« へこむなぁ・・・。 | Main | 今季初のバス釣りで目標達成・・・!?(完結編) »

03/18/2012

2012/3/11 湖岸ホソはファーストラン開始・・・かも!?

この日は『釣輪具雑魚団』の葛島さん、金森君、菅原さんと一緒に霞ヶ浦にマブナ釣りに出かけた。魚が動き始めた新川と西浦北岸ホソ群を探ろうというわけだ・・・。
朝8時少し前に新川に到着すると、先週とはうって変わって点々と先行者の姿があったので、予定を変更して石田方面に向かった。ここは予想外にガラガラだったのでさっそく土手下のホソに入った。

1203111_2

まずは水温を測定すると、なんと5℃!!!まるで真冬だ。
「これじゃまるで寒ブナだね。型を見られれば上出来かな・・・」などと話しながら8時過ぎに実釣開始!
私は自作連動シモリ2本バリ仕掛けに赤虫、キヂの両刀使いでスタート!

と、何投目かに仕掛けを上げようとした私の竿に伝わる微妙な重さに思わず合わせると、強烈な引きが・・・!やがて上がってきたのは綺麗な泣き尺のマブナ。どうやら活性が低いので居食いだったようだ。ちなみに餌はキヂ。

その後1時間ほどアタリがなかったので探り歩いていたら、なんと坂本さんご一行4名様と出会ってしまった(笑)。今のところお連れさんの1匹だけらしい。「やっぱりこの水温じゃ食わないのかな~。まあ午後が勝負でしょ!」などと情報交換・・・。

1203112_2

それにしてもこの日はお日様のおかげか気温のわりには暖かく、水温も徐々に上昇し10時頃には7℃に到達!ちょうどこの頃、金森君が34.5cmの巨ブナを釣り上げ、他の仲間達もポツポツ型を見始めた。そろそろ時合いかも・・・!?

そして私にも10:10に対岸ヘチ寄りでキヂに尺上(31cm)が食ってきたが、これも居食いだったので「まだまだ活性が低いなぁ・・・」と思っていたら、試しに狙ってみたホソのど真ん中で10:18に9寸が食ってきた。これは乗っ込みらしい明確なアタリだったのと沖目で食ってきたので「もしや回遊が始まったのでは!?」と思い、続けて同じピンポイントを狙ってみるとビンゴー!!!今週もドラマは始まった・・・(笑)。

1203114_2

その後はわずか30cm四方のピンポイントで10:28 に泣き尺、10:34に尺上、10:42に 8寸、10:45?11:00に7寸×1、9寸×2、11:03に8寸と怒濤の9連発!!!
周囲の仲間達の呆れ顔とぼやき声の中で「それ来た!また来た!」とまさかの入れ食いを演じてしまったのだ。くーっ気持ち良かったー!またしても手がプルプル震えちゃったよ!!!気が付いたら水温は8℃まで上昇していた・・・。

今回は私の回遊ル―トの読みと、水温上昇によりマブナの活性が一気に上がったタイミングがたまたま(?)ハマった結果だと思うけど、やっぱり人と違う狙い方が功を奏したのだと思う。ちなみに餌はキヂと赤虫半々だった。

1203113_2

ここで坂本さん達は次の場所へと移動され、我々はその後30分粘ったがお祭りは終わったようなので11:30に他の場所の探索を開始した。
ここまでの結果は私は31cm、30cmを含む10匹、葛島さんは32cmが1匹、金森君は34.5cmを含む2匹、菅原さんは2匹だった。
坂本さんグループも尺上が2匹混じりでポツポツ出たご様子だった。

1203115_2

その後、昼過ぎに入った戸崎のホソが不発だったので沖宿方面へ戻った。ここで私は一発大物を期待して浅場を狙ったが不発。機場付近の深場を狙った葛島さんが8寸を3連発されたので作戦を変更し、私と金森君も8寸を追加。水温は10℃まで上昇しており、その後もポツポツ釣れそうだったが、夢をもう一度ということで15時に石田方面に戻った。

1203116_2

すると午前中の入れ食いポイント周辺は坂本さんグループで満員(笑)だったが、隅っこに入ってラストチャンスにかけてみたが不発・・・。
結局別の場所で泣き尺を追加して16時で打ち止め!葛島さんは3匹追加、金森君、菅原さんは各々1匹追加だった。

本日の結果は、匹数は私の12匹が最多で、次が葛島さんの7匹、全体では3~12匹だった。最大は金森君の34.5cmで、他に葛島さんが32cm、私が31cmと30cmだった。先週までと比べると調子はグンと上向いた感じだが、きっと今日がファーストランだったに違いない。 それにしても今季はヤバい位ハマってるね!何か悪いことが起きなければ良いけど・・・(汗)。

釣果:マブナ12匹(31cm、30cm、泣き尺×3、9寸×3、8寸×3、7寸×1)
場所:石田~沖宿のホソ
天候:晴れ 無風のち東弱風気温:1~8℃
水温:5~10℃
竿:「がま渓流 マルチストリームR 硬調」3.6m
仕掛け:道糸1.2号の連動シモリ仕掛けと五ツ玉シモリ仕掛け(ともにシモリバランス)
ハリ:がまかつ「赤袖」5号 2本バリ
エサ:赤虫、キヂ

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

« へこむなぁ・・・。 | Main | 今季初のバス釣りで目標達成・・・!?(完結編) »

乗っ込み鮒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« へこむなぁ・・・。 | Main | 今季初のバス釣りで目標達成・・・!?(完結編) »

Twitter

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ