フナ釣り

04/08/2018

2018 乗っ込み鮒釣り…その5 巨大マブナを絞り出せ⁉️

今回も北浦へ…。

前回の場所から始めたところ、既にハタキモード全開‼️浅場で巨大マブナが追いかけっこ…(>_<)

こまめに移動しながら丁寧に探ってマブ38、36、ヘラ35.5をなんとか絞り出すことが出来たが、後が続かない…。

大きく場所変えしても魚っ気なし、メジャー場所をランガンしてもダメ。まだ早い感じ。

タイミングを計ろうと、最初の場所には3回に分けて入ってみたけど、どんどん悪くなり、最後は鯉で終わり。

さてと帰りまーす。







にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

04/07/2018

2018 乗っ込み鮒釣り…その4 巨大マブナ連発⁉️

今日はお昼から霞ヶ浦へ…。

昨夜の雨の恩恵で春爆かも…?と期待してたんだけど、まさかの東寄りの爆風で凍えそうに…(>_<)

アタリ一つ無く、お腹も痛くなってきて…もう帰ろうかと思った時に、カスミロコの知人から有力な情報が‼️ さっそく合流させて頂きました…(^_^;)

まさにそこはパラダイスでした…。ド級な40アップ巨大マブナ2匹(41,40cm)を頭に良型(38cm、35cm、25cm)を連発‼️ 大興奮でした\(^o^)/

こんなに型が揃ったのは初めてかも⁉️
ホント乗っ込み鮒は神出鬼没だね…(^-^)

ありがとうございました。ホント勉強になりました‼














にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

04/01/2018

2018 乗っ込みシーズンなのに小鮒釣り…。

今日は大寝坊…のち、隣町のホソへ行ってみると、あれだけ賑わっていたホソから釣り人の姿がすっかり消えていた…(^_^;)

まずは虫餌の探り釣りから始めてみたけど、全く魚っ気が感じられず、おまけに強風でアタリが取れない…(T ^ T)

仕方なく、風裏でのエンコ釣りにチェンジしたが、食いが渋く、手を替え品を替えつつポツポツ絞り出すのがやっと…。

納得がいかず、夕方まで粘ってみたけど、状況は変わらず…打ち止め‼️

でも楽しかったな…(^-^)

次回は霞ヶ浦ホソを巡ってみようかな…(^_^;)








にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

03/31/2018

2018 乗っ込み鮒釣り…その3 タイミング悪過ぎ⁉️

昔の人の言う通り…、冷たい東風が吹くと鮒は食い渋る…(T ^ T)

ていうか、まだ早過ぎるとわかってて釣り場を選んだとはいえ、これはさすがにタイミングずれ過ぎでしょ…。 水が無くちゃ釣れません…(^_^;)

ホント身体の芯から冷えたよ…(T ^ T)










にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

03/24/2018

2018乗っ込み鮒…その2 なかなか当たらない⁉️

今日ものんびりお昼前に霞ヶ浦に到着…(^_^;)

その後、西浦北岸を西から東まで流入河川を含めてラン&ガン下見‼️

…が、一部のエリアで8〜9寸のマブナと40オーバーのヘラブナを釣った以外は、どこもパッとしない…(^_^;)

その良かったエリアも、私が入った時は巨べら達がラブラブモード全開で追いかけっこをしていたので、諦めかけたんだけど、少し場所をズラしたら突然良い型のマブナが連続で食って来た…(^-^)

夕方もう一度立ち寄った時は、大鯉だらけで仕掛けを2組もぶっちぎられ、良い型の鮒は食いが浅いのか何匹もバレまくり…(T ^ T)

ホント、乗っ込み鮒は神出鬼没だね…。でもそこが面白いんだけどねー(^-^)

明日は法事なので、来週末にリベンジだー‼️














にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

03/18/2018

2018乗っ込みシーズン開幕‼️

今日は仲間と一緒に乗っ込み鮒釣りに行く予定が、私に急用が出来てしまい、午後から単独で霞ヶ浦へ行く羽目に…(T ^ T)

今季は、毎年恒例のホソ巡りではなく、少年時代に楽しんだ小川や中規模水路、大場所の釣りをメインにやりたかったんだけど、今回は短期決戦なので仕方なくメジャーなホソへ…。

前評判通り、全然当たらないまま1時間が経過してしまったので、そこから切り替えて早めのラン&ガンで探っていくと、激浅のピンポイントに魚っ気が‼️

そして、ビンゴー\(^o^)/ なんとか絞り出せて良かった‼️

乗っ込みでは数年ぶりの霞ヶ浦、なかなか良いねー👍








にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

03/10/2018

小春作小鮒竿に入魂‼️

今日の午前中は、父の一周忌の準備で大忙し…。

午後から地元ホソに向かったが、先日の大雨の影響で超満水+激濁り…(T ^ T) 竿も出さずに慌てて次の場所を目指す…。

最近かなり場荒れ気味の某メジャー小鮒釣り場に到着。ここも状況は変わらないが、とにかく釣り開始!

魚っ気はあるようなので、試行錯誤しながら集中して狙ってみると、渋々ながら徐々にアタリが出てきて、飽きない程度に釣ることができた…。

誂えたばかりの小春作 六尺小鮒竿にも無事に入魂出来て良かった‼️










にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

02/18/2018

暴風の中で寒ブナ釣り…。

今日は北風ビュービューなので、釣りは諦めてハゼの焼き干し作り…。

…が、明るいうちに終わってしまったので、我慢出来ずに15時から地元のホソヘ寒鮒釣りに…。

吹き飛ばされそうな暴風の中、ダメ元で風裏を探してやってみたら、意外とアタリがあり、中鮒の小気味良い引きを味わえた…^_^

だけどそのうちに手が凍えて、顔が痛くなってきたので、無理せずに1時間で撤収…(^_^;)

寒過ぎたけどめちゃ楽しかった❗️いよいよ春かな〜?







にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

12/29/2017

釣り納めは激渋な小鮒釣り…。

今日は近場でちょい釣り…。

厳しい冷え込みのせいか、食いが渋く、すっぽ抜けたり、バラしたり、落としたり…。あやうくオデコ食らうところだった…(^_^;)

…で、ようやく1匹を釣り上げ、これからという時に、母から医者に連れていって!と電話が…。まだ1時間しか釣りしていないのに…。仕方なく早上がり…(T ^ T)

でも渋くて小さなアタリを取るのは楽しかったな。昔から、「寒ブナは3匹釣れれば上出来…?」と言われてるしね…(^_^;)

また行きたいな。

夜は母の奢りでうな重でした…(^_^;)



にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

12/20/2017

2ヶ月ぶりの小鮒釣り…。

今日は午後から地元で小一時間鮒釣り…。

柿の種を沢山釣る予定が、何故か…(^_^;)

かなり渋かったけど、2ヶ月ぶりの釣りは最高に楽しかった!





にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

Twitter

May 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ