« 2013/2/9 今年の初釣りはオカメ狙い…。 | Main | 2013/2/16 暴風下の小鮒釣りは面辛い…⁉ »

02/13/2013

2013/2/11 寒の小鮒は癒し系…かな?

この日は朝から北風ビュービューだったけど天気は良かったので、我慢できずに地元のホソにちょこっと出かけてみた…。向かった先は菅生沼近くの水路群だ。

この時期、当エリアのホソの大部分は水が落とされてしまうが、よく見ると所々に溜まり水の深みがある。実はそんな場所には本流へ逃げ遅れた鮒達がうじゃうじゃと越冬していることが良くあるのだ。

この日もそんな風裏の一級ポイントで竿を出してみた…。

1360757108644.jpg


風が強いのでカーボン竿を用意した。お気に入りの谷山商事の振り出しタナゴ竿「葵」185に小さめの連動シモリ仕掛けを付け、ハリはがまかつ細地袖2号を使用。浮力は遅ジモリに調整した。


水温は8℃、透明度が高くて底まで丸見えなので、水際から離れてエンコ釣りをする。タナをオモリベタにして、日陰となるヘチ寄りにグルテンを打ち始めると、間もなく可愛い小鮒が食ってきた。

その後もポツポツと釣れ続くが、思うようなペースが作れないのがじれったい…f^_^;)


1360757110522.jpg


そこで、目の前を群れを成して通過していく鮒達をじーっと観察してみると、一段深くなった日陰の枯れ葦の根元が彼らの一時休憩所らしいことがわかった…。

思わずほくそ笑みながらそのピンスポットを狙ってみると、予想通りしばし入れ食い\(^o^)/

ただ、寒さのせいか居食いが多かったので、タナを底をやや切る位まで浅くしたところ、繊細ながらも明確なアタリが増えてきた…。くーっ、楽しいー(^_^)


しばらく遊んだ後、北風がさらに強くなったので15時で納竿した。

結果は、3時間でプリプリな小鮒が35匹!寒の小鮒釣りなら上出来でしょ?

う〜ん、大満足!モジモジしたアタリと小気味良い引きに心底癒されたひと時だった…。

1360757114923.jpg

« 2013/2/9 今年の初釣りはオカメ狙い…。 | Main | 2013/2/16 暴風下の小鮒釣りは面辛い…⁉ »

コブナ釣り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47124/56760038

Listed below are links to weblogs that reference 2013/2/11 寒の小鮒は癒し系…かな?:

« 2013/2/9 今年の初釣りはオカメ狙い…。 | Main | 2013/2/16 暴風下の小鮒釣りは面辛い…⁉ »

Twitter

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ