが、先日の葛島一美さんとのタナゴ釣りの時、ふと氏の仕掛けを見るとそのウキが付いていたのだ!

思わず「どっ、どこで手に入れたんですか!?」と聞くと、「ん?稲荷町の東作で売ってるよ。知らなかったの?」とのあっけないお答え・・・。「えーっ!?そんなぁー!」

灯台もと暗しとはこういうことを言うのだろう。慌てて通販で極小、小、中、大の4サイズを購入したのは言うまでもない・・・。

よーし、今度の週末用にオカメ用とマタナ用仕掛けを組むぞー!楽しみだなぁ~。

1325767065361.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

« あ〜あ、明日から仕事かぁ…。 | Main | そろそろタナゴモードかな・・・その2。 »

タナゴ釣り」カテゴリの記事

Comments

こんにちは(^^)
とてもわかりやすいコメントありがとうございました。

エースさん、こんにちわ!

そうなんですよ、このウキは良く売られているタナゴウキの倍くらいするのですが、一度は逸品を使ってみたいので大人買いしちゃいましたcoldsweats01

さて私の場合、ウキの色はトップは蛍光オレンジまたは蛍光イエローが好きです。ボディの柄は好きなものを選んでいます。

大きさや形は、①マタナorオカメ?、②止水or流水?、浮力バランス(トップorゼロorシモリ)、狙う水深、風の有無、魚の活性によって変えています。(詳しくは月刊つり人2011/12月号で解説しております)

今週末用には、中層のオカメ狙いには極小または小の親ウキを、底付近のマタナ狙いには中または大を組む予定です。

うまく説明出来ませんが、こんな感じです。よろしくお願いします。

おはようございます

いいなぁ、美しい^^ でも高そう!!
少ない小遣いで釣行してるもんで・・・

今は市販の仕掛けでウキや針を替えるくらいですが、仕掛けから作るのも楽しそうです。

ところでウキの大きさと色柄の関係は、全くの好みなんでしょうか?
トップは黄色系が見やすい感じですネ!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« あ〜あ、明日から仕事かぁ…。 | Main | そろそろタナゴモードかな・・・その2。 »

Twitter

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ