« ブレードの誘惑…。 | Main | ブレードの誘惑…その2 »

06/12/2012

新利根は大荒れ・・・。

1206091

先週の土曜日は、ガウラファンのookoさんと新利根川に行ってきた。先週のオフ会の好釣果+雨予報とくれば、「こりゃ爆釣間違いなしでしょ!」とワクワクして前夜はよく眠れなかった・・・wobbly

朝4時に現地に着いた時点ではかなり雨足が強かったのだが、イケイケで準備して5時にスタート!!!
ookoさんはロコアングラーなのでほとんどガイド状態でお世話になることに・・・coldsweats01

が、期待に反して30分間はまったくバイトなし・・・。おかしいな~、確かに気温は前日の30℃から20℃へと急降下してはいるが水温は23℃あるし・・・。「まあ堰が開けば水が動いて爆発でしょ!」とあくまで前向きに攻めて行く・・・happy02

1206092と、程なくしてookoさんの「栄鳥」に待望のバイトがあったが残念ながらバラシdown。どうやら無音バイトだったらしい・・・。

その45分後、またもやookoさんにバイト!今度は無事に「ノーバイトポッパー」で38cmをキャッチ!またまた無音バイトだったとのこと。

その後はしばらくバイトが無く、おまけに風雨も強くなってきたので、私は封印していた中空フロッグで濃いめのカバーの奥の奥まで攻め始め、ookoさんはアピール力の強いダイナマイトシャッド系で狙い始めた・・・。 早めに勝負に出ないとやばいっしょ・・・。

1206093

と、最初に結果が出たのはookoさん。「ダイナマイトシャッド2P」で見事35cmをキャッチ!実に2時間15分ぶりのことだった・・・。やるな~。

ここまでの状況を整理すると、着水後にロングポーズを取ってあまり移動させずに小さく動かすと食ってくるようだ。

どうやらバスの活性はあまり高くはなく、あちこち徘徊しているというよりも岸寄りでジッとしているみたい。まあ時期的にはアフターだしね・・・。

この後かなり風雨が強まってきたので、支流に逃げ込んでみたけどノーバイト・・・。とにかく操船が大変で釣りにならない・・・bearing

1206094

仕方なく本流に戻って苦労して流していると、ゴミ溜まりを狙ったookoさんのサッチモールに2時間ぶりのナイスバイト!しかも42cm!

なんと、キャスト後に私とのおしゃべりに夢中になって放置していたルアーがひったくられたとのこと・・・。やられたー!!!

この後ほんとに大荒れになってきたのでお昼すぎに撤収・・・。結局私には明確なバイトはひとつもなかった・・・。今回のキモはひとこと、ロングポーズだったみたい・・・。

私の場合は雨=好条件という考えに囚われすぎて、とにかくスピーディーに攻めすぎちゃったかも・・・。あと言い訳だけど、強い風雨の中で船頭やりながらだとどうしてもせかせかしちゃうんだよね・・・。

まあ今回の魚はぶっちゃけ今の私には取れなかった感じ・・・かな。正直とても勉強になったし、刺激も受けたしで楽しい釣りだった・・・。今後の俺の釣りのこやしにしよう・・・。

でももし天気がもってくれて、1日やりきったとしたら結果は違っていたかもしれない・・・。所詮タラレバだけどねsmile

だけど、強い釣りというのはやりきってナンボという面があると私は常々思っている。もともとそういうの好きなんだよね。真冬に1日中シャローでSPシャッド投げ続けたり、早春に1日中スピナーべイト投げ倒したり、秋に1日ニーリングしたりとかね・・・。

今回は自分のスタイルを信じて押し通すべきか、状況に合わせて釣りを柔軟に適応させるべきか・・・についてあらためて考えさせられる釣りだった。

うーん、トップも奥が深いね!!!

追伸:取り急ぎ、無段変速55LBエレキとフットスイッチ、延長ハンドル類を調達したので、船頭の負担は今後はぐっと軽くなる予定・・・。あとはポーズをとるためのルアーセレクトも検討中!せっかちな俺は自分では待てないのでルアーに待ってもらう・・・つもりsmile

« ブレードの誘惑…。 | Main | ブレードの誘惑…その2 »

バス釣り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ブレードの誘惑…。 | Main | ブレードの誘惑…その2 »

Twitter

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ