書籍・雑誌

12/27/2012

月刊つり人創刊800号おめでとうございます(^O^)/

月刊つり人は、今月25日発売の2月号をもって、なんと創刊800号を迎えられたそうです!

本当におめでとうございます。


私のつり人との関わりは、小学生の頃のバイブルから始まり、今ではほぼ毎月のように執筆させて頂いており、切っても切れない関係ですf^_^;)

これからも釣りの楽しさを伝え続けて下さい。そして1000号を目指して継続をよろしくお願いします。私も微力ながら応援します(^O^)/

本当におめでとうございます(^-^)

1356579682894.jpg

03/10/2012

2012/3/4 つり人マブナ取材はなんとか成功・・・かな!?

1203041

この日は月刊つり人5月号取材のために霞ヶ浦方面に出かけたrvcardash。3/25発売なので当然乗っ込みマブナfish取材なのだが、今はまだ巣離れ初期、しかも今年は遅れ気味down。厳しい取材になりそうな予感・・・coldsweats01

でもいっぽうで、今回はレクチャー記事なので釣り姿、釣り場&ポイント写真、仕掛け写真の撮影movieさえうまくいけば御の字で、魚は釣れれば儲けもの・・・?ぐらいに安易に考えていたのも事実・・・。だって前倒しだし・・・bleah

というわけで、この日最初の釣り場「土浦新川」には朝7時半に到着!が、みごとに誰もいないcoldsweats01。しかも数日前の雪代の影響か水温はわずか7℃down でもとにかく撮影開始!

が、撮影メニューを順調にこなしながら釣りの方も頑張ったものの、11時の時点ではノーフィッシュ!食って来たのは50cmオーバーの鯉2匹だけ・・・coldsweats01

続いて予定通り「新川河口」に向かい、2時間かけて実釣&撮影をこなしたがノーフィッシュ!!bearing

やや焦りを感じながら続いて「西浦北岸ホソ」に向かったところ、石田地区は釣り会が大勢で攻めた後だったので、沖宿方面へ・・・。ここでは1時間半で鯉1、モロコ2、尺ブナらしき魚バラシ1で終わり、またもやノーフィッシュ!!!coldsweats02

14時半の時点で編集部Sさんの顔には「やばいなぁ、どうしよう・・・」と書いてあり、私も「ついにやらかしたかも・・・?」とかなり凹み気味・・・shock

でも気を取り直して、「こうなったら最後に新川のピンポイントで1時間半やりましょう!」と向かったのだが、いつも皆が駐車している路肩(実は駐禁だったとこの日初めて知ったwobbly)で警察官に注意される始末。あ~あ、泣きっ面にハチとはこのことだ・・・。

それでも気を取り直して15時から開始!!!水温は11℃まで上昇!!!そしてついにドラマは始まった・・・。

Continue reading "2012/3/4 つり人マブナ取材はなんとか成功・・・かな!?" »

03/01/2012

月刊つり人4月号発売中・・・。

Cover月刊つり人4月号は渓流とメバルが特集ですが、小物釣りネタもありますよ!

ぜひ書店でご確認下さい。

私は巣離れブナ釣り場を紹介してますのでよかったらどうぞ!

つり人社 霞ヶ浦釣り場マップ

つり人社 霞ヶ浦釣り場マップ

10/24/2011

明日発売のつり人12月号は私(のウキ)が表紙です・・・。

明日発売の月刊つり人12月号は、なんと私(の自作ウキ)が表紙です!

やったー!これで2回目です(^^)/

今回は、特集の『ウキ釣りの真実』(巻頭カラー)、『どこが釣れる? 湖岸のホソ 霞ヶ浦&北浦の小ブナ釣り場を俯瞰する』 、『東京近郊ホット情報』の3つの取材&原稿をこなしました!

ぶっちゃけ、めちゃめちゃキツかったのですが、こうして本が出来上がってくると、良かったなぁ~と感じます。

今回の湖岸ホソ探索は非常にやりがいがありました。霞ヶ浦&北浦の湖岸道路を実際に走って、撮影したり、通行止め箇所を調べたり、数多くのホソの釣れ具合を確かめるのはとても大変な作業でした・・・。

調査に要した日数はのべ4日間、走行距離は1000kmをゆうに超えました。皆さん、良かったらぜひご一読下さい。

では明日をお楽しみに!!!

Cover

Img_01_2

Img_02

Img_04

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

10/19/2011

2011/10/2 巨匠と北浦取材へ・・・。

1110021去る10/2、月刊つり人の取材で、巨匠"津留崎 健"さんと北浦に撮影に行って来た・・・。

秋と言えば小もの釣り・・・。ちょうどこれから小ブナ、タナゴがベストシーズンを迎えるので、今回の撮影は湖岸のホソをメインに行なわれた・・・。

巨匠との撮影は、普段の釣りの取材とはちょっと違う・・・。

1110022

誌面を見ていただけるとわかって頂けると思うが、私は、ウキが水面に波紋を残す様子、掛かった魚が水中でヒラを打つ瞬間、秋空の下に一人たたずむ釣り人の姿、味のある釣り道具・・・等々、釣りのあらゆるシーンを切り取って、まるで1枚の美しい絵画のように表現されている津留崎さんの写真が好きだ・・・。(生意気言ってすみません)

なので、撮影も真剣勝負!まるでグラビアアイドルにでもなった感じで撮影は進む・・・。こちらは夢中になって釣り続ける、巨匠は息を殺してシャッターを切り続ける・・・。ものすごい緊張感だ・・・。

1110023

てなわけで、来月号のつり人にはバッチリ写真が載ると思うので、お楽しみに!

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

06/24/2011

月刊つり人8月号でテナガ数釣りテクをご紹介!!!

月刊つり人8月号は明日発売!

手前味噌ながら、私のテナガエビ数釣り方法をカラーでご紹介してます。

楽天市場とのコラボ記事なんで、通販にも便利です。

良かったらお読みくださいね f^_^;)

Img_06

Img_07_3

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

04/27/2011

マブナ釣り入門…。

先日、某オークションで落札した、古本が届いた。

小日向巖著 マブナ釣り入門だ。

さあ、一杯やりながら楽しむか…。

1303909739575.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

04/13/2011

いま、iPadでやりたいこと・・・。

絶版漫画(電子書籍)をiPadで読むこと・・・。

部屋の書棚の一角を占領している漫画コレクションを電子データ化して、iPadで読むこと・・・。釣りキチ三平だけはとっておくけど・・・。

部屋の書棚の1/3を占領している20数年前の釣り雑誌を電子データ化して、Evernoteで管理。必要に応じてiPad上で見ること・・・。

溜まりっぱなしの新聞記事切り抜きを電子データ化して、Evernoteで管理。必要に応じてiPad上で見ること・・・。

溜まりっぱなしの古い釣りビデオやHR/HMビデオをDVD化して、出来ればiPad上で観ること・・・。

溜まりっぱなしの年賀状・・・(以下自粛)

いや~、外で遊ばないと、不思議と部屋の整理整頓がしたくなるみたいだなぁ~。

03/26/2011

月刊つり人5月号発売中・・・。

Cover_2「被災者じゃない自分が下を向いていても仕方がない・・・。」TVのインタビューに対し、ある有名スポーツ選手がこう答えていました。

確かに理屈ではわかります・・・。

が、未だ私は元気が出ません。気力が湧いてきません。

せっかくの休みだというのに釣りにも行かずに家でゴロゴロしています。普段ならあり得ませんが・・・。

未練たっぷりの赤城大沼氷上も今月末で禁漁なので、明日しかチャンスはないのに・・・。気持ちは焦っているのですが、体がついてきません・・・。

きっと明日も多分家でゴロゴロすると思います。昨日届いた月刊つり人5月号でもじっくり読もうかな・・・。

そうそう、てまえみそで恐縮ですが、つり人5月号には久しぶりに『釣輪具雑魚団』の記事が載ってます。今回は私がタフな状況下で奇跡的に巣離れブナを爆釣し、ドアップで載せてもらっています。

もし良かったらご覧下さい。

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

Twitter

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ