« 六度九分 グーマーマー到着・・・。 | Main | 2012/4/7 春のダム湖で撃沈・・・。 »

04/08/2012

2012/4/1 妻とのんびりマブナ釣りデート・・・?

前日は台風なみの大荒れのせいで釣りに行けなかったので、翌日は妻とのんびり釣りデートに出かけた。今季6回目のマブナ釣りだ・・・。

1204011ゆっくりと出発し、途中で昼食を食べ、釣具店で餌を買って、お目当ての霞ヶ浦の沖宿地区に着いたのは正午少し前。
先行者がいらっしゃったのでお話を聞くと、朝から西浦北岸一帯を数ヶ所回ったが全然ダメとのこと・・・。

おそらく朝の厳しい冷え込みのせいだろうが、日中はポカポカなのでこれからが勝負でしょ!とさっそく準備開始!ただ、先週私が入れ食ったピンポイントは2人の先行者の釣り座のちょうど中間なので入れなくて残念。まっ仕方ないか・・・。

1204012

まずは妻のタックルを用意し、餌のキヂを付けて先に始めさせる。と、いきなり8寸のマブナをキャッチ!周囲の皆さんも驚くほどの早業だ・・・。「なんだ!食うじゃん!!!」
さっそく水温を測ると11.8℃。これなら大丈夫だろう。

でもその後はしばし沈黙・・・。すると我々のお隣の方が一ヶ所で次々に釣り始めた。まるで先週の再現だ。でもなんか乗っ込みらしくない。これじゃ巣離れみたいだなぁ・・・。

その後しばらくして14:30に妻が2匹目の8寸クラスを釣り上げた。私はいまだにゼロ。さすがにちょっと焦ってきた。
私が狙っているポイントも実績十分だし、事実時々アタるのだがなぜか乗らない。乗ってもすぐにバレてしまう。まさかの9連続バラシ記録更新中なんて・・・おかしいな~?

ん?そういえば半数位はハリにウロコが引っかかっていたような・・・。どうやら餌の近くをウロウロしているだけでちゃんと食っていないのかも・・・?
そのうち近くのヤッカラでハタキが始まった。「おいおい、それで食いが渋いのか・・・?」

ホントはさっさと見切りをつけて移動したいのだが、近くのポイントでポツポツ釣れているので動くに動けない。しかも先週の入れ食いポイントは手付かずなので、あそこさえ狙えれば・・・とじれったくてしょうがない・・・(笑)。かといって探り釣りをやっても結果が出ないし・・・。

1204013その後、お隣さんが15時過ぎに帰られたので、ようやく先週のマイポイントに入れたのだが、嘘のように一投目に泣き尺をキャッチ!まあ手付かずだったもんな~。

その後の30分は時合いが来たようで、15:45に私が28cmを釣って追いつくと、15:46に妻が9寸を追加して引き離し、16:00に私が7寸を釣って追いつき、さらに16:05にキンブナ5寸を釣って引き離し・・・と、一進一退の熱いバトルが繰り広げられた・・・(笑)。

1204015その後食いが止まったので、16:30頃「そろそろ帰ろうか・・・?」と声をかけたとたん、妻が最後の7寸を釣り上げ、「これで勝ったでしょ!?」と得意げに主張してきたので、「4対4の同点だよ」と告げるとマジで悔しがっていた・・・。

どうやら私に本気で勝つつもりだったらしい・・・。おそるべし!!!

最初はどうなることかと思ったが、最終的にはエンコ釣りで結果が出せたのでよしとするか。2人ともそこそこ楽しめたし・・・。

ちなみに今回も浅場は全くダメだった。でも一部ではハタキも見られたし、釣ったフナの中には卵を溢れさせているものもいた。よくわからないなぁ・・・。

--------------------------------------------------
釣果:マブナ4匹(泣き尺、28cm、8寸、5寸)妻は9寸、8寸×2、7寸
場所:霞ヶ浦沖宿のホソ
天候:晴れ 東弱~やや強い 気温:14℃(正午)
水温:11.8℃(正午)
竿:「がま渓流 マルチストリームR 硬調」3.6m(2.7mで使用)
仕掛け:道糸1.2号五ツ玉シモリ仕掛け(2本鈎)
ハリ:がまかつ「赤袖」5号
エサ:赤虫、キヂ

« 六度九分 グーマーマー到着・・・。 | Main | 2012/4/7 春のダム湖で撃沈・・・。 »

乗っ込み鮒」カテゴリの記事

Comments

yurikoさん、こんばんわ!

どうやら私の妻も負けてくれたみたいですcoldsweats01

良くあたるポイントを見つけては「私じゃアタリ取れないからやってみて・・・」だってさ・・・。

参ったね・・・lovely

妻とのんびり釣りデートheart02

ひかれて、Blogにコメントさせて頂きました(*^-^)

不思議と、

釣りを夫婦でしていると・・・

本気で勝ちたくなる私。

ただ、やっぱり勝てない(´Д⊂グスン

いや、勝てるかもしれないけれど

ここはやっぱり、負けておこう(^o^)

な~んて、負け惜しみをちょっと。

夫婦で釣りデート

素敵ですhappy01

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 六度九分 グーマーマー到着・・・。 | Main | 2012/4/7 春のダム湖で撃沈・・・。 »

Twitter

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ