« ジョンボートをゲット! | Main | キングマーマーダイブ オリカラ到着…。 »

04/29/2012

2012/4/21 水郷のマブナ釣り・・・8回目。

1204211去る4/21に『釣輪具雑魚団』の金森君、まっちゃんと北浦・鰐川方面にマブナ釣りに行ってきた。
前週の雑魚団取材ではみんな不完全燃焼だったので、今回は期待したいところだが・・・。

朝一番は白浜~蔵川湖岸のホソへ。私は今季初の和竿を準備。三代目竿辰作真鮒竿八尺を継ぎ、いつもの五ツ玉シモリ2本バリ仕掛けの上バリに赤虫、下バリにキヂを付けてスタート!
天候は曇り、気温は冷たいものの水温は13℃と悪くない(?)がアタリが来ない・・・。

8時過ぎに皆ポツポツと掛け始め、私も8:10に泣き尺をキャッチ!その後しばらく間があいて9:20に尺上(31cm)を追加!

1204212が、ここまでの結果は、私が2匹、金森君は8寸×2、まっちゃんは9寸、8寸、7寸と一応魚の顔はみられているが、魚は黒いし、魚影が薄いようなので一旦見切ることにした。

次いで、同じ湖岸を蔵川方面に進み別の区画を試してみたが、田んぼには水が入っておらずホソの水も動いていない。まっちゃんが中ブナを1匹あげたが、時期尚早と判断して1時間で切り上げ、大船津~新田方面に大きく移動・・・。

1204213

あまりの寒さに途中でラーメン屋で暖をとった後に11:30に新田エリアに到着。

すると先週と比べて15cmの減水と透明度大幅アップのために底が丸見え・・・。なにしろ近くを歩くだけでマブナ達が泥煙をあげて逃げ惑う始末なので、こりゃ期待薄だな~。

それでも魚影は濃いようなので、藻の陰、水門近くや点在する深み、ウキクサの下などを2時間かけてしつこく探ってみた結果は、私が9寸ほか中小ブナ4匹、まっちゃんと金森君は中小ブナをいくつか釣っただけでイマイチ・・・。

1204215まあ水況には勝てないので、13:30に外浪逆浦方面に移動・・・。が、水は動いていたものの全くマブナの気配が無く早々に撤退。まいったなぁ~。

最後は根三田周辺のホソを狙ってみたが、私が小さな金ブナ1匹を上げただけで打ち止め!

う~ん、最近の寒さのせいか、ホソにマブナが追加で差して来ていない感じ・・・。おそらく次の暖かい雨の後がチャンスだろう・・・。

--------------------------------------------------
釣果:マブナ8匹(尺上、泣き尺、9寸ほか中ブナ5匹)
場所:北浦・白浜~蔵川のホソ、大船津~新田~根三田のホソ、外浪逆浦周辺ホソ
天候:曇り 北東無風~やや強い 気温:9~12℃
水温:13℃(朝8時)
竿:竿辰作真鮒竿 八尺
仕掛け:道糸1.2号五ツ玉シモリ仕掛け(2本鈎)
ハリ:がまかつ「赤袖」5号
エサ:赤虫、キヂ

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

Ocean Ruler(オーシャンルーラー) OR ランガンライブウェル
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) OR ランガンライブウェル

« ジョンボートをゲット! | Main | キングマーマーダイブ オリカラ到着…。 »

乗っ込み鮒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ジョンボートをゲット! | Main | キングマーマーダイブ オリカラ到着…。 »

Twitter

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ