« マッチザベイト…その2 | Main | 今はがまんの時…かな。 »

03/20/2013

2013/3/16 いよいよ乗っ込み鮒シーズン開幕!

この日は友人Sと2人で霞ヶ浦に出かけた。私にとっては今季初の乗っ込み鮒釣りなので、まずは例年どおり西浦北岸一帯から攻めてみた…。


朝8時頃に石田のホソに到着。が、水位は低下気味、しかも水面は大量のウキクサで覆われていた。水温は9℃。

1363876179933.jpg

ウキクサが無い所を点々と移動しながら2時間ほど粘ってみたが、結果は中鮒2匹と撃沈…。友人Sは8寸を釣ったが、居着きの魚らしかったとのこと。まだ群れが入って来てないのかな…?それとも中だるみかな…?


そこで、次に大本命の沖宿のホソに向かったのだが、意外と釣り人が多い…。でもラッキーなことにお気に入りの東寄りの機場付近が空いていたのでさっそく入った。水温は11℃。

1363876181179.jpg


このポイントは小深くて、初期の実績が高いのだが、今回はジャミばかり…。先行者によると、朝マズメは浅場で8寸が出たらしいのたが…。

そこで、心機一転、機場をはさんで反対側の浅場に入ってみた。水深はわずか30センチ、水温は13℃と高め。

ここもジャミが非常に煩いが、一応アタリが来る度に毎回合わせていたら、なんと突然ピカピカの八寸が釣れ、その後も九寸、泣き尺と連発!

しかも釣れたのはなんの変哲もない浅場で、アタリもジャミそっくり…。いったいどうなってんの??

1363876182142.jpg


ようやくホッと一息つけたので、昼食休憩をはさんで戸崎、石田と回ってみたが芳しくないので、夕マズメは沖宿に戻った。まずは諦め切れずに再度深場を狙うが鯉とジャミばかり…。

これはイカン!と浅場に入り直すとビンゴ!30分間で6、7、8、9寸をキャッチ!

1363876183089.jpg


近くの流れ込みに陣取った親子連れはほぼ入れ食いだった様子…。水温が18℃と急上昇したのに誘われて群れが入ってきたのかも?


結局、私は小中鮒3匹を含む11匹で、最大は泣き尺だった。出だしはどうなることかと思ったが結果オーライかな?

やっぱ乗っ込み鮒は場所とタイミングが大事だな…。

« マッチザベイト…その2 | Main | 今はがまんの時…かな。 »

フナ釣り」カテゴリの記事

乗っ込み鮒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47124/56998504

Listed below are links to weblogs that reference 2013/3/16 いよいよ乗っ込み鮒シーズン開幕!:

« マッチザベイト…その2 | Main | 今はがまんの時…かな。 »

Twitter

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ