タナゴ釣り

05/06/2017

座布団オカメリベンジならず…。

今日は午後からタナゴ釣りへ…。座布団オカメリベンジのつもりが、GWの混雑でお目当ての釣り場に入れず、新規開拓…。

そこは豆バラの巣窟で、何をやっても座布団は姿を見せず…_| ̄|○

心が折れかかりながらも、早々に束超えを達成し、夕方はナマズ釣りへ…。

こちらも3匹バイト、1バラシ、ノーフィッシュ…_| ̄|○

そう上手くはいかないよね…f^_^;

ちなみに今回からナマズ用に投入した、タトゥーラSV TW 6.3Lはめちゃ使いやすかった…^_^










にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

05/01/2017

嵐の中で座布団オカメ釣り…。

江戸和竿師の小春さんから、小鮒竿のメンテナンスが終わったと連絡を頂いたので、ちょっと息抜きを兼ねて、一緒に釣りに出かけました…(^-^)

雨降りの中、「座布団」オカメを狙いましたが、デカイのは底バレが多くて悔しい限り…。

でも、春色のタナゴ達にとても癒されたので良かったかな…f^_^;





にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

04/26/2017

youtubeはじめました…。

以前から釣りの動画を発信してみたいと思っていたのですが、なかなか一歩をふみだせず…f^_^;

そんな時、私が尊敬するyoutuberでギタリストのSATSUMA3042さんが、Panasonicのウェアラブルカメラを紹介されていたのを見て、ついポチッと…^_^

…てなわけで?、youtube始めてみました。

まだまだ勉強中ですが、ライター業で出来なかった事を自由気ままに、ゆる〜く発信していきたいと思いますので、良かったらご覧ください(^-^)

https://www.youtube.com/user/mamesan2010





にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

03/11/2017

春タナゴの気配…。

午後から圏央道をかっ飛ばして夕まずめ狙いでタナゴ釣りへ…。

風が強くてやりにくかったけど、今回ハリスと鈎を手直しして挑んでみたら、まあまあ良い感じ…。

途中から小春さんが合流してくれたので、馬鹿っ話しながら、春タナゴの気配を感じられて楽しかったな…。

今週は公私ともに色々ヘビーで、高ストレスだったから、ほんの3時間でも息抜き出来て助かった…。

小春さんありがとうございました(^-^)







にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

03/05/2017

タナゴ釣りリハビリは面辛い…。

今日は午後から急きょタナゴ釣りに…。

既に現地入りしていた友人と合流し、案内してもらったのですが、甘くはありませんでした…f^_^;

目の前に真っ黒に群れてる豆はほとんど食わないし…。ここは赤城大沼か…?と心が折れかけました…_| ̄|○

くそー!このままじゃ終われねぇよ(T ^ T)
まんまと乗せられて、リハビリは次の段階に突入だー!

ふーっ、早く気持ちよく釣りたいなぁ…(^_^)






にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

02/26/2017

老眼とタナゴ釣り…。

今日は午前中に実家の手伝いを済ませ、午後から寒タナゴ釣りへ…。

実は昨日の釣りで、4年間のブランクのツケを痛感し、軽くショックだったので、自分の現状を確かめたかったわけで…f^_^;

…で、ポイント選定、仕掛け調整、餌作り、振り込み、アタリ取り、合わせ、取り込み…とマジでやってみた結果は…。

豆バラ中心に何とか目標通り釣れたので、少しだけホッとしました。キモは老眼鏡でしたね…f^_^;

今後もリハビリを楽しみます…(^_^)

いや〜、釣りってなんでも楽しいですね(^○^)









にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

02/25/2017

久しぶりのタナゴ釣り…。

今日は午後から和竿師の小春さん達と地元の里川に寒タナゴ釣りへ…。

岸辺に皆で並んで、手数よりも、釣果よりも、口数と笑いの数の方が多い釣りでしたが、大小のオカメがポツポツ釣れ、とても癒されました。 また行きたいなぁ…(^_^)

追伸 それにしても4年間のブランクは恐ろしい。元々大した腕じゃないけど、ここまで錆びついているとは…(゚o゚;; でもリハビリが楽しみ…f^_^;









にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

05/15/2014

今季の初タナゴ…。



03/30/2014

春、装う漆展…。

今日は志木のギャラリー スペースMで開催中の「春、装う漆展 」に妻と行ってきました…。

知人の小春友樹さんが、江戸和竿の作品を展示されると聞いたもので…。

見事なタナゴ竿、マブナ竿、テナガエビ竿を見せて頂きながら、熱いお話を伺うのはとても楽しくて、気が付いたら3時間近くも居座っちゃいました…f^_^;

いや〜、小春さんの情熱に触発されて、久しぶりに和竿熱が再燃しそうです(^_^)



02/26/2013

2013/2/23 からっ風の中でオカメ釣り…。

この日は前回撃沈した北関東の某池に午後からちょい釣りに向かった…。

今回は地元の方に特別に教わった湧き水+日陰のピンスポットで前回のリベンジを果たそうというわけだ…。

週末毎に吹き荒れる強風にはもう慣れっこだけど、この日の北西風は特に冷たく感じる…。しかも今回のポイントは全く風をよけられない…。


ようやく覚悟を決めて、時折り強く吹く風の中で水温を測ってみると、他は7℃なのにここだけ10℃を超えていた!地元情報恐るべし!なんだか釣れそうかも⁉

この風だと本当なら2尺前後の竿が使いやすいんだけど、ちょい釣りなので、いつもの谷山商事の葵85で釣り開始!

1361805388900.jpg


強風に道糸を引きずられながら足元にグルテンを打つこと10分、良くみるとオカメの新仔が浮いてきた!よっしゃー!

が、手強いこいつらは相手にせずに一段下を狙う…。と、念願のオカメゲット!そしてなんと連続で2匹目ゲット!いいんじゃない!?


1361805391114.jpg


が、その後風が急に強まり、釣りが不可能になったので、後ろ髪を引かれる思いで風裏に一時避難…。しかしクチボソがツ抜けしたのみで撃沈…。


1時間後、風が少しおさまった瞬間を狙って最初のポイントに再チャレンジ!結果は30分で3匹!


1361805391931.jpg


この状況下ならこんなもんでしょ…と言いたいところだけど、実は一時は新仔が入れ当たりだったのに乗せられず、悔しさいっぱいなわけで…(>_<)

でも、日頃から資源保護のためにハリは極タナゴまでと決めてるので仕方ないか…f^_^;)


結局、短時間でオカメ5匹にクチボソツ抜けと、前回よりは良かったはずなのに、あまりの寒さと新仔のいたずらに心が折れた午後だった…。

でも、きっとまたリベンジに行くと思う…f^_^;)

追伸:あまりの寒さで体調が悪化…。この寒さ、なんとかならないかな〜(>_<)

より以前の記事一覧

Twitter

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ