« 2013/2/16 暴風下の小鮒釣りは面辛い…⁉ | Main | 2013/2/23 からっ風の中でオカメ釣り…。 »

02/22/2013

2013/2/17 妻と一緒にオカメ釣り…。

この日は久しぶりに妻と休みが合ったので、「午後から近場に寒タナゴやりに行かない?」と誘ったら、即OKの返事!

そこで、あまり時間もないので、近場の手賀沼に行ってみた…。

かなりご無沙汰なので、大昔の記憶を頼りになんとか現地に辿り着くと、湖畔の土手下のホソに釣り人が集まっていたので、さっそく近くに行ってみた…。


1361549015259.jpg


すると、良さそうなのは混んでいる一画だけで、空いているエリアは水が少なくて底が丸見え、しかも魚影なし…。

参ったなぁ〜と何度も土手を往復していると、地元の方が「ここでやりなよ!」とお声を掛けて下さったので、お言葉に甘えて釣り開始!


タックルはいつもの谷山商事の葵85(妻は105)に小型の連動シモリ仕掛けを付け、ハリはがまかつ極タナゴを使用。浮力は遅ジモリに調整した。

魚影を確認出来ないままに良さそうな小深いボサの陰にグルテンを打つこと15分…、まずは極小モツゴが応えてくれた。

魚っ気があるのは嬉しいのだが、後が続かない…。この日は晴天、低水位、透明度高のせいか、地元のベテラン勢も手を焼く程の激渋らしい…。

それでも諦めずにエサを打っていくと、ポカポカ陽気も手伝ってか、次第にアタリが増え、1時間後になんとかオカメをゲット!そして連続で2匹目ゲット!!


1361525985504.jpg

やったー!思わずホッとしたが、隣の妻はアタリひとつ無いとのこと…f^_^;)

すると、お隣のおじさんが見るに見兼ねて「奥さん、ここが釣れるよ!」とポイントを譲って下さり、おまけにエサまで頂いた。

ホントご親切にありがとうございまーすf^_^;)

その後まもなく妻がオカメゲット!さらに連発!妻曰く、目の前にオカメが沢山ヒラを打っているとのこと


1361549590416.jpg

なにー!俺にも釣らせろー!

てなわけで、私も横に並んでやってみたところ、確かにあたる!やっぱりタナゴ釣りは場所だな〜なとど妻をからかいながら、抜きつ抜かれつで16時まで楽しんだ結果は、2人で21匹。

一応11対10で私の勝ちということで…f^_^;)

今回は地元の方におんぶに抱っこだったけど、楽しかった〜。

釣り人は多いけど、マメに探せば結構楽しめそうだな〜。これからもちょくちょく通ってみるか…。


1361525990994.jpg

« 2013/2/16 暴風下の小鮒釣りは面辛い…⁉ | Main | 2013/2/23 からっ風の中でオカメ釣り…。 »

タナゴ釣り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47124/56818094

Listed below are links to weblogs that reference 2013/2/17 妻と一緒にオカメ釣り…。:

« 2013/2/16 暴風下の小鮒釣りは面辛い…⁉ | Main | 2013/2/23 からっ風の中でオカメ釣り…。 »

Twitter

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ