« 氷上準備ほぼ完了…? | Main | 2013/2/11 寒の小鮒は癒し系…かな? »

02/09/2013

2013/2/9 今年の初釣りはオカメ狙い…。

今日は埼玉北部方面に用事があったので、空き時間に2時間ほど馴染みの池で竿を出してみた…。

約1年ぶりなので、ワクワクしながらお昼過ぎに到着すると、釣り場にはヘラ師2名だけで、タナゴファンの姿はなし…。まあ、からっ風ビュービューじゃ仕方ないか…f^_^;)

多少の不安を感じつつも、北風を避けられる北岸の防風林のそばに入る。水温は6℃、おそらく年間最低水温だろう…。


1360413471332.jpg

足元の杭のそばにコマセカゴを入れ、40センチの浅ダナからグルテンを打ち始めると、間もなくクチボソが食ってきた。その後しばし入れ食い…。そして、ツ抜けした頃に待望のオカメをゲット‼


1360415665329.jpg


久しぶり〜。可愛いなぁ〜。

しばしじっと見入った後、気合十分で釣り続けたのだが、その後はクチボソのオンパレード…。

でも久しぶりの釣りなので、クチボソでも嬉しいなぁ〜などと余裕をかましていたら、しまいには全くアタリが無くなってしまった…。タナを変えてもシモリ速度をあれこれ変えてもダメ…。

同じ頃、周囲のヘラ師もボヤいていたので、きっと池全体の時合が過ぎてしまったのだろう…。ちょうど北風も強くなってきたので15時に納竿した。

結果は2時間でオカメ1匹、クチボソ50匹と厳しかったが、短時間に集中して楽しめたのでまあ満足…かな?

1360415676632.jpg


追伸
地元の方の情報では、この冬はオカメ絶不調で訪れる釣り人も激減したらしい。理由は定かではないが、もう少し自分で確かめてみるか…。

« 氷上準備ほぼ完了…? | Main | 2013/2/11 寒の小鮒は癒し系…かな? »

タナゴ釣り」カテゴリの記事

Comments

エースさん、こんばんわ。

本当はもっと釣れるはずだったんですが・・・。

まあ久しぶりの釣りなので贅沢は言いません。氷上はまだしんどいので次は小ブナを予定しています。

こんにちは(^o^)
お車も直り、初釣りで初オカメがGETできて良かったですね。
クチボソ率はさてとして、短時間で50超えとは恐れ入ります。

次は、氷上ワカサギでしょうか?
体調にお気をつけて再開を楽しんでください(^^)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47124/56730784

Listed below are links to weblogs that reference 2013/2/9 今年の初釣りはオカメ狙い…。:

« 氷上準備ほぼ完了…? | Main | 2013/2/11 寒の小鮒は癒し系…かな? »

Twitter

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ