« 2012/3/11 湖岸ホソはファーストラン開始・・・かも!? | Main | つり人5月号はマブナ、タナゴ満載(^O^)/ »

03/19/2012

今季初のバス釣りで目標達成・・・!?(完結編)

1203171先週の土曜日にガウラクラフト・青芳さんと房総ダム湖に出かけた。私にとっては3ヶ月ぶりのトップウォーターバス釣りであり、今季の初釣りでもあるのでとても楽しみにしていた・・・。

しかも、天気予報では雨降りなので、いよいよXデ―か!?と期待は高まるばかり・・・。

しとしと降り始めた雨の中を朝6時に出船し、上流を目指しながらめぼしいポイントを打っていく・・・。朝一番の水温は8.7℃とやや低めだったが、希望に燃える我々には苦にならない・・・。

1203174が、期待とは裏腹に1時間、2時間が過ぎてもまったくバイトがない・・・。おかしいなぁ~。

ただ、攻め進むうちに次第にワンドの奥の流れ込みや沢筋の上流の水温が6~7℃台と低めであることがわかってきたので、一歩手前の春らしいポイントを重点的に攻めることにした・・・。

そしてついにその時は来た・・・。

いかにも春らしい、シャローフラットへの入口付近に広がる浮きゴミと立ち木の複合カバーの上をドッグウォークさせていた私のフロッグ(ラッティ―ツイスターのリリーパッドジェリービーンJr、スローテーパーチューンモデル)にビッグママが襲いかかって来たのだ!

1203173

パシャッという軽い音とともに私のクリークボヤージュが絞り込まれたので夢中で合わせると、そいつは浮いている竹杭に絡みついてグイグイと抵抗した・・・。すっかり舞い上がって「これって鯉じゃないの?」と半信半疑な私に、「普通、中空フロッグじゃフッキングしないでしょ!バスだ!デカイよ!」と冷静に突っ込む青芳さん・・・(笑)。

そして8:40に無事ランディングしてみるとキレイな50.3cmのビッグママだった。嬉しいよー!青芳さん、ありがとう!!!

が、その後の4時間は私のフロッグに1バイトがあった以外はバイトがなく、出会うボートもノーバイトだったり、良くて1匹とか2匹とかであまり釣れていなかった・・・。そこで午後からは大きく狙いを変えて別の沢筋を遡っていくことにした・・・。

沢筋を延々とエレキで遡るうちに、青芳さんが「こっちの方が水が良いな・・・」とふいにつぶやいた。私も同感だ・・・。

と、いきなり青芳さんのサンガ―スティックを40cmほどのバスが追ってきたが、あと一歩のところでUターン!惜しいなぁ~!!!でもこれで元気なバスがいることが判り、心が折れかかっていた2人は再び積極的に攻めていった・・・。

そのうち水深が浅くなり、ボートの真下で2、3m位になってきたので、本日2番目に出番の多いロングA(15A)を再投入・・・。岸ギリギリではなく、カケアガリの真上(ちょうど底が目視出来なくなるあたり)をトウィッチさせていく・・・。昔大好きだったプリメス狙いのパターンだ。

1203176と、岬の先端の馬の背にからんだ立ち木の沖合でヒラを打つミノーの後ろにバスが浮かんできた! 「ん!?」 そしてバイト!!!

「よっしゃー!」というわけであがってきたバスは、美しい43.5cmのプリメスだった・・・。

その後さらに上流まで遡ったが気配はなく、17時で打ち止め・・・。

1203177

この日は「春の雨降り=Xデーかも?」と誰もがワクワクした1日だったが、期待に反して非常にタフな1日だった。まあこれまでよりはマシだったみたいだけど・・・。

でもそんな状況下でもボーターの青芳さんの確かなエリア選択眼のおかげで久しぶりに楽しい1日を過ごさせてもらうことが出来た。

ホントありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

« 2012/3/11 湖岸ホソはファーストラン開始・・・かも!? | Main | つり人5月号はマブナ、タナゴ満載(^O^)/ »

バス釣り」カテゴリの記事

Comments

KAZZさんありがとうございます!

いえいえ、この時期はエリア選択がキモですので、名ガイド青芳様々です・・・smile

ただ嬉しかったのは、春になったらこれで釣りたいな・・・と、冬の間に準備していたフロッグとロングAで結果を出せたことですhappy01

で、次の目標は「ガウラプラグで50アップをゲット!」ですhappy02

これからの時期は1年でもっともエキサイティングだと思うのでお互い楽しみましょ!!!

こんにちは。Twitterで見たときは流石だな~って思いましたよ。しかも蛙、そしてロングAなんて渋すぎです!!今年初釣りからランカーゲットおめでとう御座いました!!!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 2012/3/11 湖岸ホソはファーストラン開始・・・かも!? | Main | つり人5月号はマブナ、タナゴ満載(^O^)/ »

Twitter

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ