« 取材準備なんとか完了…? | Main | ランガンライブウェル到着!!! »

03/04/2012

2012/2/26 巣離れブナシーズン開幕・・・。

1202261

この日は『釣輪具雑魚団』の菅原さん、松本君と一緒に、霞ヶ浦方面に今季初の巣離れブナ探索に出かけた。

翌週に予定されている私の取材の下見も兼ねてまず向かったのは定番の土浦新川。

水位、水色ともに例年どおりの様子で、期待が持てそうだったのだが、午前8時の水温はなんと7℃!!!去年よりも1.5℃も低い・・・。

1202263「この水温じゃまだフナは動いてないよな~」と半ばあきらめ気分で中上流部の有望ポイントを探りあるいてみたものの、食って来たのはワカサギと50~60cmクラスの鯉のみ・・・。

それでもあきらめずに、深場に隣接した枯れアシの際を打っていったところ、突然泣き尺が食ってきた!

12022621202264真っ黒で綺麗な居付きのフナだ。今年初の良型のフナに思わず笑みがこぼれるが、下見としてはイマイチな状況だなぁ・・・。

結局その後は全然ダメだったので、11時過ぎに霞ヶ浦(西浦)に向かった・・・。

1202265石田、沖宿周辺のホソの水は既に動いていたので水温を計ってみると8.5℃とまだまだ低い。がどうやら魚っ気はあるようだ。

ここでいきなり34cmのビッグママを釣り上げたのは菅原さんだ。「田んぼからの落水地点をじっくり探ったら来ました!」と満面の笑みで喜びをおさえきれないご様子・・・。

1202266皆のテンションが一気にあがったのは言うまでもないが、結局その後は全然ダメだったので16時で打ち止め!

この日は他のエリアもダメだったようで、マグレ的に尺がらみ2本をキャッチした我々グループはまだマシだったようだ・・・。

今日の状況では、まだまだ巣離れは始まった(?)ばかりで、あまりにも確率が悪すぎる・・・。これじゃ来週の取材が思いやられるなぁ・・・。

----------------------------------------------------------

釣果:マブナ1匹(泣き尺)

場所:新川、沖宿のホソ、石田湖岸のホソ

天候:曇り ほぼ無風

水温:78.5

竿:「がま渓流 涼菜」3.9mをメインで使用。そのほかホソでは2.4m竿を使用。

仕掛け:道糸1.2号の連動シモリ仕掛けと五ツ玉シモリ仕掛け(ともにシモリバランス)

ハリ:がまかつ「赤袖」5号 2本バリ

エサ:赤虫、キヂ

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

« 取材準備なんとか完了…? | Main | ランガンライブウェル到着!!! »

フナ釣り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 取材準備なんとか完了…? | Main | ランガンライブウェル到着!!! »

Twitter

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ