« 良さそうなバッグみ~つけた!!! | Main | 水温計購入・・・。 »

03/10/2012

2012/3/4 つり人マブナ取材はなんとか成功・・・かな!?

1203041

この日は月刊つり人5月号取材のために霞ヶ浦方面に出かけたrvcardash。3/25発売なので当然乗っ込みマブナfish取材なのだが、今はまだ巣離れ初期、しかも今年は遅れ気味down。厳しい取材になりそうな予感・・・coldsweats01

でもいっぽうで、今回はレクチャー記事なので釣り姿、釣り場&ポイント写真、仕掛け写真の撮影movieさえうまくいけば御の字で、魚は釣れれば儲けもの・・・?ぐらいに安易に考えていたのも事実・・・。だって前倒しだし・・・bleah

というわけで、この日最初の釣り場「土浦新川」には朝7時半に到着!が、みごとに誰もいないcoldsweats01。しかも数日前の雪代の影響か水温はわずか7℃down でもとにかく撮影開始!

が、撮影メニューを順調にこなしながら釣りの方も頑張ったものの、11時の時点ではノーフィッシュ!食って来たのは50cmオーバーの鯉2匹だけ・・・coldsweats01

続いて予定通り「新川河口」に向かい、2時間かけて実釣&撮影をこなしたがノーフィッシュ!!bearing

やや焦りを感じながら続いて「西浦北岸ホソ」に向かったところ、石田地区は釣り会が大勢で攻めた後だったので、沖宿方面へ・・・。ここでは1時間半で鯉1、モロコ2、尺ブナらしき魚バラシ1で終わり、またもやノーフィッシュ!!!coldsweats02

14時半の時点で編集部Sさんの顔には「やばいなぁ、どうしよう・・・」と書いてあり、私も「ついにやらかしたかも・・・?」とかなり凹み気味・・・shock

でも気を取り直して、「こうなったら最後に新川のピンポイントで1時間半やりましょう!」と向かったのだが、いつも皆が駐車している路肩(実は駐禁だったとこの日初めて知ったwobbly)で警察官に注意される始末。あ~あ、泣きっ面にハチとはこのことだ・・・。

それでも気を取り直して15時から開始!!!水温は11℃まで上昇!!!そしてついにドラマは始まった・・・。

まず、振り込んでまもなく起死回生の尺ブナをかけたのに、あろうことか足元でバラシ!!! 「えーっannoypunch (編集部Sさんの悲痛な叫び)

でもまもなく泣き尺をキャッチ!(1匹目)

ホッhappy02としたのもつかの間、次の尺クラスもなぜかバラシ!!! 「えーっsweat01(編集部Sさんの悲痛な叫び)

でも次の泣き尺は無事キャッチ!(2匹目)

ここで編集部Sさんに『新谷さんちょっとバラし過ぎですよ!乗っ込みらしい写真が撮りたいので必ずあと1匹釣って下さいよー!』と泣きを入れられているのに、完全に舞い上がっている私の耳には届かない・・・。そしてまもなく次の時合いが・・・。

でもせっかく掛けたのにハリが折れてバラシ! 「えーっdash」 (編集部Sさんの悲痛な叫び)

1203043ここでいったん仕掛けを総チェックし、ハリを交換して再開後に8.5寸クラスを2連続(3,4匹目)でキャッチ、その後に泣き尺をキャッチ!(5匹目)

そして16時に7寸をキャッチ(6匹目)した時点でようやく『新谷さん、もうけっこうです!』とOKが出た・・・。

いや~、ホント起死回生の入れ食いだった・・・。久々にアドレナリンどばどばだった・・・。

1203044ホント日常生活じゃこんな興奮は味わえないよ!トーナメントでノーフィッシュだったのに帰着寸前にキッカーでリミット揃えた感じだな!!!大の大人が手がふるえちゃうんだもの・・・。

編集部Sさんも「俺も興奮しました!この釣りやりたくなっちゃいましたよ!」と最高のほめ言葉をくれたし・・・。

いつも思うけど、「編集者を感動させることが出来なきゃ良い記事にはならない・・・。」よな・・・、ホント。

詳しい釣り方は3/25発売の月刊つり人5月号をお楽しみに!!!

------------------------------------------------------

釣果:マブナ6匹(泣き尺×3匹、8.5寸×2匹、7寸×1匹)

場所:新川(中上流、河口)、沖宿のホソ

天候:曇り 無風のち東北東弱風

気温:17

水温:711

竿:「がま渓流 涼菜 硬調」3.9m、ホソでは2.4m竿を使用。

仕掛け:道糸1.2号の連動シモリ仕掛けと五ツ玉シモリ仕掛け(ともにシモリバランス)

ハリ:がまかつ「赤袖」5号 2本バリ

エサ:赤虫、キヂ

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

« 良さそうなバッグみ~つけた!!! | Main | 水温計購入・・・。 »

フナ釣り」カテゴリの記事

乗っ込み鮒」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

こんばんわ、こちらこそご無沙汰です。

今回はたまたま新川のファーストラン?に遭遇出来たのがラッキーでしたcoldsweats01

本格的な乗っ込みはまだでしょうが、魚は動き始めていますよ!

また釣り場でお会いしましょう!

こんばんはmoon1
ご無沙汰しておりますshine

取材、お疲れさまです。タイムリミットが迫る中、夕方からの釣果さすがですね~sign03
5月号の記事楽しみにしていますっsign01

本格的な季節も、すぐそこまできているんですね。
今年も釣場でお会いしましたら、
よろしくお願いしますhappy01

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 良さそうなバッグみ~つけた!!! | Main | 水温計購入・・・。 »

Twitter

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ