« 六度九分 ハンドメイドルアー展・・・。 | Main | 本命ゲット…。 »

02/14/2012

2012/2/11 久しぶりの寒タナゴ修行・・・。

1202111ほんと毎日寒いなぁ・・・。

こんなに寒いとついつい釣りに行くのもおっくうになる・・・。しかも最近の霞ヶ浦ときたら、タナゴよりもクチボソやモロコばかりが多過ぎてストレスが溜まるばかり・・・。まあ修行が足りないのはわかっているけど、週末アングラーとしてはたまには楽しい釣りをしたいよねぇ・・・。

てなわけで、この日は用事の合間に北関東某所の小さな沼を久しぶりに訪ねてみた。たまにはタナゴの魚影の濃い道場で、純粋に腕を磨き直そうというわけ・・・。

1202112お昼頃に現地に着くと、昨年の春に良かったホソは干上がる寸前だったので、沼の方で釣りをすることにした。

4名の先行者がおられたのでさっそくお話をお聞きしたところ、「数日前は朝9時からお昼までで1束~2束出たが、今日はツ抜けがやっと・・・。今日はもう帰るところだよ」とのことだった。なんだか出鼻をくじかれた感じだが、せっかくなので竿を出してみた・・・。

1202113足元ヘチ寄り狙いなのでまずは匂いカゴを吊るし、いつもの竿辰作八寸元タナゴ竿を3本継ぎ、極小連動シモリ仕掛を付け、鈎はがまかつ『極タナゴ』を選んだ。餌は玉虫とブレンドグルテンの両刀使いで、まずは30cmダナで開始!

と、程なくアタリが出始め、釣れてきたのは極小のクチボソ。

1202114その後も小さなアタリをドンピシャに合わせてもクチボソばかりポツポツと釣れ続いたが、30分後にようやく本命の豆オカメが!嬉しいよー!

ここでよっしゃー!と気合を入れ直して集中したのだが、アタリは続かない・・・。周囲の釣り人は次々と帰り、ついに一人になってしまった・・・。

1202115

それでも根気強く粘っていると、時々パタパタッと釣れては沈黙・・・の繰り返しではあったが、手強い豆オカメを相手に悪戦苦闘するのは至福の時間であり、時の経つのも忘れて夢中になってしまった・・・。

で結果は、豆を中心にオカメ33匹、クチボソはその半分だった。まあ周囲の皆さんがツ抜け前後で早上がりされた今日の状況下ではまあいいんじゃない・・・?

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

« 六度九分 ハンドメイドルアー展・・・。 | Main | 本命ゲット…。 »

タナゴ釣り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 六度九分 ハンドメイドルアー展・・・。 | Main | 本命ゲット…。 »

Twitter

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ