« 2012/4/30 妻とのんびりマブナ釣りデート・・・2回目。 | Main | 車検終了! »

05/23/2012

2012/5/6 水郷のマブナ釣り・・・11回目

1205061

GWもついに最終日ということで、釣輪具雑魚団の松本君とマブナ釣りに出かけた。

まずは朝6:30に川尻の水路群に到着!4/28の状況から考えてまだいけると判断したからだ。田植えはすっかり終わり、静けさを取り戻した田園風景の中でさっそく準備開始!

ここでは半ヅキ釣りがメインなので、がま渓流『マルチストリームR 硬調』4.5mに3mの半ヅキ仕掛けを付け、餌はキヂの1匹掛けでスタート!

水温を測るとなんと25℃を超えていたので、「うわー、これはもう終わっちゃったかも?」と一瞬不安になった・・・。
が、いきなり6寸のマブナが食ってきた!しかも銀ピカの美しい魚体だ。新たな群れが差してきたのかも・・・?

1205062

1205063ところが、その後は入れ食いはなく、アシの中をじっくりと探っていくとポツポツ釣れるペースだ。

でも全体に型は良く、しかも先週とはうって変わって魚体がフレッシュなのでとても癒される・・・。

結局ここでは4時間粘って、私は尺上、泣き尺、9寸、8寸混じりの7匹を釣ることが出来、松本君も尺上の顔を見ることが出来た。

数の割には大きな満足感を味わえた釣りだった・・・。

1205064この後、12時過ぎに掘割川周辺のホソに到着。このエリアは例年だと良い時期のはずなのだが、今年は良い思いをしていないのでリベンジというわけだ。

水温は21℃を超えており、シーズンの終わりを感じつつ準備開始!

ここでは竿辰作8尺マブナ竿に5ツ玉シモリ仕掛けをつけ、上バリに赤虫、下バリにキヂを付けてスタート!

が、なかなかアタらないので足で稼いでどんどん探っていくとようやくポツポツ釣れ始めた。
結局13:30までに私は尺上、7寸とキンブナ2匹を釣り、松本君は中ブナ1匹で終了。

1205065

風が次第に強まってくる中、最後は新田のホソに向かい、14時~15時半まで粘って私は中ブナ2匹、松本君は9寸、8寸、7寸を釣り上げて打ち止めとした。

ここの鮒は色が黒くて、産後の疲れをひきづっているような感じだった。

なんだか後半が不完全燃焼気味だったが、これで今季の乗っ込みマブナ釣りは打ち止めとした。

いや~今季も楽しかったなぁ・・・。

-----------------------------------------------
釣果:マブナ13匹(尺上×2、泣き尺、9寸、8寸、7寸×2ほか6匹)
場所:川尻の水路群、掘割川~新田周辺のホソ
天候:晴れ 無風~南西暴風
気温:24℃(正午)
水温:25.4℃(川尻地区)、21.4℃(掘割川地区)
竿:がま渓流『マルチストリームR 硬調』4.5m、竿辰作マブナ竿8尺
仕掛け:道糸1.5号連動半ヅキ仕掛け(1本鈎)、道糸1.2号五ツ玉シモリ仕掛け(2本鈎)
ハリ:がまかつ「赤袖」5号
エサ:赤虫、キヂ

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

乗っ込み鮒」カテゴリの記事

Comments

TONOXさん、ご無沙汰です。実は一度だけニアミスしてますよ!4/21に白浜で・・・。あの食いが悪かった日です。

それはそうと、川尻は雰囲気が好きなんで毎年最低1回は立ち寄るようにしてます。その時の感じで再度行くか決めてますが・・・。

ていうか、ホソばっかりだと飽きちゃうんで、シーズン後半は利根川周辺の中場所もあちこち行ってます。

今年はテナガ、ハゼはやる気が出ないのでしばらくはバス&雷魚&ナマズやろうと思ってます。ではまた!

こんにちはsun
ご無沙汰しております。今年はお会いできませんでしたね。

今年最後の鮒釣り、良い釣りをされたんですねshine
良型揃いで数も出たんですね!!

川尻のホソ群は数年前まで時々足を運んでいたのですが、良い釣果に恵まれず、もうだめかな・・・なんて思い、ここ数年行っていませんでした。

時期や状況を考えて、好場所を探し当ててしまうので、さすがですup参考にさせていただいてます。

これからもブログ、楽しみに拝見させていただきます!