« 2013/2/11 寒の小鮒は癒し系…かな? | Main | 2013/2/17 妻と一緒にオカメ釣り…。 »

02/18/2013

2013/2/16 暴風下の小鮒釣りは面辛い…⁉

この日は朝から北西の暴風が吹き荒れていた…。まったくなんで週末のたびにこうなのかな〜。せっかく霞ヶ浦方面に寒タナゴの様子でも見に行こうと思ってたのに…。

でも、身の危険を感じる程のこの暴風じゃ、さすがに遠出は諦めるしかないな〜。暇だから地元の菅生沼周辺のホソでも見に行くか…。

というわけで、先週とは別のエリアをあちこち回ってみたところ、ほとんどのホソが低水位だったが、一ヶ所だけ良さそうな深みを見つけたので、ワクワクしながら竿を出してみた…。

1361114280367.jpg

タックルは先週と同じ。谷山商事の振り出しタナゴ竿「葵」185に小さめの連動シモリ仕掛けを付け、ハリはがまかつ細地袖2号、浮力は遅ジモリに調整。

水温は7℃とやや低下傾向だが、水色はササ濁りで良い感じ。
だけど水面には風による強い流れが出てしまってやりにくそうだ…。

それでも諦めず、タナを底をやや切る位に調節し、日陰となるヘチ寄りにグルテンを打っていく…。

と、間もなく食ってきたのはタモロコ。そして、お次はなんとヤマベ‼


1361114281944.jpg


珍客が釣れてくれたのは嬉しいけど、このまま続けるのはダメそうな予感がしたので、少しでも風裏になる場所まで小移動…。これでやっとイトウキでアタリが取れる…かな?

その後、振り込みも満足に出来ない程の暴風に悪戦苦闘していると、ようやく本命の小鮒が食って来た!コロコロ太って可愛いなぁ〜。嬉しいー‼

1361114283633.jpg


それにしても風が強すぎるな…。仕方がないので、風が止んだ瞬間を狙ってピンスポットに仕掛けを振り込み、道糸を上手くさばきつつ、アタリに集中する作戦に変更したところ、なんとかポツポツと
数を重ねることが出来た…。

…が、その後さらに北西風が強くなってきたので14時で納竿。結果は、正味2時間弱で小鮒が11匹とやや不完全燃焼気味だったけど、この状況下では上出来でしょ?

今日はホント風が強くて寒かったけど、来て良かったぁ〜。

1361114284764.jpg

« 2013/2/11 寒の小鮒は癒し系…かな? | Main | 2013/2/17 妻と一緒にオカメ釣り…。 »

コブナ釣り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47124/56788550

Listed below are links to weblogs that reference 2013/2/16 暴風下の小鮒釣りは面辛い…⁉:

« 2013/2/11 寒の小鮒は癒し系…かな? | Main | 2013/2/17 妻と一緒にオカメ釣り…。 »

Twitter

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ