タナゴ釣り

03/11/2017

春タナゴの気配…。

午後から圏央道をかっ飛ばして夕まずめ狙いでタナゴ釣りへ…。

風が強くてやりにくかったけど、今回ハリスと鈎を手直しして挑んでみたら、まあまあ良い感じ…。

途中から小春さんが合流してくれたので、馬鹿っ話しながら、春タナゴの気配を感じられて楽しかったな…。

今週は公私ともに色々ヘビーで、高ストレスだったから、ほんの3時間でも息抜き出来て助かった…。

小春さんありがとうございました(^-^)







にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

03/05/2017

タナゴ釣りリハビリは面辛い…。

今日は午後から急きょタナゴ釣りに…。

既に現地入りしていた友人と合流し、案内してもらったのですが、甘くはありませんでした…f^_^;

目の前に真っ黒に群れてる豆はほとんど食わないし…。ここは赤城大沼か…?と心が折れかけました…_| ̄|○

くそー!このままじゃ終われねぇよ(T ^ T)
まんまと乗せられて、リハビリは次の段階に突入だー!

ふーっ、早く気持ちよく釣りたいなぁ…(^_^)






にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

02/26/2017

老眼とタナゴ釣り…。

今日は午前中に実家の手伝いを済ませ、午後から寒タナゴ釣りへ…。

実は昨日の釣りで、4年間のブランクのツケを痛感し、軽くショックだったので、自分の現状を確かめたかったわけで…f^_^;

…で、ポイント選定、仕掛け調整、餌作り、振り込み、アタリ取り、合わせ、取り込み…とマジでやってみた結果は…。

豆バラ中心に何とか目標通り釣れたので、少しだけホッとしました。キモは老眼鏡でしたね…f^_^;

今後もリハビリを楽しみます…(^_^)

いや〜、釣りってなんでも楽しいですね(^○^)









にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

02/25/2017

久しぶりのタナゴ釣り…。

今日は午後から和竿師の小春さん達と地元の里川に寒タナゴ釣りへ…。

岸辺に皆で並んで、手数よりも、釣果よりも、口数と笑いの数の方が多い釣りでしたが、大小のオカメがポツポツ釣れ、とても癒されました。 また行きたいなぁ…(^_^)

追伸 それにしても4年間のブランクは恐ろしい。元々大した腕じゃないけど、ここまで錆びついているとは…(゚o゚;; でもリハビリが楽しみ…f^_^;









にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

05/15/2014

今季の初タナゴ…。



03/30/2014

春、装う漆展…。

今日は志木のギャラリー スペースMで開催中の「春、装う漆展 」に妻と行ってきました…。

知人の小春友樹さんが、江戸和竿の作品を展示されると聞いたもので…。

見事なタナゴ竿、マブナ竿、テナガエビ竿を見せて頂きながら、熱いお話を伺うのはとても楽しくて、気が付いたら3時間近くも居座っちゃいました…f^_^;

いや〜、小春さんの情熱に触発されて、久しぶりに和竿熱が再燃しそうです(^_^)



02/26/2013

2013/2/23 からっ風の中でオカメ釣り…。

この日は前回撃沈した北関東の某池に午後からちょい釣りに向かった…。

今回は地元の方に特別に教わった湧き水+日陰のピンスポットで前回のリベンジを果たそうというわけだ…。

週末毎に吹き荒れる強風にはもう慣れっこだけど、この日の北西風は特に冷たく感じる…。しかも今回のポイントは全く風をよけられない…。


ようやく覚悟を決めて、時折り強く吹く風の中で水温を測ってみると、他は7℃なのにここだけ10℃を超えていた!地元情報恐るべし!なんだか釣れそうかも⁉

この風だと本当なら2尺前後の竿が使いやすいんだけど、ちょい釣りなので、いつもの谷山商事の葵85で釣り開始!

1361805388900.jpg


強風に道糸を引きずられながら足元にグルテンを打つこと10分、良くみるとオカメの新仔が浮いてきた!よっしゃー!

が、手強いこいつらは相手にせずに一段下を狙う…。と、念願のオカメゲット!そしてなんと連続で2匹目ゲット!いいんじゃない!?


1361805391114.jpg


が、その後風が急に強まり、釣りが不可能になったので、後ろ髪を引かれる思いで風裏に一時避難…。しかしクチボソがツ抜けしたのみで撃沈…。


1時間後、風が少しおさまった瞬間を狙って最初のポイントに再チャレンジ!結果は30分で3匹!


1361805391931.jpg


この状況下ならこんなもんでしょ…と言いたいところだけど、実は一時は新仔が入れ当たりだったのに乗せられず、悔しさいっぱいなわけで…(>_<)

でも、日頃から資源保護のためにハリは極タナゴまでと決めてるので仕方ないか…f^_^;)


結局、短時間でオカメ5匹にクチボソツ抜けと、前回よりは良かったはずなのに、あまりの寒さと新仔のいたずらに心が折れた午後だった…。

でも、きっとまたリベンジに行くと思う…f^_^;)

追伸:あまりの寒さで体調が悪化…。この寒さ、なんとかならないかな〜(>_<)

02/22/2013

2013/2/17 妻と一緒にオカメ釣り…。

この日は久しぶりに妻と休みが合ったので、「午後から近場に寒タナゴやりに行かない?」と誘ったら、即OKの返事!

そこで、あまり時間もないので、近場の手賀沼に行ってみた…。

かなりご無沙汰なので、大昔の記憶を頼りになんとか現地に辿り着くと、湖畔の土手下のホソに釣り人が集まっていたので、さっそく近くに行ってみた…。


1361549015259.jpg


すると、良さそうなのは混んでいる一画だけで、空いているエリアは水が少なくて底が丸見え、しかも魚影なし…。

参ったなぁ〜と何度も土手を往復していると、地元の方が「ここでやりなよ!」とお声を掛けて下さったので、お言葉に甘えて釣り開始!


タックルはいつもの谷山商事の葵85(妻は105)に小型の連動シモリ仕掛けを付け、ハリはがまかつ極タナゴを使用。浮力は遅ジモリに調整した。

魚影を確認出来ないままに良さそうな小深いボサの陰にグルテンを打つこと15分…、まずは極小モツゴが応えてくれた。

魚っ気があるのは嬉しいのだが、後が続かない…。この日は晴天、低水位、透明度高のせいか、地元のベテラン勢も手を焼く程の激渋らしい…。

それでも諦めずにエサを打っていくと、ポカポカ陽気も手伝ってか、次第にアタリが増え、1時間後になんとかオカメをゲット!そして連続で2匹目ゲット!!


1361525985504.jpg

やったー!思わずホッとしたが、隣の妻はアタリひとつ無いとのこと…f^_^;)

すると、お隣のおじさんが見るに見兼ねて「奥さん、ここが釣れるよ!」とポイントを譲って下さり、おまけにエサまで頂いた。

ホントご親切にありがとうございまーすf^_^;)

その後まもなく妻がオカメゲット!さらに連発!妻曰く、目の前にオカメが沢山ヒラを打っているとのこと


1361549590416.jpg

なにー!俺にも釣らせろー!

てなわけで、私も横に並んでやってみたところ、確かにあたる!やっぱりタナゴ釣りは場所だな〜なとど妻をからかいながら、抜きつ抜かれつで16時まで楽しんだ結果は、2人で21匹。

一応11対10で私の勝ちということで…f^_^;)

今回は地元の方におんぶに抱っこだったけど、楽しかった〜。

釣り人は多いけど、マメに探せば結構楽しめそうだな〜。これからもちょくちょく通ってみるか…。


1361525990994.jpg

02/09/2013

2013/2/9 今年の初釣りはオカメ狙い…。

今日は埼玉北部方面に用事があったので、空き時間に2時間ほど馴染みの池で竿を出してみた…。

約1年ぶりなので、ワクワクしながらお昼過ぎに到着すると、釣り場にはヘラ師2名だけで、タナゴファンの姿はなし…。まあ、からっ風ビュービューじゃ仕方ないか…f^_^;)

多少の不安を感じつつも、北風を避けられる北岸の防風林のそばに入る。水温は6℃、おそらく年間最低水温だろう…。


1360413471332.jpg

足元の杭のそばにコマセカゴを入れ、40センチの浅ダナからグルテンを打ち始めると、間もなくクチボソが食ってきた。その後しばし入れ食い…。そして、ツ抜けした頃に待望のオカメをゲット‼


1360415665329.jpg


久しぶり〜。可愛いなぁ〜。

しばしじっと見入った後、気合十分で釣り続けたのだが、その後はクチボソのオンパレード…。

でも久しぶりの釣りなので、クチボソでも嬉しいなぁ〜などと余裕をかましていたら、しまいには全くアタリが無くなってしまった…。タナを変えてもシモリ速度をあれこれ変えてもダメ…。

同じ頃、周囲のヘラ師もボヤいていたので、きっと池全体の時合が過ぎてしまったのだろう…。ちょうど北風も強くなってきたので15時に納竿した。

結果は2時間でオカメ1匹、クチボソ50匹と厳しかったが、短時間に集中して楽しめたのでまあ満足…かな?

1360415676632.jpg


追伸
地元の方の情報では、この冬はオカメ絶不調で訪れる釣り人も激減したらしい。理由は定かではないが、もう少し自分で確かめてみるか…。

01/01/2013

2013年の釣り暦…。

喪中につき新年のご挨拶はご遠慮させていただきますm(__)m

さて、年頭に当たり、私の今年の釣り暦を考えてみました・・・。

今年もたくさんの皆様と釣り場でお会いしたいと思いますので、ぜひよろしくお願いします(^O^)/


1月 ワカサギ、寒タナゴ、オオタナゴ
2月 ワカサギ、オオタナゴ、巣離れ鮒
3月 ワカサギ、乗っ込み鮒、バス
4月 乗っ込み鮒、春タナゴ、バス
5月 乗っ込み鮒、春タナゴ、バス、ナマズ
6月 バス、ナマズ、春タナゴ、ヤマベ
7月 バス、ナマズ、雷魚、ヤマベ
8月 ナマズ、雷魚、バス、ヤマベ
9月 ナマズ、バス、小ブナ、彼岸ハゼ、ヤマベ
10月 小ブナ、落ちハゼ、バス、ナマズ
11月 寒タナゴ、ワカサギ、小ブナ、落ちハゼ、バス
12月 ワカサギ、落ちハゼ、寒タナゴ、小ブナ、バス

※6〜8月のテナガエビ、7〜8月のデキハゼは、放射能汚染の状況が把握出来るまではプライベート釣行は自粛予定


う〜ん、釣りものが多過ぎて休みがいくらあっても足りないや…f^_^;)

より以前の記事一覧

Twitter

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ