« 2013/5/3 ナマズ釣り…9回目。 | Main | 2013年6月上旬 ナマズ釣り…20回目。 »

07/28/2013

2013年5月下旬 ナマズ釣り…19回目

今週末は豪雨と車の修理持ち込みのため、釣りは無し…。 で、今回も釣りキングで紹介した釣行記をアップしてみた…f^_^; この日は妻と夕マズメ狙いで埼玉某所の水路に向かった・・・。 ここは川幅5m前後、水深30〜50センチの三面護岸の水路。 一見変化に乏しい都市型排水路の様相であるが、実は流れ込みが多く、また所々にアシ島や岬があり、藻や沈み物も豊富で変化に富んでいる。 1375000724276.jpg 釣り場には夕方5時過ぎに着いたのだが、まだ日が高いので、前半はカバー打ち、後半は浅場を広く探ることにした。 増水の影響で流れが速めなので、足元のアシ原の岬の陰や凹み、障害物の陰、流れ込み、水路の合流点など、流れが緩やかなピンポイントをピッチングで打っていくことにした・・・。 すると程なく、足元の流れ込みを攻めていた妻のルアーにナイスバイト! ん?ファイトがナマズっぽくないぞ? おーっ、雷魚だ! ・・・というわけで釣り上げてみたら60センチ弱の綺麗な雷魚だった。 1375000725211.jpg 昨年の雷魚釣りでは完全ボウズを食らっていた妻にとっては、人生初とのことでえらく感動していた。 ルアーは今回初導入のアーボガスト・バズプラグ。見るからにナマズに良さそうな感じだったので試してみたのだが・・・。 その後も妻に1バイト(これはナマズ)あったが残念ながら乗らなかった。私はショボいバイト が1回のみだった。 どうやら夕方に吹き始めた冷たい風のせいで、魚の活性が下がっちゃったのかな〜。 でもまあ、妻が喜んでいたのでよしとするか・・・。次回は頑張るぞ! <タックル> ロッド:スミス 鯰人 NAZ-T74M ライン:PE50LB ルアー:アーボガスト・バズプラグ、スミス・バタピーほか

« 2013/5/3 ナマズ釣り…9回目。 | Main | 2013年6月上旬 ナマズ釣り…20回目。 »

Comments

エースさん、ご無沙汰しておりました。ナマズ釣り楽しいですよね…。これからもボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします。

こんばんは。
お久しぶりです。お帰りなさい?(笑)

ワタシも時を同じくしてナマズに興味を持ち、そしてこの記事の一枚目の画像の場所に先日夜釣りに行ってきました。
しかし、ここでノーバイト、場所を変えワンバイトのみで終わりました(^^;)
この辺、足場が高く気をつけないと落ちそうになりますね。
6フィートのバスロッドでは短すぎでした。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47124/57881038

Listed below are links to weblogs that reference 2013年5月下旬 ナマズ釣り…19回目:

« 2013/5/3 ナマズ釣り…9回目。 | Main | 2013年6月上旬 ナマズ釣り…20回目。 »

Twitter

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ