« キングマーマーダイブ オリカラ到着…。 | Main | 進水式・・・、でもノーフィッシュ・・・。 »

05/09/2012

2012/4/28 水郷のマブナ釣り・・・9回目。

1204281_2

毎年この時期になると利根川につながる中場所が面白くなってくる・・・。そろそろ一発当てたいなぁというわけで、去る4/28に『釣輪具雑魚団』の松本君と水路探索に出かけた・・・。

まずは朝8時過ぎに香取市近郊の水路群に到着すると、機場が稼働中で流れが発生していた。水色はささ濁りで水位はかなり低めだがギリギリ30cmはありそうなのでとりあえず準備開始!水温は15℃と良い感じだ。

ここではがま渓流『涼菜 硬調』4.5mに軽めのオモリの連動シモリ仕掛けをつけ、上バリに赤虫、下バリにキヂを付けて、沖目のキンギョ藻のまわりやカケアガリ、底の凸凹付近を流し釣りで狙う・・・。ワクワクするなぁ~。

1204282_2が、開始早々いやなモノを見てしまった。なんと、目の前のアシ原に尺ブナの群れが絡み合うように次々に突っ込んで行くではないか・・・。ガーン!!!どうやらハタキに入る寸前らしい。こりゃ食わないかも・・・。

不安は的中した・・・。開始後1時間で2人共尺上と泣き尺を一つずつ=合計4匹を釣ったのだがここの爆発力はこんなもんじゃないはず・・・。

1204283_2そこで足で稼いでハタキと無関係なフナを探す方法に切り替えるが、芳しくない・・・。

そんな時、本水路につながる幅50cmの縦ホソが妙に気になった。

これまではスルーして来たのだが、念のため2人で探ってみると・・・まさかのビンゴー!!!

1204284_21204285_3それからは2人で狭いホソを行ったり来たりしながら、2時間で24匹を引っこ抜いた。朝から3時間の合計は28匹だ。あーお腹いっぱい。

内訳は私が尺上×2、泣き尺×1、九寸×4、七寸×2、中鮒×3=合計12匹だったのに対し、松本君は尺上×3、泣き尺×2、九寸×3、八寸×3、七寸×3、中鮒×2=合計16匹と絶好調!!!

1204286_2

この後、佐原市街でゆっくり昼食を取り、午後一番は久しぶりに川尻の水路群に行ってみた。周囲は田植えの真っ最中で水路は激濁りだが、いつものことなので気にはならない・・・。

ここでは半ヅキ釣りがメインなので、竿をがま渓流『マルチストリームR 硬調』4.5mにチェンジし、3mの半ヅキ仕掛けを付け、餌はキヂの1匹掛けでスタート!

が、開始後1時間たっても私にはアタリが来ない・・・。仕方なく流れのある平場で連動シモリの流し釣りに切り替えたとたん、尺上のニゴイ混じりで中小鮒を3匹キャッチしたが、納得がいかない・・・。

1204287_2

そこで松本君に「そろそろ移動しようか・・・」と声をかけるべく近寄っていくと、彼の全身からオーラが出ているではないか・・・。話を聞くと「初めてのヅキ釣りで尺上を釣ったので嬉しくって!!!」ということらしい・・・。

そこで私も半ヅキ釣りに切り替え、心機一転集中して釣ったところ、七寸と中鮒をキャッチ!松本君も中鮒を2匹追加したところでこの日は15時で早上がりとした。

いや~、今季初の中場所での釣りは新鮮で楽しかったー!!!ちょっと出来過ぎかも?

-----------------------------------------------

釣果:マブナ17匹(尺上×2、泣き尺×1、九寸×4、七寸×3、中鮒×7)

場所:香取市近郊の水路群、川尻の水路群

天候:曇りのち晴れ 無風~北東弱風

気温:16℃(正午)

水温:15℃(朝8時)

竿:がま渓流 『涼菜 硬調』4.5m、『マルチストリームR 硬調』4.5m

仕掛け:道糸1.2号連動シモリ仕掛け(2本鈎)、道糸1.5号連動半ヅキ仕掛け(1本鈎)

ハリ:がまかつ「赤袖」5号

エサ:赤虫、キヂ

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

« キングマーマーダイブ オリカラ到着…。 | Main | 進水式・・・、でもノーフィッシュ・・・。 »

乗っ込み鮒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« キングマーマーダイブ オリカラ到着…。 | Main | 進水式・・・、でもノーフィッシュ・・・。 »

Twitter

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ