« なるほど! | Main | タナゴ仕掛け製作中…。 »

10/28/2012

2012/10/27 北浦はそろそろ秋タナゴの気配…。

この日は午後から秋タナゴを探しに北浦方面に出かけた…。
今回は、11月半ばの釣りビジョンのタナゴ釣り撮影の下見が目的なので、数ヶ所のメジャーエリアをぐるっと見て回るつもりだ。


というわけで、まずは北浦中流域西岸の蔵川ワンドに向かったところ、なんと湖岸道路工事のために両岸ともに通行止め…。

ガーン!メインエリアだったのに参ったなぁ…。

仕方なく対岸のホソやドックを数ヶ所ラン&ガンしてみたところ、なんとかホソ2ヶ所とドック1ヶ所で15匹のオカメとたくさんの小鮒に出会うことが出来た。良かった〜。

1351424916445.jpg


最近オカメは良い話を聞かなかったけど、意外と定番エリアに居てくれてホッとした。まだ撮影までには少し時間があるので、霞ヶ浦も含めて何回か下見をしながら場所を絞り込むつもりだ。

おっと、錆び付いた腕もリハビリしなくちゃね!

1351424918124.jpg

ちなみにこの日はラン&ガンの予定だったので、竿は谷山商事の振り出しタナゴ竿「葵 85cm」を使用した。調子もなかなかだし、扱いがラクチンなので、初心者にオススメ!

1351424918701.jpg


仕掛けは自作連動シモリをシモリバランスに調整し、エサはグルテンのブレンド。比較的表層で食ってきた。クチボソとブルーギルが多いのには閉口したけど…。

さてと、次回は来週末かな〜。残業頑張らないとなぁ(>_<)

« なるほど! | Main | タナゴ仕掛け製作中…。 »

タナゴ釣り」カテゴリの記事

Comments

エースさん、こんにちわ。
なんと同じ日に北浦に行かれてたんですねf^_^;) 次回はぜひお会いしたいですね!

さて、谷山商事の葵ですが、テナガ、小鮒、そしてタナゴに愛用してます。

以前のバスプロ時代に谷山商事さんにサポート頂いていた関係で使い始めたのですが、扱いがラクチンで調子も良いので、今ではすっかり依存中ですf^_^;)

うまのてさん、こんにちわ。
つり人ご愛読ありがとうございます(^_^)

北浦はクチボソ、ギル、そして可愛い小鮒が沢山です。仲良く遊んでもらってますf^_^;)

先のコメントで「魚が(小さい)」と打ったつもりが、「探し」?となっていました(汗)

失礼しました。

おはようございます(^o^)

いよいよはじまりましたね。
ワタシも同じ日に北浦に行きました。
有名ポイントでは不発!
最後に小さな魚影を見つけたのですが、探しが小さいのと竿(100㎝)が長いのとで諦めて竿探しに・・・
結局この時期に80㎝の竿が見つからず、翌日曜日に地元近くで葵85を購入しました。

先月に続いて、今月発売のつり人も小物フリークには目が離せない内容でじっくりと読まさせてもらっています。
それ以外にもタナゴ釣り紀行2も届いたし、地形図も届いたし、何よりも釣りには行かなきゃいかんし、時間が無い(笑
 
やはり北浦方面も細長い連中には悩まされますか・・・・。川に入ってもドックに入ってもホソに入っても、どこにも出没しますね。やはり「タナゴ税」と考えて我慢するしか無いのかな(苦笑

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47124/55992144

Listed below are links to weblogs that reference 2012/10/27 北浦はそろそろ秋タナゴの気配…。:

« なるほど! | Main | タナゴ仕掛け製作中…。 »

Twitter

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ